このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日もOceanネタです。

ここ数日、Oceanのことしか考えてないので、ブログもOceanでしか書けません。笑

土日も、もちろん1回ずつ参戦しました。


参考
タウンジーOceanスーパーは3月10日のオープンに間に合ったのか!?
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-779.html



今日は、タウンジー民がOceanをどうとらえているのか、私なりの考察、7点です。




1)Oceanの良いところ

私のような外国人にとっては、「欲しかったあの商品がある!」というのがOceanの嬉しいポイントかと思います。

今までタウンジーで手に入らなかった物が、たくさん売っていて本当に嬉しいです。


しかし、タウンジー民の反応は違うようです。

「いちいちいろんな店を探さなくても、Oceanに来れば全部そろうから楽」

「市場は車で行けないけど、Oceanは車で来られるから良い」

という意見を複数聞きました。

なるほど・・・。




2)スーパー内で記念撮影

ミャンマーのスーパーマーケットは撮影禁止なことが多いですが、タウンジーOceanは撮影OKだそうです!
(ヤンゴンも、もうOKになっていますか?)

ということで、店内で記念撮影をする人がちらほら。


人気の撮影スポットは、野菜の陳列棚の前のようです。

見たことない野菜がいろいろあるし、色がきれいだからでしょうかね。

バーニャカウダ

Oceanで野菜を買ってバーニャカウダを食べました。
(パプリカ2種、ミニトマト、アスパラがOcean)




3)意外と肉が売れている


Oceanでは、牛、豚、鶏の肉が売られているのですが、タウンジー民、意外と買っていてビックリ!

今までも市場で普通に買えたものですし、値段が市場より少し高いです。

たとえば、市場だと12,000ksの牛肉が、Oceanだと14,850ksになる計算です。


ミンチの肉は今までなかったので私も買いましたが、ミンチ以外の肉も売れている様子。

普通の肉を、高い値段を払ってでもOceanで買う人が多いのはなぜでしょう??

3つ仮説を考えました。

20170312233157274.jpg


一つ目は、値段の違いに気づいていない、という説。

ミャンマー人は基本vissという単位を使っています(1viss=約1.65kg)

でも、Oceanはg単位で肉の値段を表示しています。

ミャンマー人の多くは、kgという単位を聞いたことはありますが、換算はあんまり上手にできません。

kgは聞いたことがあっても、gになると、さらにチンプンカンプンになることが多いようです。




もうひとつは、「安心」を買っているのではないか、との説。

市場で売っている肉は、重さをごまかすために水(もちろん飲み水ではなく、そのへんの水)を注射しているという噂があります。

市場のものは、新鮮かどうかもよくわからない。

でも、Oceanは大企業なので、水の注射などはやらないだろうから「安心」ということです。

うちの夫も、「市場より安心できそうだ」と言うので、今度から肉はOceanで買おうかと思います。




あとは、「どの時間でも肉を入手できる」という理由もあるかも!

牛肉は早起きして買いにいかないと、7時ごろには人気の部位が売り切れてしまいます。

でも、Oceanなら早起きしなくても売り切れの心配なしです。




4)意外とアイスが売れている

肉と並んで、私が驚いたのが、アイスがバカ売れしていること!

だって、タウンジー寒いんですよ。

やたらアイスが売れていて、店員が常に補充しています。

最近は暑くなってきたから、食べたくなってきているのか??


今までは、アイスは売っていても、一度溶けているようなアイスばかりでした。

Oceanで、今まで見たことないような美味しそうなアイスが、溶けずに売られているのを見て、ついつい買ってしまうんでしょうかね?

私も、家にアイスの買い置きがなかったら、買ってしまっていたかも!?
(チッチはアイスをガン見してた!)




5)子供のおもちゃもバカ売れ!

Ocean開店セールということで、いくつかの対象商品が安くなっています。

スコップなどが入っている「お砂場セット」も対象商品で、5,000ksが4,000ksにディスカウント!

20170312233116310.jpg

でも、タウンジーには砂場はありません。海もないので、砂浜もありません。

こんなおもちゃを買っても、遊べる場所がない!

なので、最初にチラシに載っているのを見たときは、「タウンジーでは売れないだろう」と思っていたのです。


しかし、やたらとお砂場セットを買っている親子連れの多いこと!

