このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

大人気のミャンマーブロガー、「ローカル男」さん。

実際にお会いしたことはありませんが、いつもブログを見させてもらったり、Facebookでもお友達になったりして、仲良くしてもらっています。

そのローカルさんが、Facebookに


「カルピス」見つけましたよー!


と、投稿されていたのを発見しました。



はて・・・?

カルピスがそんなに珍しい??

ずっと前から、普通に売ってたやん!



と思って聞いてみたところ、ヤンゴンでは今まで売っていなかったことが判明しました。


ビックリ!!

だって、タウンジーでは1年~2年前くらいから普通に売っていて、私は何度も買って飲んでいました。

20170319223459517.jpg

今回ミャンマーで販売になった、この小さいサイズのやつもあったし、

この大きいペットボトルのやつもありました。

あと、何味か忘れたけど、3種類くらい味がありました。


私もチッチも好きなので、取り合いしながらいつも飲んでいました。

最近見かけないなぁ・・・とは思っていましたが。




他にも、ヤンゴン在住のブロガーさんが「スタバの瓶入りのやつを発見!」とか書いてあるのを見て、

「普通にタウンジーにあるし!!」

と、ビックリしたこともあります。


そんなブログに書くほど珍しいものやったんか!?・・・と。


今、ネットで調べてみたら、日本でスタバ瓶売ってないから、オークションで高値が付いているらしいですね。

1回買ったけど、甘ったるくて美味しくなかったので、それ以来見向きもしていなかったのですが。

お土産に買って帰ると喜ばれるかな?



ということで、

タウンジーにある輸入品は、全てヤンゴンにもあると思っていたのですが、ヤンゴンにないものもあるらしいということがわかりました。


おそらく、タイから直接シャン州に持ち込まれた物だと思います。

タイ国境付近の治安が悪化すると、一部の輸入品がかなり値上がりすることもありますので。




ということで、今日は輸入食品を扱うお店に行って、写真を撮ってきました。

オーシャンには売っていないもので、「これ珍しんじゃない?」と私が思ったものを撮影しています。

(オーシャンで売っている商品は、ヤンゴンから運ばれてきているはずなので、オーシャンに売っている=ヤンゴンにもある、と思う)




在ヤンゴンの皆さま、「これ、見たことない!!」というものがあったら、教えてください~。

だから何、ってことはないのですが、「ヘッヘッヘッ!これはヤンゴンでは手に入らないのだよ」と、私が一人で優越感に浸ります。笑


20170319223708830.jpg

これはあるかな?トッポ!
トッポの横の、ジャイアントカプリコみたいなやつもありますか?(ぜんぜんジャイアントではない)

コアラのマーチ、ポッキーなどはタウンジーにもあります。Oceanに売っていますね。


20170319223726250.jpg

チョーヤの梅酒。黒糖梅酒なんてものまで!


20170319223741199.jpg

ワインはヤンゴンより種類が豊富!と、ヤンゴン在住の方に言われたことがあります。

エタヤワイン、レッドマウンテンワインはご当地なので揃っていますが、海外のものもたくさんあります。


20170319223755606.jpg

チョコレートも最近種類が増えてきました。

カカオの%が高いやつとか、塩入りのやつとか。

昔はあまり良いチョコがなかったので、日本からチョコをお土産にもらえると嬉しかったですが、もう今はチョコは必要ないくらいですね。

でも、5,000ksとかして高いんだよな・・・。


20170319223809966.jpg

これはどうですか?

なんと、IKEAのクッキーです。

他にもIKEAのチョコも売っていました。


こんなの、日本でも見たことないんだけど!

私がIKEAに行かないから知らないだけ?


20170319223653583.jpg

これが一番ヤンゴンになさそうな気がしているのですが、「ハチミツ黒酢ダイエット」900ks!

日本のコンビニで売ってますよね。

昔よく飲んでました。(別に痩せんかったけど!)



写真撮ってたら怒られるかな・・・と思いながら急いで撮ったので、ブレブレですみません。

見たことないものがあったら、お気軽にコメントください~。

20170319223631805.jpg


ブログランキングはこちらから。

ローカルさんのブログも、ここからリンクで飛べます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー


今日は、保育園にチッチを送った後、新しくタウンジーに駐在に来られたIさんのところに遊びに行ってきました。


「Shan Japanese Center」

といって、日本語を学んだり、日本への留学情報などを手に入れたりすることができるセンターです。

20170314225332631.jpg

東京の三鷹にある「アジア・アフリカ文化財団」という公益法人がやっているセンターで、なんと無料で日本語を教えてもらえるそうです!

