このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
11月5日(金)
前の会社の後輩たちと飲みました~!
(写真撮るのを忘れた・・・)

同期とは会っていないのに、なぜか1個下のメンバーと飲む私・・・。
なぜって私、人事部だったんです~☆
私の配属後初仕事は、彼らの内定者研修でした!

彼らの教育を一緒に担当していた先輩は3月で退社しちゃって(今では、かものはしプロジェクトのファンドレイザーだよ!)、一人で後輩たちの新入社員研修をやりつつ、他社の新入社員研修、他社の新卒採用コンサル・・・。
一週間徹夜して、集中してフル稼働しても仕事が間に合わないことがわかった瞬間、過呼吸になりましたね。ハハハ。鼻水だらだら。

そんなこんなで、大変だったけれど、濃密な時間を共に過ごした、可愛い後輩ちゃんたちなのです。

皆、2年目になって、ちょっとずつ仕事を一人で任されるようになってきたみたい。
後輩ちゃんが成長している姿を見るのは、人事として嬉しいものです。


でも、やっぱり会社に不満はいっぱいあるようです。
不景気だし、厳しい業界だしね。

一生勤めるような会社ではないので(企業家養成輩出機関ですから)、いつまで勤めるのか、どんなスキルを身につけたいのか、自分の将来をよく考えて決められると良いですね。
今は忙しすぎて、自分の将来をゆっくり考えられる時間がないのかな。不満は言いつつ、しばらくは勤め続けるのだろうと思います。

一つの会社に勤め続けることが正解ではないし、とはいえ会社が嫌だからすぐに辞めるというのも違う気がするし。
まわりの言葉に惑わされずに、「自分のために」ベストな選択をするのが、やっぱり大切なのでしょう。

「最低3年は勤めないと」「お世話になった上司に申し訳ない」というのは一理あるけど、いざとなったら、一番大切なのは「自分」です。

自分が自分を幸せにしてやらなくて、いったい誰が自分を幸せにしてくれるの?
もしも自分が不幸になったとしても、他人は責任とってくれないよ!


と、声を大にして言いたい!!そんな気分だ。


・・・ふう。

こんなこと、普段飲み会で語っているわけではありませんよ。
まあ、ブログだし、ちょっとくらい語ってみても良いでしょ、ってことで。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ  にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/93-8b6ae86e