そして我が家も、チッチが気にいってしまい、購入することに・・・。

「良い子にできる!」と約束し、その後はお砂場セットを持って、大変良い子に私の後をついてきました。


砂場セットといい、アイスといい、「顧客の創造とは、こういうことか!」と感じますね。

タウンジー民、今まで必要だと感じていなかったものを、どんどん買ってしまっていますね!




6)シーズンズベーカリーの衝撃

20170312233137994.jpg

シーズンズって安いですね!

アイスコーヒー1杯800ks、チーズタルト1つ500ks、食パン900ks。

タウンジーのパン屋だったら、倍くらいの値段はします。

私の大好きなKUDOSだったら、アイスコーヒー2,000ks、ケーキ1,800ks、食パン1,500ksとかですもん。


味はやっぱりKUDOSの勝ちですが、コスパはシーズンズのほうが勝ちですね。

安くて、ある程度は美味しい。

これは、タウンジーのパン屋さん、かなりの苦境に立たされるかと思います。


シーズンズは、おそらくヤンゴンのパン工場で大量生産されたパンを、運んできて売っているのかと思います。

薄利多売な感じでしょう。

KUDOSをはじめとしたタウンジーの地元パン屋さんは、薄利多売はできませんので、高い家賃を捻出するためにパンを高い値段で売らなければなりません。

個人的には、KUDOSには頑張ってもらいたい・・・!




7)民族衣装でOcean詣

今日(3月12日)は、ダバウン満月の日で、パオ族のナショナルデーでした。

民族意識が強いパオ族は、普段から民族衣装の人が多いですし、お祭りのときは特に民族衣装を着用します。

(パオの民族衣装は、黒の上下に、頭にカラフルバスタオルのやつです)


夜にはタウンジーの広場でパオの祭りがありますので、田舎からタウンジーに出てきた人も多かったはず。

タウンジーに来たついでに、Ocean見学をしている人がけっこういたようです。


いつもよりも綺麗な民族衣装に、ばっちりメイクのパオの人たちが、スーパーで買い物をしているのは、なかなか面白い光景でした。

タウンジーでしか見られない光景だろうから、写真撮れば良かったな・・・。







ということで、長々書いてしまったOcean特集でした。

もう「コンビニ人間」みたいに、「Ocean人間」になってしまっている私・・・。

いつになったら飽きるのか。



ちなみに、夫はまだOcean未体験。

行こうよ~!!!!!


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー

Ocean続報です。

20170310221617235.jpg

こちら、オープン前日(3月9日)の朝の様子。

家から保育園に行く途中にOceanがあるので、チッチを送るついでに偵察しました。

まだ工事中っぽい感じ!

24時間後のオープンに間に合うのか!?と、勝手にそわそわする私。




そして、9日の午後3時ごろ、チッチを保育園に迎えにいくときに

「どこまで進んだかな~」

と偵察に行ったところ・・・

なんと、もうオープンしていました!!!!

20170310221440027.jpg

看板が出ている!


10日オープン予定なのに、9日にオープンしているとは!

まさかの繰り上げオープンです。


どうやら、招待状を持っている人たち対象のプレオープンだったらしく、CEOとかもいてオープニングセレモニー的なことをしていました。

私は招待状を持っていませんでしたが、普通に入って普通に買い物できました!


20170310221458973.jpg

エスカレーターの横、めっちゃ工事中ですけどね。



いそいでチッチを保育園に迎えに行き、2度目の訪問。

予想以上の大感動で、一人で

「うわー!これもある!!」

「わー、嬉しい!!」

などと、ついつい声が出て、ニヤニヤしてしまって恥ずかしい事態に。


20170310221558101.jpg

もちろん醤油をゲット。

タウンジーに今まで売っていなかった、キゥイ、ヨーグルト、餃子の皮も買いました。

肉をミンチにして売ってくれるのも、今までタウンジーになかったサービス!!

さっそくミンチの牛肉を買って、餃子にして食べました。




9日の夜、晩御飯を食べてから、夫も連れて3度目の参戦!!

・・・と思ったら、もう閉まっていました。

どうやら9日のプレオープンは、2時から5時くらいまでの短時間限定だったようです。





そして、オープン日の本日(3月10日)。

9時オープンということで、ちょうど9時ごろに行きました。

すでに4回目の参戦!笑

20170310221913763.jpg


いっぱい試供品を配っていてラッキー!

