このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
11月3日(水・祝)東京ディズニーシーに行ってきました!
メンバーは、一緒にミャンマー留学をしていた仲間のウプとBです。
(留学時代に三人で書いていたブログがあるので、良かったらご覧ください。自分で言うのもなんですが、けっこう笑えます。)

Bは某保険会社勤務の新宿OL。アフター6はベリーダンスに燃えています。留学時代は一緒にマンションを借りて住んでいましたが、全然喧嘩をしませんでした。ツッコミが鋭い、というか核心をついてくるので、Bと話すとコーチングを受けているみたいに自分の中がクリアになります。Bがいたから、留学時代に信じられないくらいの行動力を発揮して、自分の人生の転機になるような経験ができたのだと思います。

ウプは留学中にできたミャンマー人彼氏と会えるように、タイのIT関係会社に就職しました。しかし、ミャンマー彼氏とは別れてしまい・・・このたび、タイの人と結婚することになりました。だけど、タイの会社はやめて、今は日本に帰ってきて、この先二人でどこに住もうかお悩み中なのです。ウプはいつも悩んでいたり、人の話を聞いていなかったり、要領が悪かったりするのですが、人生の要所では何故かうまいこといくのです。謎だけど。

卒業後も一緒に旅行に行ったり、たまに遊んだりしていた3人ですが、私が佐賀、ウプがタイに行きバラバラになっていました。それが久しぶりに東京に皆戻ってきている!ということで、ディズニーシーに遊びに行こうということになりました。

TDS4

結論から言うと、本当に楽しかった。充実した一日を過ごすことができました。
乗り物に並びながら、ゆっくりご飯を食べながら、お互い自分の最近のこととか、ウプの悩み相談会とかして。まあ、普通にくっちゃべっているだけなのだけれど、久しぶりに会うと、皆、以前より好きな自分の生き方に近づいているような感じが伝わってきました。


一番嬉しかったのは、二人から「前よりすごく良い顔になっているね」と言われたこと!

私は、以前はコンサル会社でバリバリ働いていて(終電まで毎日!)、いつも仕事に追われて時間がなくて、友達と会っていても終わっていない仕事のことが引っかかって楽しい気持ちになれないでいました。

月曜から土曜までへとへとに働いて、日曜はひたすら眠って体力回復に努める日々。仕事は楽しかったけど、いつもプレッシャーに追われていて、負けたらいかん!と思っていて。そのときは「自分バリバリ!」とか思っていたりするのですが、今振り返ると「本当に無理していたな」と思います。

でも、今は地球市民の会に移って、本当に良かったと思っています。だって、本当に自由に仕事ができるから。もう普通の企業には戻りたくないもん(笑)


そりゃ、たまにはムカつくこととかはありますけど、基本的に仕事は楽しい。土日がイベントのためにつぶれたり、残業したりするけど、昔に比べたら体力的にもすごく楽だし、精神的にも余裕があります。

時間的余裕と組織の寛容さがあるから、何かを思いついたらすぐに自分で試してみることができます。だから、「もっと良くするためには何ができるかな?どうしたら良いかな?」と前向きに考えられるのがとても好き。以前の「お客様、上司に怒られないように」仕事をしていたときとは違いますね。


もちろん、コンサル会社で仕事をしていた基礎があるから、今の仕事もスムーズにできるようになったわけだし、いろいろな物事の考え方を教わったし、前職にいたことを否定しているわけではありません。大学卒業後すぐにNGOに入っていたら、今みたいに考えられなかったと思うし。

高校で演劇部に人生を捧げていたことも、大学で世界の現状を学んだことも、ミャンマーに留学して自分探しをしたことも、コンサル会社で修業したことも、全部「いま」の私につながっている。そして、「いま」の私は「これから」の私につながっていくんだな、と自然に思えます。

そういうことがお互いに確認できて、本当に良い時間だったなぁと思います。
ありがとー!



ディズニースナップ写真集

TDS1
うぷとBだよ!

TDS5
ウプの誕生日が近いということで、ウプが23回くらい買おうか迷っていたダッフィーを二人からプレゼント。

TDS2
ミッキーの顔したチュロス☆シナモン味。

TDS3
抱っこされるのが嫌そうなダッフィー

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ  にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/89-fb00b620