このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
2017.06.09 私の一日
ミンガラーバー


最近、チッチの言語能力の向上が著しいです。

日本語では、丁寧語を使えるようになってきました。


「ヨーグルトたべるでしゅ!」
「ごはんたべないでしゅ!」

という風に、「です」をつけられるようになりました。

発音が難しいらしく、「でしゅ」となってしまうようですが。

サザエさんのタラちゃんみたい。


どこで「です」を覚えたのかは不明です。

私以外に日本語を聞く機会はほとんどなく、普段の会話ではチッチ相手に「です」とかあんまり使わないもん。

絵本に出てくるからかな?



あと、英語の童謡もマスターしてきています。

こないだの日曜日に英語の童謡のDVDを買ったのですが、とても気にいって毎日見ています。

それで、テレビと一緒に歌って覚えているみたい。

まだDVDを買って一週間も経っていないのに、子供の能力に驚きです。



ディディーも、明らかに「ママ」「ババ」「バイバイ」「おっぱい」は言えています。

「おはよ」も言えてるっぽい!

やっぱりディディーは頭が良い感じがする。





さて、今日は私の最近の日常についてご紹介!

このブログは、「プライバシーって何だっけ?」というくらい、プライベートをさらけ出すブログですので、全部公開しちゃいます。

一体誰が喜ぶのかは不明だけど。




■6時半 起床

20170608220918446.jpg

・野菜フルーツジュースを作る

・チッチに朝食を食べさせる

20170608221358868.jpg

・お弁当を作る

・ディディーに授乳

・自分の身支度





■8時すぎ 出勤

・子守のアンティーが来たら、子供の世話をバトンタッチして事務所へ出勤。夫も出勤。

20170608221430190.jpg

・自転車で10分くらいずーっと登り坂。事務所に着くころにはゼェゼェ。




■8時半~12時 午前中の仕事

・事務所勤務が多いけど、たまに村に行くこともある

・9時ごろには、アンティーがチッチを保育園に送ってくれる




■12時~13時 お昼休み

・自転車下り坂で自宅に戻る

・お昼ご飯を食べてから、ディディーに授乳

・また自転車で登り坂10分。ゼェゼェ。




■13時~15時 午後勤務





■15時 帰宅

・自転車下り坂で帰宅

・ディディーに授乳

20170608221822190.jpg

・チッチが保育園から帰ってくる(夫がお迎え)

・オーシャンや市場に買い物に行ったり、夕飯を作ったり。



■17時 子守のアンティー帰宅

20170608221600197.jpg

・子供二人と遊んで夫の帰りを待つ

・ディディーに授乳




■18時 夫帰宅

・夫が子供たちを見ている間に夕食を作り、食べる。

・チッチにご飯を食べさせる。

・夕食後は、食器洗いと翌日のご飯の準備

20170608221455759.jpg

・時間があったら家族で散歩に出かけることもある (行き先はオーシャン!笑)




■21時 寝る準備

20170608221533297.jpg

・チッチ、ディディーを寝かせる(授乳)

・風呂




■22時 自由時間

・子供たちが寝たので、やっとゆっくりできる!

・ブログ執筆 ←今ココ!




■24時 就寝

・夜中に数回ディディーが起きるので授乳。




という感じです。

なんだか毎日があっという間に過ぎていきますね。

掃除や洗濯は、子守のアンティーがやってくれているから、楽できてます。




いろいろ写真を載せたのでわかりづらくなっちゃったけど、強調したかったのは、自転車!

ついに買ったのです、自転車を。


今まで移動手段は、徒歩か夫にバイクで送ってもらうかしかなかった私。

夫頼りだと、夫が忙しいときとかに待たされるのが嫌だったんですよね。

ということで、120,000ksで自転車を買いました。



タウンジーは山の上にある町ですから、すごい坂ばかりです。

なので、タウンジーでは皆バイクに乗り、自転車に乗っている人は数えるほどしかいません。


事務所の前にものすごい急な坂があって、毎日死にそうになっていますが、「降りたら負け!」だと思って頑張っています。

ダイエットにもなるしね♪


こないだはバランスを崩してこけて、危うく犬のウ○チの上に倒れるところでした。

ギリギリセーフ!!



上の写真で、チッチが自転車のかごに入っていますが、「イメージ」です。

実際は、抱っこひもで抱っこして、後ろにチッチを座らせています。

休日は3人乗りをすることもあるのですが、上り坂はマジでツラく、腰がやられます・・・。



これだけ毎日自転車乗って頑張ってるんだから、早く太もも痩せてほしい!!

