このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日は、子供文学フェスティバルというイベントに行ってきました。

6月2日から4日まで、タウンジー大学で行われました。

2日の開会式には、大統領も来たらしいです。

20170604233141108.jpg


大学には、普段は関係者以外立ち入り禁止。

夫と付き合い始めたころ、デートでこっそり侵入して以来です(笑)



入ってすぐに、いきなりキター!!!

じわじわキャラです。


20170604233211337.jpg

ミッキーちゃん!


20170604233227018.jpg

なんかよくわかんないやつ。


20170604233242117.jpg

このニワトリは二羽いました。



20170604233257217.jpg

(私が)大好きなミニオンもいた!

今日はチッチにミニオンズの服を着せようか迷ったのに~。着せてくれば良かった。

後ろにミニーちゃんもいます。ミニーは人気すぎて一緒に写真撮れず。



20170604233328732.jpg

中に入ると、いつものように踊りのイベント。


20170604233356496.jpg

似顔絵を描いてもらえるコーナーもありましたが、人がいっぱいいたので断念。


フェイスペインティングをしてもらえるコーナーもあり、やってもらおうとしたらディディーが押しつぶされて泣いたので断念。

人が多すぎるし、順番に並ぶという概念がないので大変です。

子供たちが多いので、わちゃわちゃしてる。



20170604233511683.jpg

VR体験もできました。

チッチはあまりよく分かっていないっぽかったです。



20170604235908477.jpg

塗り絵体験。楽しかったらしい。


20170604235928710.jpg

本やおもちゃ、DVDなど、子供の教育に関するものがたくさん販売されていました。

(写真ブレブレ)



20170604233548360.jpg

人体模型とか、直列つなぎで電球が点灯するやつとか、理科の実験で使う道具をたくさん販売していました。

ミャンマーの学校は、理科の実験用備品が揃っていないことが多いので、余裕がある家はこうやって買ってあげるようです。


私も子供のころ、「科学と学習」という雑誌をとっていて、カブトエビとか育ててたのを思い出しました。

チッチがもうちょっと大きくなったら買ってあげたい。(人体模型は家にあったら嫌だけど!)





学校ごとの発表ブースもあり、生徒たちが作った自由研究が展示されていました。

20170604233314017.jpg

人体模型に血液が回っていて、心臓の音も聞こえるという仕掛け。

20170604233433883.jpg

チッチが一番気に入った展示は、線路のジオラマ。

(というか、飾ってあった電車のおもちゃで遊びたかっただけ!)


20170604233620027.jpg

タウンジーっぽい風物詩を刺繍したもの。

なにげに自由研究のレベルが高く、見学していて楽しかったです。




20170604233415611.jpg

企業ブースもいくつか出ていて、試供品を配っていました。

これは、粉ミルクの試飲。


こちらでは、小学生くらいまで、栄養補給のために粉ミルクを飲ませることが多いです。

赤ちゃん用ミルクとは配合が違い、年齢ごとにいろんな種類があります。

(お義母さんが、粉ミルクを子供に飲ませろと、毎日のように言ってきて非常にウザい件については、また気がむいたら書きます)


20170604233604251.jpg

英語の童謡が入ったDVD(1枚1200ks)を2枚買いました。

お菓子と豆乳は無料でもらったもの。

他に、ポップコーンももらいました。



20170604235849049.jpg

チッチにおもちゃをおねだりされて、砂遊びセットを買ってしまいました。13,000ks。



非常に人が多く、大賑わいのイベントでした。

学校がバスで子供たちを連れてきたりしていたようで、大学前の道路には、バスがめちゃくちゃいっぱい!



「○○高校の○○くん、集合時間を過ぎていますので、すぐに集合場所に来てください」というアナウンスが頻繁にかかっていたのが微笑ましかったです。

チッチが迷子にならなくて良かった~。


20170604235947787.jpg

お弁当を持っていって食べました。

ちょっとしたスナック類しか売っていなかったので、持って行って正解でした。



人が多くて暑かったので、あんまりゆっくり見れなかったのが残念ではありましたが、とても有意義なイベントという感じ。

また来年以降もあるといいな~。




でも、一番じわじわするのは、やっぱりヤンゴンにいるドラえもん(8頭身)だ!と思う方はクリック♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/808-dfcb2900