しかし、チッチとアンティーとはぐれてしまい、探すのに時間がかかってあまり楽しめず。

(チッチはエスカレーター無限ライドで楽しんでいた)




そして5回目は、チッチのお迎えの前に参戦!

ものすごい混雑していました。

昨日のプレオープンと、朝の時間はぜんぜん混んでいませんでしたが、昼の熱気はすごかった!

タウンジー民、爆買い!!

20170310222352912.jpg

たくさん座席があるシーズンズカフェも、全席埋まっていて、レジの前も大行列ができていました。


なんかね、町に初めてのスーパーマーケットができるという瞬間に立ち会えて、嬉しいです。

タウンジー全体が生き生きしている感じ?

日本では、町で初めてのスーパーとか、ないですもんね。


っていうか、タウンジー民、Ocean来すぎ!

知っている人に何人か会いましたもん。

(オープン初日ですでに5回来ている人が何を言う)



Oceanには、タウンジー民が見たことない商品がいっぱい!!

20170310220850330.jpg
エリンギ!

20170310220915662.jpg

ミニトマト(甘)!
パプリカ!
紫キャベツ!


日本食関係は、醤油、うどん、そば、わかめ、ダシ、インスタントラーメン(日清のカップヌードルも!)などがありました。

チーズやパスタ、キムチ、冷凍食品いろいろ、魚介類(冷凍タコなんて、タウンジーで初めて見た!!)、ドレッシング、ホールトマトの缶詰など・・・。

私がヤンゴンに行って買いだししてくるものは、ほとんど揃っていましたね。

食品以外にも、日用雑貨や洋服などもいろいろと揃っていました。


20170310221639748.jpg

こういうカートがあるのは、子連れにはありがたい。(重いけどね!)


値段は、外の店より少し高めの物が多いので、外で売っていないものをOceanで買う感じになりそうです。



しかし、欲しい物はたくさんあるけど、今すぐ買わなくても良いって、なんだか買うタイミングをつかみにくいですね。

今までだと、日本に帰国したり、ヤンゴンに行ったりしたときに、見つけたら即買うしかありませんでした。

タウンジーOceanは近いし、保育園の送り迎えで毎日2度は通るので、逆に買いづらい・・・。

(今日は2回行ったけど、試供品だけもらって何も買わなかった)



3万ks以上買うとくじ引きが引けるそうなので、明日は3万ksまとめ買いしよう!(←明日も参戦予定の人!)

でも、混んでるかな・・・?



「行きすぎやろ!!」と思った方、クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー

今日(3月8日)のオーシャンはこんな感じでした。

20170308120509183.jpg

なんと!商品が入っています。(見えるかな?)

これは、3月10日オープンに間に合いそう!?

昨日の夜も電気がついていましたから、夜通し作業しているんでしょうね。


でも、一階がまだまだでエスカレーターすら設置できていない状態ですが、お客さんは一体どこから入ったら良いのか・・・。

気になるところです。


Oceanの看板の上は、たぶんシーズンズベーカリーですよね!?

肉眼では、シーズンズの葉っぱの模様が見えました。

楽しみ!!




さて、3月4日~8日まで、タウンジーっ子の数少ない楽しみである「ゼープエドー」が開催されていました。

ゼープエドーというのは、エキスポとか展示会みたいな感じ??

いろんな商品が割引で販売されていたり、無料で試食とかサンプルとかをもらえるので、子供たちを連れて見学に行きました。



行ってみてビックリ!!!

なんと、日本人がいました。

しかも男性ばっかり4人くらいいた~。


いつもは「ジャパンエキスポ」と題しているときですら、日本人はいないのに!

(ジャパンエキスポには、タウンジーで日本の商品を扱っているお店が出店)




さっそく話しかけてみると、化粧品の販売をされているとのこと。

その名も「お砂糖革命」!

ミャンマー人スタッフたちが「オサト~カクメ~」と、ちょっとなまってるのが可愛らしかったです。



北海道のてん菜糖を使ったスクラブパックみたいなやつと、化粧水がありました。

販売されている方は、ヤンゴンに住んで3年で、奥様もミャンマー人だとか!(☆親・近・感☆)


日本から運んでくるときに砂糖が溶けてしまって試行錯誤した話とか、ミャンマー人の好みの香りに変更したとか、パッケージに「アリが来るのでしっかり閉めてください」と書いてあるところとか、少し話しただけですがご苦労が伝わってくる!

