このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日(3月8日)のオーシャンはこんな感じでした。

20170308120509183.jpg

なんと!商品が入っています。(見えるかな?)

これは、3月10日オープンに間に合いそう!?

昨日の夜も電気がついていましたから、夜通し作業しているんでしょうね。


でも、一階がまだまだでエスカレーターすら設置できていない状態ですが、お客さんは一体どこから入ったら良いのか・・・。

気になるところです。


Oceanの看板の上は、たぶんシーズンズベーカリーですよね!?

肉眼では、シーズンズの葉っぱの模様が見えました。

楽しみ!!




さて、3月4日~8日まで、タウンジーっ子の数少ない楽しみである「ゼープエドー」が開催されていました。

ゼープエドーというのは、エキスポとか展示会みたいな感じ??

いろんな商品が割引で販売されていたり、無料で試食とかサンプルとかをもらえるので、子供たちを連れて見学に行きました。



行ってみてビックリ!!!

なんと、日本人がいました。

しかも男性ばっかり4人くらいいた~。


いつもは「ジャパンエキスポ」と題しているときですら、日本人はいないのに!

(ジャパンエキスポには、タウンジーで日本の商品を扱っているお店が出店)




さっそく話しかけてみると、化粧品の販売をされているとのこと。

その名も「お砂糖革命」!

ミャンマー人スタッフたちが「オサト~カクメ~」と、ちょっとなまってるのが可愛らしかったです。



北海道のてん菜糖を使ったスクラブパックみたいなやつと、化粧水がありました。

販売されている方は、ヤンゴンに住んで3年で、奥様もミャンマー人だとか!(☆親・近・感☆)


日本から運んでくるときに砂糖が溶けてしまって試行錯誤した話とか、ミャンマー人の好みの香りに変更したとか、パッケージに「アリが来るのでしっかり閉めてください」と書いてあるところとか、少し話しただけですがご苦労が伝わってくる!

(ミャンマーではアリは大問題!!)

思わぬところで日本人に会ってテンションが上がってしまい、スクラブパックとローションをついつい購入してしまいました。

エキスポだったので、割引もあったし!

20170308233557945.jpg

緑色の袋の中に、お砂糖のスクラブが真空パックで入っている。(溶けない工夫!)
それを手前のケースに詰め替えて使う式。


お砂糖革命のFBページはこちら
https://www.facebook.com/asiabcom/posts/1690076481209748:0

日本の方は、こちらから買えます。日本語名は「シュクレ」だそう。
http://www.abyssal.jp/sucre/



仕事柄、オーガニックコスメとか、変な化学物質を使っているかどうかに大変関心がある私。

お砂糖革命のコスメは、成分見たけど変なものも入っておらず、赤ちゃんにも使える!とのこと。

「ディディーのために!」と思って買いましたが、使い心地がけっこう良かったし、勿体ないので私専用にした(笑)



化粧品って、日本から持ってくるのは重いので、良いものがミャンマーで手に入るのは嬉しいですね。

しかも、タウンジーでも販売店があるらしい!

ヤンゴンではもちろん買えるはずです。

ミャンマー語のチラシや説明書も入っているので、ミャンマー女子へのプレゼントにも良いかも!



インターン生のエリちゃんも

「お試ししたら、なんか浸み込む感じで良かったです~。欲しいけど、もうすぐ帰国だから日本で買おうかな」

と言っていました。


「日本のほうが安いんじゃない?」

と言ったんだけど、ホームページを見ると、もしかしたらミャンマーのほうが安いのか?

よくわからないけど・・・(エリちゃんごめん)。




と、なんだか宣伝してしまいましたが、ステマじゃないです。

はるばるタウンジーまで来て頑張っておられた日本人を応援したくなっただけです。

肌がきれいになるといいな~。



私のことも応援してね☆

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







ミンガラーバー

20170306215914811.jpg

アンティーにボタンの穴を小さくしてもらっているディディー。
なんとなく可愛かったので。



さて、もうすぐ3月10日がやってきます。

タウンジーっ子が指折り数えて待っている、この日。

何があるのかというと・・・。


Oceanスーパーマーケット、タウンジー店のオープン予定日です!!!



もう2年くらい前から建設を開始していたショッピングセンター。

市場があった場所をぶっつぶして、12階建てのショッピングセンター(ホテル、コンドミニアム付き)を建てており、大変楽しみにしていました。

しかも、ショッピングセンターの中にOceanが入るというのが半年くらい前に判明!!