応援クリック、よろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

今日は、子供文学フェスティバルというイベントに行ってきました。

6月2日から4日まで、タウンジー大学で行われました。

2日の開会式には、大統領も来たらしいです。

20170604233141108.jpg


大学には、普段は関係者以外立ち入り禁止。

夫と付き合い始めたころ、デートでこっそり侵入して以来です(笑)



入ってすぐに、いきなりキター!!!

じわじわキャラです。


20170604233211337.jpg

ミッキーちゃん!


20170604233227018.jpg

なんかよくわかんないやつ。


20170604233242117.jpg

このニワトリは二羽いました。



20170604233257217.jpg

(私が)大好きなミニオンもいた!

今日はチッチにミニオンズの服を着せようか迷ったのに~。着せてくれば良かった。

後ろにミニーちゃんもいます。ミニーは人気すぎて一緒に写真撮れず。



20170604233328732.jpg

中に入ると、いつものように踊りのイベント。


20170604233356496.jpg

似顔絵を描いてもらえるコーナーもありましたが、人がいっぱいいたので断念。


フェイスペインティングをしてもらえるコーナーもあり、やってもらおうとしたらディディーが押しつぶされて泣いたので断念。

人が多すぎるし、順番に並ぶという概念がないので大変です。

子供たちが多いので、わちゃわちゃしてる。



20170604233511683.jpg

VR体験もできました。

チッチはあまりよく分かっていないっぽかったです。



20170604235908477.jpg

塗り絵体験。楽しかったらしい。


20170604235928710.jpg

本やおもちゃ、DVDなど、子供の教育に関するものがたくさん販売されていました。

(写真ブレブレ)



20170604233548360.jpg

人体模型とか、直列つなぎで電球が点灯するやつとか、理科の実験で使う道具をたくさん販売していました。

ミャンマーの学校は、理科の実験用備品が揃っていないことが多いので、余裕がある家はこうやって買ってあげるようです。


私も子供のころ、「科学と学習」という雑誌をとっていて、カブトエビとか育ててたのを思い出しました。

チッチがもうちょっと大きくなったら買ってあげたい。(人体模型は家にあったら嫌だけど!)





学校ごとの発表ブースもあり、生徒たちが作った自由研究が展示されていました。

20170604233314017.jpg

人体模型に血液が回っていて、心臓の音も聞こえるという仕掛け。

20170604233433883.jpg

チッチが一番気に入った展示は、線路のジオラマ。

(というか、飾ってあった電車のおもちゃで遊びたかっただけ!)


20170604233620027.jpg

タウンジーっぽい風物詩を刺繍したもの。

なにげに自由研究のレベルが高く、見学していて楽しかったです。




20170604233415611.jpg

企業ブースもいくつか出ていて、試供品を配っていました。

これは、粉ミルクの試飲。


こちらでは、小学生くらいまで、栄養補給のために粉ミルクを飲ませることが多いです。

赤ちゃん用ミルクとは配合が違い、年齢ごとにいろんな種類があります。

(お義母さんが、粉ミルクを子供に飲ませろと、毎日のように言ってきて非常にウザい件については、また気がむいたら書きます)


20170604233604251.jpg

英語の童謡が入ったDVD(1枚1200ks)を2枚買いました。

お菓子と豆乳は無料でもらったもの。

他に、ポップコーンももらいました。



20170604235849049.jpg

チッチにおもちゃをおねだりされて、砂遊びセットを買ってしまいました。13,000ks。



非常に人が多く、大賑わいのイベントでした。

学校がバスで子供たちを連れてきたりしていたようで、大学前の道路には、バスがめちゃくちゃいっぱい!



「○○高校の○○くん、集合時間を過ぎていますので、すぐに集合場所に来てください」というアナウンスが頻繁にかかっていたのが微笑ましかったです。

チッチが迷子にならなくて良かった~。


20170604235947787.jpg

お弁当を持っていって食べました。

ちょっとしたスナック類しか売っていなかったので、持って行って正解でした。



人が多くて暑かったので、あんまりゆっくり見れなかったのが残念ではありましたが、とても有意義なイベントという感じ。

また来年以降もあるといいな~。




でも、一番じわじわするのは、やっぱりヤンゴンにいるドラえもん(8頭身)だ!と思う方はクリック♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

このブログの最後に、いつも「クリック応援、よろしくお願いします」と書いています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

↑これ


ブログランキングに参加していて、皆さんがポチッと押してくださることで、ランキングがあがる仕組み。

私は「ミャンマー情報」カテゴリーのランキングに参加しています。

現在4位!!



ランキングを意識すると、ブログを頑張って書く気になりますし、なによりも、同じ「ミャンマー情報」カテゴリーのブロガーの皆さんと交流するのが楽しい!

