このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
11月9日(火)
日本財団の森さんとお会いすることになり、虎ノ門の日本財団ビルに遊びに行ってきました。

森さんとの縁は、なんとこのブログです!

森さんは現在、ご両親が佐賀に住まれているということで、佐賀にいらっしゃるときには地球市民の会周辺の人たちと飲み会をしているそう。
佐賀が誇るシンガーソングライターの弓削田健介さんともお知り合いで、森さんの活躍で日本財団のCMソングに弓削田さんの歌が採用になったそうです。

敬老の日CMソング


弓削田さんはとっても素敵な方で、私は大ファンです!
最近出演されたTV番組を見ることができますので、どうぞ。



私が日本財団動画祭に作品を出したのですが、その動画に弓削田さんの曲を使っていたこともあり、「あれっ!?」と思って森さんがブログから連絡してくださったのがきっかけです。
最近は本当に、いろいろな方との縁に恵まれているなぁと感じます。

nihonzaidan1
日本財団ビルの上の食堂で、カレーランチをいただきました!

日本財団は、競艇の収益金を公共の役に立つことに使おう、という団体です。
先日のソーシャルメディアフォーラムのように、NPOの立場でお役立ちなことをしてくれたり、直接国際協力をしていたりします。

なんと!ミャンマーでも活動されています。
現地に「セーダナー」(ミャンマー語で「ボランティア」という意味)というNPOを設立し、学校建設プロジェクトや伝統医療を生かしたヘルスプログラムなどを実践されています。
活動地域は、シャン州!地球市民の会と同じ地域なのです!

私がミャンマーに留学していたころ、セーダナーのヤンゴン事務所と同じマンションに住んでいました。(そこにはOISCAのヤンゴン事務所も入っています)。
ヤンゴンに駐在していたお姉さま方にインタビューをして、「国際協力業界で働くとはどういうことか」「国際協力を仕事にするにはどうしたらいいか」など、聞きまくっていました。
その経験が、今につながっています!

nihonzaidan2
ミャンマーに関係する部署の田中さんも一緒にお食事しました。

どうもありがとうございました~。
今後もよろしくお願いします☆

→森さんのブログです。良かったら見てみてください!

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ  にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/97-51b6a490