このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

20170726231917432.jpg

昨日から熱が出ているディディーです。
昼はそうでもないけど、夜になると高熱が・・・。

すぐに起きるので、眠い・・・。




さて、ミャンマー人が皆大好き!Facebook。

私もけっこう活用しています。

オーシャンスーパーマーケットとか、シーズンズベーカリーとか、タウンジーにあるレストランのページを「イイね!」しておくと、お得情報が流れてきて大変便利です。



先日、たまたま「イイね!」をしていたMilo Myanmarから、コンテストのお知らせが流れてきました。

※日本語では「ミロ」と呼びますが、ミャンマー語では「マイロ」と呼びます。

20170726232338329.jpg


「マイロと一緒に、栄養のある朝ご飯!」というテーマで、子供のために作った朝ご飯写真を投稿してエントリー。

イイね!とシェアが多かった10名に、賞金とマイロをプレゼントという企画です。

写真には、栄養満点の朝食と、マイロが必ず写っていないといけません。



エントリーした写真を見ると、けっこうショボイ写真が多かったです。

まだまだ、ミャンマーではインスタグラムはセレブしか使っていないですし、写真を撮るのも下手っぴな人が多い様子。

「これは、もしかしたらイケるのでは!?」と思って、私もエントリーしてみました。



こんな写真がエントリーされています。

20170726232226193.jpg

ダサ~っ!!
っていうか、ぜんぜん栄養なさそうなメニューやん。

注目すべきは、この「イイね!」の数。

なんと、「2.2k」です。2200人が「イイね!」してます。

コメント数も、もうすぐ1000に届きそうな勢いです。スゲーッ!




20170726232007816.jpg

20170726232027084.jpg

20170726232049476.jpg

こんな、たいしたことないやつも、なぜか全部1,000超え~!!!





その一方、こういう可愛いやつとか、美味しそうなやつ。

20170726232134370.jpg

20170726232251858.jpg

36とか38しか「イイね!」がついていません。





20170726232159221.jpg

こんな、力の抜けるようなやつが72「イイね!」もついているのに!




20170726232113796.jpg

これなんて、24人もの人が「イイね!」を押したという衝撃・・・。




もうね、写真のクオリティーなんてぜんぜん関係ないです。

要は、「イイね!」してくれる友達が何人いるのか、という話ですね。


普通の人の投稿で、1000以上を示す「k」がついているのなんて、日本じゃあんまり見かけませんよね??

コメントの数もハンパない・・・。


コンテストの参加者としては、「友達の数じゃなくて写真のクオリティーで審査してくれよ~」という気持ちになります。

しかし、miloとしては、たくさんの人に見てもらったほうが良いんでしょうから、いっぱい「イイね!」を稼いだ人に賞をあげるというのは、まあ理にかなっていますね。



・・・で、私の投稿した写真はというと、

20170726231946233.jpg

現在、22「イイね!」です・・・。

あの変な髪の毛のやつにも負けてる・・・。



エントリーが締め切りギリギリだったので、69人中の68番目です。

ネットが遅いミャンマーでは、68番まで写真を表示させるのに時間がかなりかかるので、大変不利な状況です・・・。

しかも、私はミャンマー人みたいに、Facebook友達多くないし。



勝てるかも!?と思ったけど、ミャンマーのFacebook界はそんなに甘いもんではありませんでしたね。





「イイね!」は27日までの分が集計されるそうですので、Facebookをやっている方、良かったら「イイね!」をお願いします。

https://www.facebook.com/pg/milo.myanmar/photos/?tab=album&album_id=1093984224070670

ここの下から2番目の、私の写真に「イイね!」してください~。

(他の写真も、変なのがいっぱいあって、見てるとジワジワ来ます。良かったら見てみて!)




ミャンマー人は、「顔書いておけば可愛いやろ!」的な発想がある気がする・・・。

そういう私も、パンケーキに顔を書いちゃって、見事にセンスがミャンマー化しております。

クリック応援もよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/824-9aad0eef