しかも、日本人の先生(Iさん)から指導が受けられます。


授業料は無料ですが、冷やかしではなく、本当に日本語を学ぶ気がある人に来てもらいたいとのこと。

すでに第一期は始まっているそうですが、4月から第二期がスタートするそうです。

20170314225257645.jpg

もし興味があるタウンジー在住のミャンマー人がいれば、教えてあげてください。


・・・って、このブログで宣伝しても意味なさそう。

FBに、M語で書かないとダメですね!


20170314225347360.jpg

新しい綺麗な建物で居心地が良く、2時間以上滞在してしまいました。

屋上から見える景色も良く、楽しかったです。


で、Iさんとお話をしていく中で、月1回くらい日本の文化イベントをできたら良いね!ということになりました。


たとえば、

5月は子供の日だから、皆でチマキを作って食べる、とか。

9月はお月見だから、皆で団子を作って食べる、とか。

12月は年越しそばを作って食べる、とか。

(・・・って、食べることばっかりやないか~!!!)


素敵な教室と屋上があるし、Oceanができたから食材の入手は楽になったし、やろうと思えばできそうです。

20170314225415198.jpg

皆で休憩できる、ダイニングスペースもあり。


私は、子供が産まれてから、日本の文化や行事もできるだけやっていきたいと考えるようになりました。

なので、慣れないながらも、正月にはおせちを作り、節分には恵方巻きを作り、ひな祭りにはちらし寿司を作り・・・と、いろいろ最近は頑張っています。(←食いしん坊なだけ!)


でも、一生懸命作っても、家族が食べてくれないんです。(泣)

ディディーはまだご飯食べられないし、チッチも食が細いし、夫も食べ慣れてないせいか、あまり好きではない様子。

頑張りがいが全くない!


20170314225436558.jpg

昨日作ったサーモンの握り寿司と手まり寿司も、夫は一口も食べませんでした。

当たるのが怖いのかもしれないけど。

おかげで1合分の酢飯を、全部私一人でたいらげる羽目に・・・。
(昼と夜の2回にわけましたよ、もちろん)

サーモン一人占めしてたくさん食べられたから良いけども!

(Oceanの冷凍サーモン、解凍して生で食べても当たらないということが、私の人体実験によって証明されました。ちょっとドキドキしてた。笑)


20170314225400805.jpg

写真ブレてる・・・。
日本語テキストや日本関係の本など。これからもっと充実していく予定らしいです。



なので、日本語センターの生徒たちが、多少なりとも食べたり、反応してくれるようになったりしたら、私の切ない心も満たされるのではないかと思います。

4月は日本に帰国していてタウンジーにいないので、5月の子供の日イベントから始められたら良いな。

鯉のぼりは、ブログ読者のFさんからもらったものがあるし♪


20170314225311930.jpg


明日はディディーのハーフバースデー☆

Seasonsのケーキを買ってみようかと思います。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー


今日もOceanネタです。

ここ数日、Oceanのことしか考えてないので、ブログもOceanでしか書けません。笑

土日も、もちろん1回ずつ参戦しました。


参考
タウンジーOceanスーパーは3月10日のオープンに間に合ったのか!?
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-779.html



今日は、タウンジー民がOceanをどうとらえているのか、私なりの考察、7点です。




1)Oceanの良いところ

私のような外国人にとっては、「欲しかったあの商品がある!」というのがOceanの嬉しいポイントかと思います。

今までタウンジーで手に入らなかった物が、たくさん売っていて本当に嬉しいです。


しかし、タウンジー民の反応は違うようです。

「いちいちいろんな店を探さなくても、Oceanに来れば全部そろうから楽」

「市場は車で行けないけど、Oceanは車で来られるから良い」

という意見を複数聞きました。

なるほど・・・。




2)スーパー内で記念撮影

ミャンマーのスーパーマーケットは撮影禁止なことが多いですが、タウンジーOceanは撮影OKだそうです!
(ヤンゴンも、もうOKになっていますか?)

ということで、店内で記念撮影をする人がちらほら。


人気の撮影スポットは、野菜の陳列棚の前のようです。

見たことない野菜がいろいろあるし、色がきれいだからでしょうかね。

バーニャカウダ

Oceanで野菜を買ってバーニャカウダを食べました。
(パプリカ2種、ミニトマト、アスパラがOcean)




3)意外と肉が売れている


Oceanでは、牛、豚、鶏の肉が売られているのですが、タウンジー民、意外と買っていてビックリ!

