このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


私はTPAというNGOで仕事をしています。

TPAは、オーガニックの農業を普及する活動をしています。

農業センターでオーガニック農業を実践したり、地域の人に教えたりしています。


昨日はオーガニック農業を実践している地域の人の畑に見学に行きました。

20170603222052672.jpg

素敵な笑顔。美男美女のご夫婦です。


20170603222024932.jpg

こんなにたくさん、お土産をもらってしまいました!

左から、サニーレタス、紫キャベツ、レタス、菜っぱ。もちろん全部オーガニックです☆


20170603222424619.jpg

さっそく晩御飯にサラダとして食べました。

プルコギをサニーレタスに巻いて。

かなり大量でしたが、美味しいのでペロリ!






そして今日は、タンボジセンターに行きました。

土曜日なので、子供たちもつれていきました。

私が生徒に講義をしている間、子供たちは畑で土遊び!

20170603222508814.jpg

オーシャンで買ったお砂場セットが役立つときが来た!

夢中で遊んでいました。

「楽しかった!」とのこと。良かったね。


20170603222339603.jpg

マンゴーにテンションが上がる子供たち。

オーガニックのセインタロンマンゴーをお土産にもらいました☆


20170603222136086.jpg

タンボジセンターに寄宿して頑張っている生徒たち。


20170603222113987.jpg

日本のナスができ始めていました。

美味しそう!!

タンボジセンターからも、サラダ菜、ミント、日本のキュウリ、マンゴーをお土産にもらいました☆


20170603222438925.jpg

今日の晩御飯。(盛り付け上手じゃないけど・・・)

キュウリと、いろんなレタスのサラダが美味しい!

サラダをたくさん食べて、白ごはんは抜きにしたので、痩せるかも!?



完全に役得ですね!

新鮮なオーガニック野菜、しかもミャンマーで手に入りづらい日本の野菜を、こんなにたくさん食べられるなんて幸せ~。

サラダにするだけでなく、朝に野菜ジュースとしても飲んでいます。

健康オタクの夫も、大満足!





ところで、村に行くと、いろんな変わったものを見つけます。

ナウンカセンターで発見したこれ、何だと思います?

20170603222247398.jpg

水パイプなのですが、ペットボトルをつけることで、水圧を調整できるそうです。

バイクを洗うのに、ホースの先から「シュー!!」と、勢いよく水を出したいので、この装置を設置したとのこと。

本当はペットボトルを4本つけると、より良いそうです。


仕組みがぜんぜんよくわからなかったんだけど、こういうのを普通に作ってしまうのって、すごい!!

サバイバル力高いですよね。


20170603222312049.jpg

ちなみに、この装置を作ったのは右端のイケメンスタッフ。



と、今日のブログはなんだか自慢になってしまいました~。

ヤンゴンでオーガニック野菜を食べたい方は、Green Hillまで、ぜひお買い物に来てください☆



住所
Building352, Room No.4, Bagansin Housing, No.1 Industrial Road, Yankin T/S, Yangon




Facebookページ
https://www.facebook.com/organicgreenhill/


クリック応援、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/807-53aaa5d4