(ミャンマーではアリは大問題!!)

思わぬところで日本人に会ってテンションが上がってしまい、スクラブパックとローションをついつい購入してしまいました。

エキスポだったので、割引もあったし!

20170308233557945.jpg

緑色の袋の中に、お砂糖のスクラブが真空パックで入っている。(溶けない工夫!)
それを手前のケースに詰め替えて使う式。


お砂糖革命のFBページはこちら
https://www.facebook.com/asiabcom/posts/1690076481209748:0

日本の方は、こちらから買えます。日本語名は「シュクレ」だそう。
http://www.abyssal.jp/sucre/



仕事柄、オーガニックコスメとか、変な化学物質を使っているかどうかに大変関心がある私。

お砂糖革命のコスメは、成分見たけど変なものも入っておらず、赤ちゃんにも使える!とのこと。

「ディディーのために!」と思って買いましたが、使い心地がけっこう良かったし、勿体ないので私専用にした(笑)



化粧品って、日本から持ってくるのは重いので、良いものがミャンマーで手に入るのは嬉しいですね。

しかも、タウンジーでも販売店があるらしい!

ヤンゴンではもちろん買えるはずです。

ミャンマー語のチラシや説明書も入っているので、ミャンマー女子へのプレゼントにも良いかも!



インターン生のエリちゃんも

「お試ししたら、なんか浸み込む感じで良かったです~。欲しいけど、もうすぐ帰国だから日本で買おうかな」

と言っていました。


「日本のほうが安いんじゃない?」

と言ったんだけど、ホームページを見ると、もしかしたらミャンマーのほうが安いのか?

よくわからないけど・・・(エリちゃんごめん)。




と、なんだか宣伝してしまいましたが、ステマじゃないです。

はるばるタウンジーまで来て頑張っておられた日本人を応援したくなっただけです。

肌がきれいになるといいな~。



私のことも応援してね☆

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







関連記事
ミンガラーバー

20170306215914811.jpg

アンティーにボタンの穴を小さくしてもらっているディディー。
なんとなく可愛かったので。



さて、もうすぐ3月10日がやってきます。

タウンジーっ子が指折り数えて待っている、この日。

何があるのかというと・・・。


Oceanスーパーマーケット、タウンジー店のオープン予定日です!!!



もう2年くらい前から建設を開始していたショッピングセンター。

市場があった場所をぶっつぶして、12階建てのショッピングセンター(ホテル、コンドミニアム付き)を建てており、大変楽しみにしていました。

しかも、ショッピングセンターの中にOceanが入るというのが半年くらい前に判明!!



今まで、いわゆるスーパーマーケットがなかったタウンジー。

お酒屋さんや輸入食品などを扱うマートはありましたが、生鮮食品を扱うスーパーマーケット的なものはありませんでした。

ヤンゴン在住日本人が頼りにしているシティーマートもありませんでした。

パテインとか、ベイとか、モンユアにはOceanがあるそうなので、「なぜタウンジーにないのに、パテインとベイとモンユアにあるんだ!!」と、悔しく思う日々。

なので、Oceanが来るとわかったときの嬉しさといったら!!



しかし、心配なのは、オープンに間に合うのかどうかです。

20170306215804542.jpg

2月末でこんな状態でした。

3月5日に前を通過したときには、Oceanの中には陳列棚すらまだありませんでした。



上のホテル、コンドミニアム部分は、3月10日までに終わらないのは明らかなのですが、問題はOceanが間に合うのかどうか・・・。

「3月10日Oceanオープン」的な広告もバンバン出ているので、延期はできないと思うのですが。

他人事ながら、とても心配です。


3月10日には、一番にOceanに行こうと思います。

そして、まずは醤油を買いたい!!!

醤油を切らしてしまって、輸入食品を取り扱っているお店を6軒くらい探したのですが見つからず。

普段はあるのに~!!!

仕方がないので、シンガポール産の変な醤油を使っています。

なんか黒くてドロドロ油っぽい。

20170306215719699.jpg



ちなみに、ショッピングセンターの名前は「シティースクエア」だそうです!

来た~!!!スクエア!!!

スーレースクエア、ジャンクションスクエアとかのパクリ?