今までも市場で普通に買えたものですし、値段が市場より少し高いです。

たとえば、市場だと12,000ksの牛肉が、Oceanだと14,850ksになる計算です。


ミンチの肉は今までなかったので私も買いましたが、ミンチ以外の肉も売れている様子。

普通の肉を、高い値段を払ってでもOceanで買う人が多いのはなぜでしょう??

3つ仮説を考えました。

20170312233157274.jpg


一つ目は、値段の違いに気づいていない、という説。

ミャンマー人は基本vissという単位を使っています(1viss=約1.65kg)

でも、Oceanはg単位で肉の値段を表示しています。

ミャンマー人の多くは、kgという単位を聞いたことはありますが、換算はあんまり上手にできません。

kgは聞いたことがあっても、gになると、さらにチンプンカンプンになることが多いようです。




もうひとつは、「安心」を買っているのではないか、との説。

市場で売っている肉は、重さをごまかすために水(もちろん飲み水ではなく、そのへんの水)を注射しているという噂があります。

市場のものは、新鮮かどうかもよくわからない。

でも、Oceanは大企業なので、水の注射などはやらないだろうから「安心」ということです。

うちの夫も、「市場より安心できそうだ」と言うので、今度から肉はOceanで買おうかと思います。




あとは、「どの時間でも肉を入手できる」という理由もあるかも!

牛肉は早起きして買いにいかないと、7時ごろには人気の部位が売り切れてしまいます。

でも、Oceanなら早起きしなくても売り切れの心配なしです。




4)意外とアイスが売れている

肉と並んで、私が驚いたのが、アイスがバカ売れしていること!

だって、タウンジー寒いんですよ。

やたらアイスが売れていて、店員が常に補充しています。

最近は暑くなってきたから、食べたくなってきているのか??


今までは、アイスは売っていても、一度溶けているようなアイスばかりでした。

Oceanで、今まで見たことないような美味しそうなアイスが、溶けずに売られているのを見て、ついつい買ってしまうんでしょうかね?

私も、家にアイスの買い置きがなかったら、買ってしまっていたかも!?
(チッチはアイスをガン見してた!)




5)子供のおもちゃもバカ売れ!

Ocean開店セールということで、いくつかの対象商品が安くなっています。

スコップなどが入っている「お砂場セット」も対象商品で、5,000ksが4,000ksにディスカウント!

20170312233116310.jpg

でも、タウンジーには砂場はありません。海もないので、砂浜もありません。

こんなおもちゃを買っても、遊べる場所がない!

なので、最初にチラシに載っているのを見たときは、「タウンジーでは売れないだろう」と思っていたのです。


しかし、やたらとお砂場セットを買っている親子連れの多いこと!

そして我が家も、チッチが気にいってしまい、購入することに・・・。

「良い子にできる!」と約束し、その後はお砂場セットを持って、大変良い子に私の後をついてきました。


砂場セットといい、アイスといい、「顧客の創造とは、こういうことか!」と感じますね。

タウンジー民、今まで必要だと感じていなかったものを、どんどん買ってしまっていますね!




6)シーズンズベーカリーの衝撃

20170312233137994.jpg

シーズンズって安いですね!

アイスコーヒー1杯800ks、チーズタルト1つ500ks、食パン900ks。

タウンジーのパン屋だったら、倍くらいの値段はします。

私の大好きなKUDOSだったら、アイスコーヒー2,000ks、ケーキ1,800ks、食パン1,500ksとかですもん。


味はやっぱりKUDOSの勝ちですが、コスパはシーズンズのほうが勝ちですね。

安くて、ある程度は美味しい。

これは、タウンジーのパン屋さん、かなりの苦境に立たされるかと思います。


シーズンズは、おそらくヤンゴンのパン工場で大量生産されたパンを、運んできて売っているのかと思います。

薄利多売な感じでしょう。

KUDOSをはじめとしたタウンジーの地元パン屋さんは、薄利多売はできませんので、高い家賃を捻出するためにパンを高い値段で売らなければなりません。

個人的には、KUDOSには頑張ってもらいたい・・・!