今まで、いわゆるスーパーマーケットがなかったタウンジー。

お酒屋さんや輸入食品などを扱うマートはありましたが、生鮮食品を扱うスーパーマーケット的なものはありませんでした。

ヤンゴン在住日本人が頼りにしているシティーマートもありませんでした。

パテインとか、ベイとか、モンユアにはOceanがあるそうなので、「なぜタウンジーにないのに、パテインとベイとモンユアにあるんだ!!」と、悔しく思う日々。

なので、Oceanが来るとわかったときの嬉しさといったら!!



しかし、心配なのは、オープンに間に合うのかどうかです。

20170306215804542.jpg

2月末でこんな状態でした。

3月5日に前を通過したときには、Oceanの中には陳列棚すらまだありませんでした。



上のホテル、コンドミニアム部分は、3月10日までに終わらないのは明らかなのですが、問題はOceanが間に合うのかどうか・・・。

「3月10日Oceanオープン」的な広告もバンバン出ているので、延期はできないと思うのですが。

他人事ながら、とても心配です。


3月10日には、一番にOceanに行こうと思います。

そして、まずは醤油を買いたい!!!

醤油を切らしてしまって、輸入食品を取り扱っているお店を6軒くらい探したのですが見つからず。

普段はあるのに~!!!

仕方がないので、シンガポール産の変な醤油を使っています。

なんか黒くてドロドロ油っぽい。

20170306215719699.jpg



ちなみに、ショッピングセンターの名前は「シティースクエア」だそうです!

来た~!!!スクエア!!!

スーレースクエア、ジャンクションスクエアとかのパクリ?

個性なさすぎな名前ですね。

「タウンジースクエア」のほうが良かったのでは?


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

3月1日の夜から、チッチが高熱を出しました。

保育園から風邪をもらってきたのかな?

熱が高くてしんどそうでしたが、一晩寝たらだいぶ熱は下がりました。
のどが少し痛いみたい。

ということで、今日は保育園お休みでした。

まあ、元気だったとしても、祝日なので、どちらにせよ保育園は閉まっていたのですが。




今日(3月2日)は、「農民の日」です。

ですが、休んでいるのは公務員や会社員などばかり。

農民は、たとえ農民の日でも、仕事をしています。

今日はタウンジー市場の日でしたが、いつも通り、農民がたくさん農作物の販売に来ていました。


ということで、今日市場で買ったもの紹介!

20170302222918285.jpg

・ニンジン250ks×4袋=1,000ks
・トマト1袋500ks
・ホウレンソウ100ks×4把=400ks
・ナス3個で500ks
・グリーンピース1缶500ks
・ネギ1把100ks
・メロン3つで500ks
・ミニトマト1袋250ks
・木イチゴ250ks
・納豆150ks
・なんかの豆200ks?(忘れた)

これだけ買っても、4,350ksです。


日本円に換算するには、0を一個とってみてください。

4,350ks→435円!!

安~!!!


市場の日に来る農民のおばちゃんたちは、売り切って帰りたいので、どんどん値下げやおまけをしてくれます。

値切るのもまた楽しい!


20170302222942884.jpg

今回、一番嬉しかった発見は、木イチゴです!!

なんか「ザ・村で採れたもの」的なラインナップ。

木イチゴとか葉っぱとか、ミニトマトとか。

(ミニトマトは日本のように甘くなく、酸っぱいです。わざわざ育てる人はあまりおらず、庭に勝手に生えてくるもの、という認識)

普通の野菜屋さんではあまり売っていないものが買えるのも、市場の楽しみ。


ちなみに、木イチゴのミャンマー語を知っていますか??

「ンガーウーディー」というそうです。

「魚卵の実」という意味で、なるほどたしかに、魚卵に似てますなぁ。

20170302223004653.jpg

ジャムを作ったのですが、ボロボロに崩れて、さらに魚卵にそっくりになってしまいました。
味は美味しいです。



最近、ジューサーを使って野菜ジュースを作ることにはまっています。

ニンジンやホウレンソウなどの野菜と、リンゴやメロン、オレンジなどのフルーツを混ぜると、栄養満点でめっちゃ美味しい!!

