fc2ブログ

 このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

こちらのブログは旧ブログです。新ブログはこちらから!
NGOミャンマー駐在員のハリキリノート

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

4月は1記事もブログを書けませんでした。

水祭りの時期に一時帰国をしていたのですが、一時帰国中はかなりハード・・・。
昼間は子供たちの面倒を見たり日本をエンジョイすると、夜中に仕事をするしかないので、睡眠時間がめちゃ減ります。

ミャンマーに戻ってからも、溜まった仕事を片づけるのに忙しく、ブログどころではありませんでした。
インスタとFBは更新していましたけど。



で、ようやく落ち着いたので、日本一時帰国の様子をブログに記録していきたいと思います。

まずは、ヘーホー→ヤンゴン編。

一時帰国と言いつつ、まずはヤンゴンに出るまで時間がかかる地方在住者です。

写真いっぱい載せます~。




4月8日(土)
午前便で、ヘーホー→ヤンゴン!

20180506051953120.jpg

ヘーホー空港の駐車場からチェックインカウンターまで、荷物とディディーを運んでもらう。
お茶代として1000ks支払い。

1人だったらポーターは使いませんが、子連れ旅ではポーターを使えるのはありがたい!

ちなみに、今回は夫なしですので、私一人で2人の面倒を見なければなりません。

20180506052020022.jpg

定番のKBZ。便が多いので便利です。
今回は早朝に行く必要もなかったので、11時くらいの便を利用しました。


20180506052045985.jpg

機内にて。隣に座った人が撮ってくれたよ。
ディディーは2歳未満なので、席なしです。

ちなみに、チッチはミャンマー名で乗ったので、ミャンマー人子供料金!
外国人料金より安く乗れます♪
ハーフの特権!



・・・と、ヤンゴンに着くまでは順調でしたが、ヤンゴンに着いてからが疲れました。

毎度毎度のお義母さん登場です。


頼んでもないのに、空港まで迎えに来るのは、まあ良いのですが。

お義母さんだけじゃなく、チッチのいとこたち2名とお手伝いさんも一緒に来ました。
家に置いておくわけにもいかないので、とのこと。


20180506055924023.jpg

なかなか会えないいとこ同士、会えて嬉しいらしく、子供たちのテンションがダダ上がり!

楽しいのは良いですが、空港内を走り回るから大変。

大人3人に対して子供4人です。
大人1人は荷物を持ち、1人は車を探さないといけないので、動き回る子供4人を大人1人で見ないといけない状態に。

車が多くて危ないのに~!!


20180506055937168.jpg

まだヤンゴン空港内なのに、すでに疲れた顔の私。

こんなに大変なのに、お義母が写真撮影したがる!




で、車に乗り込み出発です。

今回はタクシーではなく、家の車で迎えに来てくれました。


家の車はフィット!

小さいから荷物乗りきらない~。
大人4人、子供4人、荷物大3つ!!

後ろの座席の足元にトランクを置いて、靴を脱いで胡坐スタイルで乗車です。
狭い~。



しかも、すぐ家に向かうことはできません。
タウンオッカラッパ(けっこう遠い)に寄る用事があるらしく、遠回り。

まあ、時間がかかるのは良いんですけど、運転してくれているのがタクシードライバーではなく、免許取りたてのスタッフなんですよ。
運転が下手くそすぎて!!

アクセルとかブレーキの踏み方がかなり荒いので、私もチッチも車酔い。
チッチなんて、あやうくゲ○を吐きそうになっていて、可哀想でした。


12時すぎにヤンゴン空港に着いたはずが、アローンの家に着いたのは、すでに夕方でした。

お迎えなしで普通にタクシーに乗っていれば、広々と車に座れ、車に酔うこともなく、すぐに家に着けたのに・・・と思わずにはいられませんよ。

トホホ・・・。




お義母ネタ、待ってました~という方はクリック!

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/864-db9f61ac