このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


ヤンゴンのボーヂョー市場の近くにできた、新しいショッピングセンター「ジャンクションシティ」

(だよね?ジャンクション系が多くて名前わかんなくなる)


もう1か月以上も前の話になりますが、日本からミャンマーに戻ってきたときに、行きました。


20170607224253919.jpg


入ってすぐのところで記念写真を撮るのがミャンマー流(笑)

お義母さん、チッチ、ディディー、いとこ、いとこのお守り、私の6名で参戦。




普通のヤンゴン在住日本人の方なら、ブレッドトークというパン屋に行ったり、一風堂に行ったりするのでしょう。


しかし、ヤンゴンの義実家のペースにすっかり巻き込まれる私は、残念ながらブレッドトークにも一風堂にも行けず。

(っていうか、一風堂はトンコツだからダメ!)


服や雑貨を売っているテナントも見ず、マーケットプレイスにも行けず。




じゃあどこに行ったのかというと、子供の遊び場です。

20170607224347264.jpg

3階の一番奥のほうにあります。

平日3時間5,000ks、休日3時間7,000ksで、子供を遊ばせることができる施設です。

かなりお高いですが、日本のアソボーノや親子カフェとかと比べると安いですね。


20170607224325372.jpg

ボールプール、砂場など、いろいろ遊べます。


入場料とは別に、靴下も購入しないといけないらしいです。

3歳以下の子供の場合は、大人が一名付き添いで入れるのですが、その大人も靴下を買う必要があります。

たしか、1足1,000ks。


普通の遊具は自由に遊べますが、ゴーカートや電車、メリーゴーランドなどに乗るのは別料金なので、なんだかんだで10、000ksくらいかかります。



ここで3時間、ずーっと子供たちは遊んでいました。

(ディディーは途中で寝た。ちなみに0歳児は無料)




大人は2人しか入場できなかったので、私はすぐ外のカフェで休憩。

20170607224419769.jpg

特にパッとしないカフェだったな。

別のところに探検に行きたかったのですが、お義母さんたちは携帯を持っていないので、迷子になったら困ると思って遠くに行けませんでした。





3時間遊び終わったら、(途中でなぜかケンタッキーによってチキンを食べ)、一度家に帰って休憩し、またジャンクションシティーへ。

夕食はピザ!

私はなぜかピザ好きキャラになっていて、「ニーラーウー(私のこと)が来たら、皆でピザを食べに行く」的な感じになっています。

まあ、子供たちも楽しそうなので、ぜんぜんOK!

ピザに行ったメンバーは、お義母さん、私、義妹、義弟とその嫁、あとは子供たち。


20170607224220634.jpg

義弟の嫁が皆の分を注文してくれ、料理が運ばれてきました。

カルボナーラスパゲッティーが来て、子供たちが我先にと取り始めた瞬間、義妹が「ベーコンが入っているから食べたらダメ!」と、自分の子供たちを怒りはじめました。

家族は全員ムスリムなのに、なんでベーコン入りを頼んだのか、義弟の嫁よ・・・。



義弟の嫁は、元仏教徒で、ときどきこっそりとブ・タを食べるらしいです(義弟も)。

こういうのは、お義母さんや義妹がいないときにコッソリやらないと!


でも、まあ「食べたかったのね!」と思って、カルボナーラを義弟の嫁に渡そうとしたところ、

義弟の嫁「それ、お義姉さん(私のこと)の分です」だって。


えー!!

たしかにカルボナーラ好きだけど、ムスリムの家族の前でベーコン食べるの微妙じゃん・・・。

なんだか嵌められた気分・・・。


皆食べないから、仕方がないので私一人でカルボナーラ食べました。

(義妹の「ベーコン食べるな」発言がなかったら、義弟と嫁も食べてたと思う)


ベーコンも知らんふりして食べました。

なんだか罰ゲームみたいな気持ち。罪は全部私が被りました。


しかも、カルボナーラはあんまり美味しくなく・・。

その上、カルボナーラでおなかがいっぱいになって、ピザを1枚しか食べられなかった(泣)

ピザを食べたかったのに!



謎やわ~。

ベーコン食べるくらいなら、一風堂食べたかったわ!




ということで、私がジャンクションシティーで行ったのは、子供の遊び場とその前にあるカフェ、ピザ屋の3か所のみでした。

なかなか自分のペースで行動できないヤンゴンです。





<オマケ>

20170607224148950.jpg

ディディーにいとこがチュー!

布袋さんのようなディディーのおなか。



<オマケ2>
20170607232431729.jpg

チッチが携帯をいじって、いつの間にかインスタにこんな投稿をしていた!

見た人ビックリしたと思う。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/809-1ca9fda2