おかずをあまり食べないチッチも、このジュースならたくさん飲むので、栄養補給に最適です。

市場の日は、安く新鮮な野菜や果物が手に入るので、助かります。

ニンジン250ks、ホウレンソウ100ks、リンゴ500ks、メロン200ks、ライム100ksとかを入れれば、1,150ksで家族3人分のジュースがとれます。

100円ちょっとで3人分のフレッシュ野菜ジュースを飲めるのは、野菜が安いシャンの特権ですね!


農民に感謝な一日でした。


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

今日はバレンタインデー!

20170214225305265.jpg

チョコサラミとかいうのが流行っているらしく、作ってみました。

ネットでは、「作り方簡単で失敗なし!」的なことが書いてありましたが、クリームが多すぎたようで上手く固まらず・・・。

あんまり綺麗にできませんでした。

チョコと生クリームとナッツ類という鉄板の組み合わせのため、味は美味しいです。

チッチ、たくさん食べました。


20170214225333635.jpg

今日は青年たちが、好きな女子にあげるためのプレゼントを買っている様子をたくさん目にしました。

チョコ、ぬいぐるみ、ファンシー、バラの造花など。

市場で生のバラが安く売っているのに、なぜか造花ばかり売っています。

なぜ??



今年は、ケーキ屋さんやレストランがバレンタインフェアを始めたのが目につきました。

20170214225934339.jpg

こちらはケーキ屋さんのバレンタイン用お菓子。

1本500ksなのに、15本セットでなぜか15,000ks!
セットのほうが高くなってる!!

花瓶がなんかが付いてくるんですかね?




私の大好きなパン屋、KUDOSでは、チョコレートを販売していました。

チョコ1粒700ks。
9個セットは10,000ks!

やっぱりセットが高い~!!
箱が高いからだそうです。

他に、いろいろなデザインのバラの造花があって、造花もセットにすると16,000ksから50,000ksまで・・・。

50,000ksは高すぎる~!!!




20170214225950977.jpg

こちらのレストランでは、バレンタインディナーセット。

2人でシェアして食べろ、ということだそうですが、あんまり美味しそうじゃない・・・。

バレンタインな感じも特にないし。


タウンジーのレストラン、もっと頑張ってほしいです!


20170214225410434.jpg

僕はまだチョコ食べられないよ!


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

本日(って、日本ではもう日付が変わってしまったけど、2月13日です)は、アウンサン将軍のお誕生日だそうです。

チッチと子守のアンティーが外に遊びに行って、ナンとゆで豆を持って帰ってきました。

ボージョーアウンサン公園で、無料で配っていたそうです。



なぜ、ナンとゆで豆なのか、わかりますか??



アウンサン将軍が奥さん宛てに書いたメモに

「ナンピャー ネ ペーピョー シーイン サーチンデー」(ナンとゆで豆があったら食べたい)

と書いてあるものが残っているからです。



将軍は、誕生日の日に「食べたい」と言ったわけではないそうですが。

有名な言葉なので、それにちなんで、ナンとゆで豆の配布をしていたのです。


20170213234718761.jpg

ラペイエ(ミルクティー)とあわせて、おやつに食べたよ。



そして、もう一つ私の中での大ニュース!

生のスーチーさんを見ました!!!!

しかも、手を振ってくれました☆


(5人くらいしか近くにいなかったので、確実に私のことも見ているはず!!アイドルのコンサートとかで「あ!目が合った!!」というのとはレベルが違います)




状況説明をすると・・・


ちょっと買い物の用事があったので、家を出てメイン通りに行くと、何人か道路で待っている人がいました。

警官が交通整理をしていて、もうすぐVIPが来る雰囲気。

「誰が来るの?」と、近くにいたオカマ風のお兄さんに聞くと、「ドーアウンサンスーチーだよ!」と。



警察車両に先導されて、黒塗りのランクルが数台。

その後、黒塗りのベンツが!!!

「あれだよ!」と教えてくれるオカマの兄ちゃん。


後部座席にスーチーさんが座っていて、こっちを向いて手を振ってくれました。



私たちは反対車線側だったので遠かったのですが、向こう側ではスーチーさんにお花のプレゼントを渡した女子もいました。

お花の女子たちは、スーチーさんの車を長くひきとめすぎて、SPが飛び出していきましたけど。



昨日のピンロン会議が終わって、ヘーホー空港に向かう途中だったのでしょうか。

本当にたまたま買い物に出て、ラッキーでした!!!

(ミーハーやな!)




ということで、今日はアウンサンな一日でした。


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村