ブロガー同士、実際に会ったことはなくても、お互いのブログを読んでよく知っている間柄なので、親近感があります。




さて、今日はブロガー仲間のHMちゃんに大注目!!

私のことやタウンジーのことが書いてありますよ~。

先にHMちゃんのブログを見てきてね!

http://myanmartravel.blog.fc2.com/blog-entry-295.html




HMちゃんとの出会いは3年前。

HMちゃんのお母さんが、私のブログをよく読んで、コメントもくださっていて、たまたまヤンゴンにお互いいるということで会いました。


そのときにお母さんと一緒にいたHMちゃん。

一目見て、「カワイイ!!」と思いましたが、驚いたのはその格好。


めちゃくちゃ丈が短いワンピースを着ていたんです。



「いや~、ここはミャンマーなのに大丈夫かね?」と思った私。

タウンジーだったら、ひざ丈くらいのスカートでも、皆からビックリされて「ロンジー忘れているよ」と言われますもん。



ベイ在住のHMちゃん、まさかベイでもその格好してないよね?

ヤンゴンは都会だから良いけど、田舎のベイでそのミニスカートは、目立ち過ぎるからさすがにないでしょ??


と思って聞いたら、「若いうちしかこういう格好できないから、はいてます!」だって。


スゲー!!






そのときは30分ほどしか時間がなかったので、HMちゃんの本性をまだわかっていなかったです。



その後、HMちゃんもブログランキングに参加しはじめたんだけど、めちゃくちゃ波乱万丈でテンション高い文章が面白い!

HMちゃんの生き方が個性的すぎて、ごく普通な生き方をしてきた私には刺激が強い話ばかりで、驚きつつも大ファンになっていきました。





今回、FさんとHMちゃんがタウンジーに来る!!ということで、ご飯をご一緒させていただきました。


へそ

今回はミニスカじゃなかったけど、へそ出しルック!

タウンジーでへそ出している人、初めて見たわ。



疲労でテンションが高かったと、ブログに書いていましたけど、マジでテンション高かったです。

「なんじゃ!?この娘は!!!!」って、心の中で10回くらい思ったもん。


でも、それが面白くて、可愛らしくて、HMちゃんの魅力にハマっていきました。

いろんな人とご飯に行きまくってる様子がブログによくアップされていますが、HMちゃんにご馳走したくなる気持ち、わかる(笑)





ということで、明日以降も何回かにわたって、タウンジー周辺のことがアップされると思いますので、HMちゃんのブログに大注目!

ついでに私のブログも応援してね☆





ちなみに、ミャンマーブログ村の「辺境女子ブロガーカルテット」(私が勝手に名付けた)がおりまして。

・ベイのHMちゃん

・ニャウンシュエのhanaちゃん

・グエサウンのマイさん

・タウンジーの私


この中で一番都会暮らしなのは、間違いなく私やね!

皆のブログもチェックしてみてね♪




クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

本日、3月23日は私の誕生日!

32歳になりました~。


しかし、子供が産まれてから、自分の誕生日が本当にどうでも良く感じるようになりました。

子供の誕生日や行事、結婚記念日のほうが盛り上がりますね。


20170323214834903.jpg

チョコレートでドロドロ・・・。




夫からは、「おめでとう」の言葉は特になし。

朝に「ディディー、今日はママのハッピーバースデーだね!」と、私ではなくディディーに-対して言っていたくらい。


あと、なぜかFacebookで「Happy Birthday」とメッセージをくれました。

直接言うのは恥ずかしいのかな?


言葉すらもらえないので、プレゼントがもらえないのは、言わずもがな。

恋人時代は金のブレスレットとかくれたのにな~。

20170323214915066.jpg

予防注射に出かけるディディー。



今日はディディーの予防注射があったので、夜は熱を出すだろうから、外食にも行けません。

ということで、自分が食べたかったパスタを作りました。


カプリチョーザのトマトニンニクスパゲッティー風。

カプリのこのパスタ、たまに食べたくなります。

(あと、一蘭のラーメンと仲本のラーメンが食べたくなる!)

20170323214902067.jpg

ニンニクをめちゃくちゃ入れて、美味しくできました。

お昼や夕食がパスタだとテンションが下がる夫も、このパスタは好きだとのこと。


3つ並んでいるのは、Oceanで買ったチーズと、メロンをパンにのせたオードブル的なもの。

意外と美味しく、予想外に夫も全部食べた。




ホールケーキは、ディディーのハーフバースデーで食べたばかりなのでナシ。

そのかわりに、ハイティー風にしてみました。

ゼリーだけ自分で作って、あとは買ってきたものを適当に並べただけ。

20170323214848362.jpg

黄色と黒と茶色ばっかり。

赤いイチゴとか買えば良かったかな。


ちなみに、写真の丸いプレート皿と、□□のお皿は1800ksショップ(100均)で買いました。

これが自分への誕生日プレゼント!?