個性なさすぎな名前ですね。

「タウンジースクエア」のほうが良かったのでは?


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー

昨日はひな祭りでしたね。

でも、我が家は男しかいないので、特にもりあがらあず。

20170304221901855.jpg

自分が食べたかったので、ちらし寿司を作って食べました。

プロマートで買ったちらし寿司の素を使って手抜き。

レンコンと錦糸卵とグリーンピース、プチトマトを載せただけ。
エビとかまでは、ようやらんかった。



さて、今日はお知らせです。

私の所属するNPO法人「地球市民の会」で、スタッフを募集しています。

佐賀の事務所で、ミャンマー事業を担当してくれる人を募集しているのですが、将来的に希望があれば、ミャンマー駐在もしてもらいたいなぁ・・・というポジションです。

しかも、ヤンゴン駐在じゃなくて、シャンとか、もっと田舎を今のところ想定しているので、辺境マニアの方は是非!(って、そんな人いるのか?)


ミャンマーに関わる仕事がしたい方、NGOの現場に近いところで働きたい方にはビッグチャンス!!!

なかなかNGOの正規スタッフの募集は少ないですからね。


興味がありそうな方が身近にいらっしゃいましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

私は5月から仕事復帰するので、この募集で採用された方と一緒に仕事をすることになります。

ぜひ良い人に来ていただきたいです!



以下、団体ホームページより転載です。
http://terrapeople.or.jp/main/988.html


**********************************

海外事業担当 国内スタッフ募集!

職種:海外事業(ミャンマー)担当

雇用形態:正職員(フルタイム)

採用人数:1名

学歴・性別・年齢・国籍:不問

職務時間:9:00~17:30(月~金) イベント等による休日の勤務あり(代休制)
待遇:給与:当団体既定による。(経験・能力・技術等により決定)
       社会保険完備、通勤・住宅手当、他諸手当あり。

勤務開始時期:4月中旬~



仕事の内容
・ミャンマーでの農村開発事業の国内担当(企画・運営・管理)
 -ミャンマー現地事務所との調整
 -助成金等の申請書・報告書の作成、ドナーとの連絡調整
 -事業の予算管理、現地の収支報告のチェック

・国内のイベントやスタディツアー等の企画・運営

・海外新規事業の企画立案

※海外出張あり。
※希望によっては、将来的に海外駐在の可能性もあり



条件・必要な能力等
・地球市民の会の理念に賛同できる方

・国際協力や国際交流などに興味があり、知識習得に意欲的な方

・コミュニケーション能力に優れ、人と接するのが好きな方

・非営利組織のスタッフとして働く意欲と熱意のある方

・コンピュータ作業に支障のない方(メール、ワード、エクセル、パワーポイント等)

・英語もしくはミャンマー語による業務が可能な方(ミャンマー語ができる方歓迎)

・社会人経験2年以上が望ましい

・NPO/NGO経験、助成金申請書・報告書等の作成経験のある方優先



応募方法

① 当会に資料請求をして下さい。(理念や活動をご理解いただくため)

(e-mailでのご請求は「件名」に「資料請求」とお書きください。)
 または、地球市民の会のホームページ(http://terrapeople.or.jp/main/
  フェイスブックページ(http://www.facebook.com/chikyushiminnokai
  で当会の理念をよくご理解いただき、活動等をチェックしてください。

② 当会理念等にご賛同いただけた場合、履歴書(写真貼付)、社会人の方は職務経歴書)、
作文1題(※1)をメール、または郵送にてお送りください。

※1 A41枚程度。タイトルは「国際協力の仕事を選ぶ理由」として、ご自身のセールスポイントやキャリアプランもお書きください。

③ 書類選考(1次)後、合格者は面接(2次)場所等を改めて連絡します。


※面接選考の会場(佐賀県佐賀市)までの交通費・宿泊費等は応募者の自己負担となります。
※なお、結果は原則としてEメールでお知らせします。
※応募された書類は今回の採用にかかる事由により用い、終了後は当会で責任を持って処分いたします。


応募締め切り
2017年3月21日(火)


*ご質問は、下記までお気軽にお問合せください
特定非営利活動法人 地球市民の会
Tel 0952-24-3334 Fax 0952-26-4922
E-Mail:office@terrapeople.or.jp
担当:岩永、藤瀬


**********************************


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事