7)民族衣装でOcean詣

今日(3月12日)は、ダバウン満月の日で、パオ族のナショナルデーでした。

民族意識が強いパオ族は、普段から民族衣装の人が多いですし、お祭りのときは特に民族衣装を着用します。

(パオの民族衣装は、黒の上下に、頭にカラフルバスタオルのやつです)


夜にはタウンジーの広場でパオの祭りがありますので、田舎からタウンジーに出てきた人も多かったはず。

タウンジーに来たついでに、Ocean見学をしている人がけっこういたようです。


いつもよりも綺麗な民族衣装に、ばっちりメイクのパオの人たちが、スーパーで買い物をしているのは、なかなか面白い光景でした。

タウンジーでしか見られない光景だろうから、写真撮れば良かったな・・・。







ということで、長々書いてしまったOcean特集でした。

もう「コンビニ人間」みたいに、「Ocean人間」になってしまっている私・・・。

いつになったら飽きるのか。



ちなみに、夫はまだOcean未体験。

行こうよ~!!!!!


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

Ocean続報です。

20170310221617235.jpg

こちら、オープン前日(3月9日)の朝の様子。

家から保育園に行く途中にOceanがあるので、チッチを送るついでに偵察しました。

まだ工事中っぽい感じ!

24時間後のオープンに間に合うのか!?と、勝手にそわそわする私。




そして、9日の午後3時ごろ、チッチを保育園に迎えにいくときに

「どこまで進んだかな~」

と偵察に行ったところ・・・

なんと、もうオープンしていました!!!!

20170310221440027.jpg

看板が出ている!


10日オープン予定なのに、9日にオープンしているとは!

まさかの繰り上げオープンです。


どうやら、招待状を持っている人たち対象のプレオープンだったらしく、CEOとかもいてオープニングセレモニー的なことをしていました。

私は招待状を持っていませんでしたが、普通に入って普通に買い物できました!


20170310221458973.jpg

エスカレーターの横、めっちゃ工事中ですけどね。



いそいでチッチを保育園に迎えに行き、2度目の訪問。

予想以上の大感動で、一人で

「うわー!これもある!!」

「わー、嬉しい!!」

などと、ついつい声が出て、ニヤニヤしてしまって恥ずかしい事態に。


20170310221558101.jpg

もちろん醤油をゲット。

タウンジーに今まで売っていなかった、キゥイ、ヨーグルト、餃子の皮も買いました。

肉をミンチにして売ってくれるのも、今までタウンジーになかったサービス!!

さっそくミンチの牛肉を買って、餃子にして食べました。




9日の夜、晩御飯を食べてから、夫も連れて3度目の参戦!!

・・・と思ったら、もう閉まっていました。

どうやら9日のプレオープンは、2時から5時くらいまでの短時間限定だったようです。





そして、オープン日の本日(3月10日)。

9時オープンということで、ちょうど9時ごろに行きました。

すでに4回目の参戦!笑

20170310221913763.jpg


いっぱい試供品を配っていてラッキー!

しかし、チッチとアンティーとはぐれてしまい、探すのに時間がかかってあまり楽しめず。

(チッチはエスカレーター無限ライドで楽しんでいた)




そして5回目は、チッチのお迎えの前に参戦!

ものすごい混雑していました。

昨日のプレオープンと、朝の時間はぜんぜん混んでいませんでしたが、昼の熱気はすごかった!

タウンジー民、爆買い!!

20170310222352912.jpg

たくさん座席があるシーズンズカフェも、全席埋まっていて、レジの前も大行列ができていました。


なんかね、町に初めてのスーパーマーケットができるという瞬間に立ち会えて、嬉しいです。

タウンジー全体が生き生きしている感じ?

日本では、町で初めてのスーパーとか、ないですもんね。


っていうか、タウンジー民、Ocean来すぎ!

知っている人に何人か会いましたもん。

(オープン初日ですでに5回来ている人が何を言う)



Oceanには、タウンジー民が見たことない商品がいっぱい!!

20170310220850330.jpg
エリンギ!

20170310220915662.jpg

ミニトマト(甘)!
パプリカ!
紫キャベツ!


日本食関係は、醤油、うどん、そば、わかめ、ダシ、インスタントラーメン(日清のカップヌードルも!)などがありました。

チーズやパスタ、キムチ、冷凍食品いろいろ、魚介類(冷凍タコなんて、タウンジーで初めて見た!!)、ドレッシング、ホールトマトの缶詰など・・・。

私がヤンゴンに行って買いだししてくるものは、ほとんど揃っていましたね。

食品以外にも、日用雑貨や洋服などもいろいろと揃っていました。


20170310221639748.jpg

こういうカートがあるのは、子連れにはありがたい。(重いけどね!)


