このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

大人気のミャンマーブロガー、「ローカル男」さん。

実際にお会いしたことはありませんが、いつもブログを見させてもらったり、Facebookでもお友達になったりして、仲良くしてもらっています。

そのローカルさんが、Facebookに


「カルピス」見つけましたよー!


と、投稿されていたのを発見しました。



はて・・・?

カルピスがそんなに珍しい??

ずっと前から、普通に売ってたやん!



と思って聞いてみたところ、ヤンゴンでは今まで売っていなかったことが判明しました。


ビックリ!!

だって、タウンジーでは1年~2年前くらいから普通に売っていて、私は何度も買って飲んでいました。

20170319223459517.jpg

今回ミャンマーで販売になった、この小さいサイズのやつもあったし、

この大きいペットボトルのやつもありました。

あと、何味か忘れたけど、3種類くらい味がありました。


私もチッチも好きなので、取り合いしながらいつも飲んでいました。

最近見かけないなぁ・・・とは思っていましたが。




他にも、ヤンゴン在住のブロガーさんが「スタバの瓶入りのやつを発見!」とか書いてあるのを見て、

「普通にタウンジーにあるし!!」

と、ビックリしたこともあります。


そんなブログに書くほど珍しいものやったんか!?・・・と。


今、ネットで調べてみたら、日本でスタバ瓶売ってないから、オークションで高値が付いているらしいですね。

1回買ったけど、甘ったるくて美味しくなかったので、それ以来見向きもしていなかったのですが。

お土産に買って帰ると喜ばれるかな?



ということで、

タウンジーにある輸入品は、全てヤンゴンにもあると思っていたのですが、ヤンゴンにないものもあるらしいということがわかりました。


おそらく、タイから直接シャン州に持ち込まれた物だと思います。

タイ国境付近の治安が悪化すると、一部の輸入品がかなり値上がりすることもありますので。




ということで、今日は輸入食品を扱うお店に行って、写真を撮ってきました。

オーシャンには売っていないもので、「これ珍しんじゃない?」と私が思ったものを撮影しています。

(オーシャンで売っている商品は、ヤンゴンから運ばれてきているはずなので、オーシャンに売っている=ヤンゴンにもある、と思う)




在ヤンゴンの皆さま、「これ、見たことない!!」というものがあったら、教えてください~。

だから何、ってことはないのですが、「ヘッヘッヘッ!これはヤンゴンでは手に入らないのだよ」と、私が一人で優越感に浸ります。笑


20170319223708830.jpg

これはあるかな?トッポ!
トッポの横の、ジャイアントカプリコみたいなやつもありますか?(ぜんぜんジャイアントではない)

コアラのマーチ、ポッキーなどはタウンジーにもあります。Oceanに売っていますね。


20170319223726250.jpg

チョーヤの梅酒。黒糖梅酒なんてものまで!


20170319223741199.jpg

ワインはヤンゴンより種類が豊富!と、ヤンゴン在住の方に言われたことがあります。

エタヤワイン、レッドマウンテンワインはご当地なので揃っていますが、海外のものもたくさんあります。


20170319223755606.jpg

チョコレートも最近種類が増えてきました。

カカオの%が高いやつとか、塩入りのやつとか。

昔はあまり良いチョコがなかったので、日本からチョコをお土産にもらえると嬉しかったですが、もう今はチョコは必要ないくらいですね。

でも、5,000ksとかして高いんだよな・・・。


20170319223809966.jpg

これはどうですか?

なんと、IKEAのクッキーです。

他にもIKEAのチョコも売っていました。


こんなの、日本でも見たことないんだけど!

私がIKEAに行かないから知らないだけ?


20170319223653583.jpg

これが一番ヤンゴンになさそうな気がしているのですが、「ハチミツ黒酢ダイエット」900ks!

日本のコンビニで売ってますよね。

昔よく飲んでました。(別に痩せんかったけど!)



写真撮ってたら怒られるかな・・・と思いながら急いで撮ったので、ブレブレですみません。

見たことないものがあったら、お気軽にコメントください~。

20170319223631805.jpg


ブログランキングはこちらから。

ローカルさんのブログも、ここからリンクで飛べます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/783-c0c203c6