このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


昨日(3月15日)は、ディディーのハーフバースデーでした。

9月15日に産まれたので、ちょうど半年のお祝いです!

20170316225238130.jpg

Oceanで付箋とマジックを買ってきて、飾りを作成。

家にあったシールなどを適当に貼り付けて完成!



ハーフバースデーと言っても、特にやることはありません。

ちょっと豪華目な夕飯を食べ、ハッピーバースデーの歌を歌い、写真撮影をして、ケーキを食べたくらいです。


20170316225029213.jpg

サーモンのフライ、タルタルソース、パプリカのマリネ、コーンスープ

夫は、サーモンのフライを2つしか食べなかったけど、タルタルソースをご飯にかけて食べていました。

本当はサーモンにタルタルをつけて食べるのに!




20170316225124523.jpg
ディディーがケーキに触ろうとするので、全力で止めようとするチッチ。

20170316225104777.jpg

でも、触ってしまったディディー。

(ぐちゃぐちゃになったケーキは、母の腹の中に収まりました)


ケーキはSeasonsで買ってきたチーズケーキです。

7,000ks!安い。


というわけで、平和に過ぎていったディディーのハーフバースデーイベントでした。




チッチのときはというと、ケーキを買って写真を撮って食べただけでした。

参照記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-587.html
(チッチ、細~っ!!!)




飾り付けをする余裕も、ご飯をしっかり作る余裕も一切なし!

すでに仕事復帰をしていたということもありますが、なんといっても、チッチの世話が大変すぎた!



チッチは激しすぎて、ADHDではないかと真剣に心配するくらい。

本とか買って調べましたもん。


寝るのが下手で、いつも眠れなくて泣いていたチッチ。

夜も1時間半ごとに起きて授乳です。

1歳半に卒乳するまで、一日も休まず、毎日!

3時間以上寝たことなんて皆無でした。


昼もすぐ泣くので、家事なんて全然できませんでした。


20170316230232638.jpg


そんな風に、チッチを育てるのはめちゃくちゃ大変だったけど、ディディーはめちゃくちゃ楽なんです!!



ディディーはとても大人しく、起きているときはご機嫌に一人で遊んでいてくれます。

夜も5~6時間連続でしっかり眠れます。

昼間、眠たくてぐずることも少ないです。


まだ仕事復帰していないし、アンティーが世話や家事を手伝ってくれるというのもありますが、とにかく楽!




チッチのときは、あまりにも大変だったので、「早く大きくなって、手がかからないようになってほしい!」といつも思っていましたが、ディディーの場合はそんなこと全然思いません。

むしろ、いつまでも赤ちゃんでいてほしいくらいです。




以前は、フェイスブックとかで、子供がいる友達が、ハーフバースデーなどのイベントをしっかりやっている様子を目にするたびに、

「なんでこんなにしっかり準備できるの!?いつ寝てるの?
しっかりイベントをやってあげられない私は怠け者の母親なのだろうか・・・」

などと、少し落ち込んでいたものです。



でも、ディディーが産まれてからよくわかりました。

育てやすい子だったら、イベントの準備なんていくらでもできる!と。


母親が頑張っているか、怠けているかの違いではなく、子供の手がかかるか、かからないかの違いだということがわかりました。

子供の個性なのだから、仕方がないですね。


20170316230253535.jpg

超激しいチッチと、超大人しいディディー。

両極端な二人の子育てを経験できて、なんだかお得な気分です。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/782-63918ed2