値段は、外の店より少し高めの物が多いので、外で売っていないものをOceanで買う感じになりそうです。



しかし、欲しい物はたくさんあるけど、今すぐ買わなくても良いって、なんだか買うタイミングをつかみにくいですね。

今までだと、日本に帰国したり、ヤンゴンに行ったりしたときに、見つけたら即買うしかありませんでした。

タウンジーOceanは近いし、保育園の送り迎えで毎日2度は通るので、逆に買いづらい・・・。

(今日は2回行ったけど、試供品だけもらって何も買わなかった)



3万ks以上買うとくじ引きが引けるそうなので、明日は3万ksまとめ買いしよう!(←明日も参戦予定の人!)

でも、混んでるかな・・・?



「行きすぎやろ!!」と思った方、クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

今日(3月8日)のオーシャンはこんな感じでした。

20170308120509183.jpg

なんと!商品が入っています。(見えるかな?)

これは、3月10日オープンに間に合いそう!?

昨日の夜も電気がついていましたから、夜通し作業しているんでしょうね。


でも、一階がまだまだでエスカレーターすら設置できていない状態ですが、お客さんは一体どこから入ったら良いのか・・・。

気になるところです。


Oceanの看板の上は、たぶんシーズンズベーカリーですよね!?

肉眼では、シーズンズの葉っぱの模様が見えました。

楽しみ!!




さて、3月4日~8日まで、タウンジーっ子の数少ない楽しみである「ゼープエドー」が開催されていました。

ゼープエドーというのは、エキスポとか展示会みたいな感じ??

いろんな商品が割引で販売されていたり、無料で試食とかサンプルとかをもらえるので、子供たちを連れて見学に行きました。



行ってみてビックリ!!!

なんと、日本人がいました。

しかも男性ばっかり4人くらいいた~。


いつもは「ジャパンエキスポ」と題しているときですら、日本人はいないのに!

(ジャパンエキスポには、タウンジーで日本の商品を扱っているお店が出店)




さっそく話しかけてみると、化粧品の販売をされているとのこと。

その名も「お砂糖革命」!

ミャンマー人スタッフたちが「オサト~カクメ~」と、ちょっとなまってるのが可愛らしかったです。



北海道のてん菜糖を使ったスクラブパックみたいなやつと、化粧水がありました。

販売されている方は、ヤンゴンに住んで3年で、奥様もミャンマー人だとか!(☆親・近・感☆)


日本から運んでくるときに砂糖が溶けてしまって試行錯誤した話とか、ミャンマー人の好みの香りに変更したとか、パッケージに「アリが来るのでしっかり閉めてください」と書いてあるところとか、少し話しただけですがご苦労が伝わってくる!

(ミャンマーではアリは大問題!!)

思わぬところで日本人に会ってテンションが上がってしまい、スクラブパックとローションをついつい購入してしまいました。

エキスポだったので、割引もあったし!

20170308233557945.jpg

緑色の袋の中に、お砂糖のスクラブが真空パックで入っている。(溶けない工夫!)
それを手前のケースに詰め替えて使う式。


お砂糖革命のFBページはこちら
https://www.facebook.com/asiabcom/posts/1690076481209748:0

日本の方は、こちらから買えます。日本語名は「シュクレ」だそう。
http://www.abyssal.jp/sucre/



仕事柄、オーガニックコスメとか、変な化学物質を使っているかどうかに大変関心がある私。

お砂糖革命のコスメは、成分見たけど変なものも入っておらず、赤ちゃんにも使える!とのこと。

「ディディーのために!」と思って買いましたが、使い心地がけっこう良かったし、勿体ないので私専用にした(笑)



化粧品って、日本から持ってくるのは重いので、良いものがミャンマーで手に入るのは嬉しいですね。

しかも、タウンジーでも販売店があるらしい!

ヤンゴンではもちろん買えるはずです。

ミャンマー語のチラシや説明書も入っているので、ミャンマー女子へのプレゼントにも良いかも!



インターン生のエリちゃんも

「お試ししたら、なんか浸み込む感じで良かったです~。欲しいけど、もうすぐ帰国だから日本で買おうかな」

と言っていました。


「日本のほうが安いんじゃない?」

と言ったんだけど、ホームページを見ると、もしかしたらミャンマーのほうが安いのか?

よくわからないけど・・・(エリちゃんごめん)。




と、なんだか宣伝してしまいましたが、ステマじゃないです。

はるばるタウンジーまで来て頑張っておられた日本人を応援したくなっただけです。

肌がきれいになるといいな~。



私のことも応援してね☆

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村