このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ミャンマーは雨季まっただ中ですが、みなさん体調は大丈夫ですか?


今日は「山の日」と聞きましたが、何それ~??

私が日本にいたときはなかった。

しかもハッピーマンデーじゃなくて金曜日なんですね?



さて、うちのチッチ、おなかにくる風邪をひいてしまって大変かわいそうです。

チッチの風邪をめぐって、夫と私も喧嘩しました。

今日はその話題。




火曜日の夜のこと。

私は寝室にて、ディディーに授乳して寝かせようとしていました。

この日はディディーがなかなか寝ず、授乳に30分以上かかりました。


そのとき、チッチがうんちをお漏らししてしまいました。

「ママはおっぱい中だから、ババ(夫のこと)にお尻を洗ってもらいな」と言いました。


ところが、夫はお尻を洗いたくないので無視・・・。

別の部屋のドアを閉めて、寝てしまいました。


「こっちは手が(というか、おっぱいが)離せないんだから、ちゃんとやってよね!!」と思いましたが、まあ授乳後に尻を洗おう、と思って授乳を続ける私。



やっとディディーが寝て、チッチのお尻を洗おうと、チッチの肩をつかんだ瞬間、「ビチョ~!!」という感触が!!

触ってみると、服がぜんぶ水浸しになっていて、髪の毛まで濡れていました。


どうやら、お尻を洗ってもらいたくて、お風呂に水を張って待っていたようです。

誰も来てくれないから、待ちくたびれて水遊びをしていた模様!!


服も床もぜんぶビショビショ!!

タウンジーは雨季で寒いのですが、その寒い中、水にぬれた状態で30分くらい待っていたらしい・・・。


「何やってるの!!ちゃんと面倒見てよ!!」と私はブチ切れ!

その声で、さっき寝かしつけたディディーが起きてしまいましたが、夫に面倒を見させて、急いでチッチを熱い風呂に入れました。


夫は「水遊びしたら風邪ひくというのを、わからせるため!」とか言い訳してた(怒)


その日は罰として、なかなか寝ないディディーの世話を夫にやらせ、私は先に寝ました。



20170811154059784.jpg

これは健康なとき。お湯につかっている。

事件が起きたときは水で、着衣のまま・・・。




その次の日(水曜日)、やっぱり予想通り、チッチは風邪をひきました。

熱などはないのですが、おなかを壊したようで、吐いたり下痢したりでかわいそう。


その日の夜、家に夫と子供たちを残してオーシャンに買い物に行き、戻ってきたところ・・・・

ディディーは大泣き、チッチは尻丸出しで風呂で遊んでおり、夫はベッドに寝転んでました。


風邪ひいてるのに、尻丸出しで水遊びとか!!!

またうんちをもらしてしまって、洗ってほしかったみたいなのですが、相変わらずやってくれない夫。


「水遊びしたら風邪ひく」というのは、3歳の子にはまだ理解できないみたいです・・・。



もう怒った私は、夫とは口をきかないゾ!!と思ったのですが、もともと口数が少ない夫なので、シカトされていることに気づいていなかったっぽい。

(木曜日は夫と一緒にイミグレに行く用事があったので、口をきかないといけなくなったので、あっけなくシカトは半日で終了しましたが)


20170811153937768.jpg


チッチは吐き気がすごくて何も食べられなくて、とってもかわいそう。


木曜日の昼、チッチがアンティーに体をタオルで拭いてもらっていたときに、痩せてあばら骨が浮き出ているのが見えました。

上半身はだかで、胡坐をかいて座っているチッチ。



私「お昼ご飯は何か食べた?」

とアンティーに聞くと、

アンティー「ミルク粥を少し食べた」

とのこと。



思わず、「ブッダか!」とツッコミましたね。

絶食苦行で、あばらが浮き出るほどやせたあとに、スジャータが差し出すミルク粥を食べて元気になったブッダ。


そのブッダとチッチが重なりました(笑)

(アンティーはスジャータ!!)




ブッダとは違い、チッチはまだ回復していません。

食べられないので、力が出ずに寝ていることが多くてかわいそう。

早く元気になってほしいです。



20170811153953983.jpg

油を塗って肌をこすられるチッチ。

痛そうな声を出していました。

これをやると、悪い血が外に出て、風邪が治るらしい。

参照記事
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-424.html




子供と一緒に遊ぶだけじゃ、イクメンとは言えない!
尻を洗ってこそのイクメンじゃ!!

共感する方はクリック♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/827-09d32e47