このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
2017.06.09 私の一日
ミンガラーバー


最近、チッチの言語能力の向上が著しいです。

日本語では、丁寧語を使えるようになってきました。


「ヨーグルトたべるでしゅ!」
「ごはんたべないでしゅ!」

という風に、「です」をつけられるようになりました。

発音が難しいらしく、「でしゅ」となってしまうようですが。

サザエさんのタラちゃんみたい。


どこで「です」を覚えたのかは不明です。

私以外に日本語を聞く機会はほとんどなく、普段の会話ではチッチ相手に「です」とかあんまり使わないもん。

絵本に出てくるからかな?



あと、英語の童謡もマスターしてきています。

こないだの日曜日に英語の童謡のDVDを買ったのですが、とても気にいって毎日見ています。

それで、テレビと一緒に歌って覚えているみたい。

まだDVDを買って一週間も経っていないのに、子供の能力に驚きです。



ディディーも、明らかに「ママ」「ババ」「バイバイ」「おっぱい」は言えています。

「おはよ」も言えてるっぽい!

やっぱりディディーは頭が良い感じがする。





さて、今日は私の最近の日常についてご紹介!

このブログは、「プライバシーって何だっけ?」というくらい、プライベートをさらけ出すブログですので、全部公開しちゃいます。

一体誰が喜ぶのかは不明だけど。




■6時半 起床

20170608220918446.jpg

・野菜フルーツジュースを作る

・チッチに朝食を食べさせる

20170608221358868.jpg

・お弁当を作る

・ディディーに授乳

・自分の身支度





■8時すぎ 出勤

・子守のアンティーが来たら、子供の世話をバトンタッチして事務所へ出勤。夫も出勤。

20170608221430190.jpg

・自転車で10分くらいずーっと登り坂。事務所に着くころにはゼェゼェ。




■8時半~12時 午前中の仕事

・事務所勤務が多いけど、たまに村に行くこともある

・9時ごろには、アンティーがチッチを保育園に送ってくれる




■12時~13時 お昼休み

・自転車下り坂で自宅に戻る

・お昼ご飯を食べてから、ディディーに授乳

・また自転車で登り坂10分。ゼェゼェ。




■13時~15時 午後勤務





■15時 帰宅

・自転車下り坂で帰宅

・ディディーに授乳

20170608221822190.jpg

・チッチが保育園から帰ってくる(夫がお迎え)

・オーシャンや市場に買い物に行ったり、夕飯を作ったり。



■17時 子守のアンティー帰宅

20170608221600197.jpg

・子供二人と遊んで夫の帰りを待つ

・ディディーに授乳




■18時 夫帰宅

・夫が子供たちを見ている間に夕食を作り、食べる。

・チッチにご飯を食べさせる。

・夕食後は、食器洗いと翌日のご飯の準備

20170608221455759.jpg

・時間があったら家族で散歩に出かけることもある (行き先はオーシャン!笑)




■21時 寝る準備

20170608221533297.jpg

・チッチ、ディディーを寝かせる(授乳)

・風呂




■22時 自由時間

・子供たちが寝たので、やっとゆっくりできる!

・ブログ執筆 ←今ココ!




■24時 就寝

・夜中に数回ディディーが起きるので授乳。




という感じです。

なんだか毎日があっという間に過ぎていきますね。

掃除や洗濯は、子守のアンティーがやってくれているから、楽できてます。




いろいろ写真を載せたのでわかりづらくなっちゃったけど、強調したかったのは、自転車!

ついに買ったのです、自転車を。


今まで移動手段は、徒歩か夫にバイクで送ってもらうかしかなかった私。

夫頼りだと、夫が忙しいときとかに待たされるのが嫌だったんですよね。

ということで、120,000ksで自転車を買いました。



タウンジーは山の上にある町ですから、すごい坂ばかりです。

なので、タウンジーでは皆バイクに乗り、自転車に乗っている人は数えるほどしかいません。


事務所の前にものすごい急な坂があって、毎日死にそうになっていますが、「降りたら負け!」だと思って頑張っています。

ダイエットにもなるしね♪


こないだはバランスを崩してこけて、危うく犬のウ○チの上に倒れるところでした。

ギリギリセーフ!!



上の写真で、チッチが自転車のかごに入っていますが、「イメージ」です。

実際は、抱っこひもで抱っこして、後ろにチッチを座らせています。

休日は3人乗りをすることもあるのですが、上り坂はマジでツラく、腰がやられます・・・。



これだけ毎日自転車乗って頑張ってるんだから、早く太もも痩せてほしい!!

応援クリック、よろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/810-75dd7cf4