安あがり!!



今日は、ディディーの注射に行ったり、旅行会社関係の仕事がたてこんだり、チッチが保育園からなかなか帰りたがらなかったりして忙しかった。

でも、夜は誕生日メニューを作って食べられたので、よし! ですな。



「お誕生日おめでとう!」クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

大人気のミャンマーブロガー、「ローカル男」さん。

実際にお会いしたことはありませんが、いつもブログを見させてもらったり、Facebookでもお友達になったりして、仲良くしてもらっています。

そのローカルさんが、Facebookに


「カルピス」見つけましたよー!


と、投稿されていたのを発見しました。



はて・・・?

カルピスがそんなに珍しい??

ずっと前から、普通に売ってたやん!



と思って聞いてみたところ、ヤンゴンでは今まで売っていなかったことが判明しました。


ビックリ!!

だって、タウンジーでは1年~2年前くらいから普通に売っていて、私は何度も買って飲んでいました。

20170319223459517.jpg

今回ミャンマーで販売になった、この小さいサイズのやつもあったし、

この大きいペットボトルのやつもありました。

あと、何味か忘れたけど、3種類くらい味がありました。


私もチッチも好きなので、取り合いしながらいつも飲んでいました。

最近見かけないなぁ・・・とは思っていましたが。




他にも、ヤンゴン在住のブロガーさんが「スタバの瓶入りのやつを発見!」とか書いてあるのを見て、

「普通にタウンジーにあるし!!」

と、ビックリしたこともあります。


そんなブログに書くほど珍しいものやったんか!?・・・と。


今、ネットで調べてみたら、日本でスタバ瓶売ってないから、オークションで高値が付いているらしいですね。

1回買ったけど、甘ったるくて美味しくなかったので、それ以来見向きもしていなかったのですが。

お土産に買って帰ると喜ばれるかな?



ということで、

タウンジーにある輸入品は、全てヤンゴンにもあると思っていたのですが、ヤンゴンにないものもあるらしいということがわかりました。


おそらく、タイから直接シャン州に持ち込まれた物だと思います。

タイ国境付近の治安が悪化すると、一部の輸入品がかなり値上がりすることもありますので。




ということで、今日は輸入食品を扱うお店に行って、写真を撮ってきました。

オーシャンには売っていないもので、「これ珍しんじゃない?」と私が思ったものを撮影しています。

(オーシャンで売っている商品は、ヤンゴンから運ばれてきているはずなので、オーシャンに売っている=ヤンゴンにもある、と思う)




在ヤンゴンの皆さま、「これ、見たことない!!」というものがあったら、教えてください~。

だから何、ってことはないのですが、「ヘッヘッヘッ!これはヤンゴンでは手に入らないのだよ」と、私が一人で優越感に浸ります。笑


20170319223708830.jpg

これはあるかな?トッポ!
トッポの横の、ジャイアントカプリコみたいなやつもありますか?(ぜんぜんジャイアントではない)

コアラのマーチ、ポッキーなどはタウンジーにもあります。Oceanに売っていますね。


20170319223726250.jpg

チョーヤの梅酒。黒糖梅酒なんてものまで!


20170319223741199.jpg

ワインはヤンゴンより種類が豊富!と、ヤンゴン在住の方に言われたことがあります。

エタヤワイン、レッドマウンテンワインはご当地なので揃っていますが、海外のものもたくさんあります。


20170319223755606.jpg

チョコレートも最近種類が増えてきました。

カカオの%が高いやつとか、塩入りのやつとか。

昔はあまり良いチョコがなかったので、日本からチョコをお土産にもらえると嬉しかったですが、もう今はチョコは必要ないくらいですね。

でも、5,000ksとかして高いんだよな・・・。


20170319223809966.jpg

これはどうですか?

なんと、IKEAのクッキーです。

他にもIKEAのチョコも売っていました。


こんなの、日本でも見たことないんだけど!

私がIKEAに行かないから知らないだけ?


20170319223653583.jpg

これが一番ヤンゴンになさそうな気がしているのですが、「ハチミツ黒酢ダイエット」900ks!

日本のコンビニで売ってますよね。

昔よく飲んでました。(別に痩せんかったけど!)



写真撮ってたら怒られるかな・・・と思いながら急いで撮ったので、ブレブレですみません。

見たことないものがあったら、お気軽にコメントください~。

20170319223631805.jpg


ブログランキングはこちらから。

ローカルさんのブログも、ここからリンクで飛べます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村