このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日は、保育園にチッチを送った後、新しくタウンジーに駐在に来られたIさんのところに遊びに行ってきました。


「Shan Japanese Center」

といって、日本語を学んだり、日本への留学情報などを手に入れたりすることができるセンターです。

20170314225332631.jpg

東京の三鷹にある「アジア・アフリカ文化財団」という公益法人がやっているセンターで、なんと無料で日本語を教えてもらえるそうです!

しかも、日本人の先生(Iさん)から指導が受けられます。


授業料は無料ですが、冷やかしではなく、本当に日本語を学ぶ気がある人に来てもらいたいとのこと。

すでに第一期は始まっているそうですが、4月から第二期がスタートするそうです。

20170314225257645.jpg

もし興味があるタウンジー在住のミャンマー人がいれば、教えてあげてください。


・・・って、このブログで宣伝しても意味なさそう。

FBに、M語で書かないとダメですね!


20170314225347360.jpg

新しい綺麗な建物で居心地が良く、2時間以上滞在してしまいました。

屋上から見える景色も良く、楽しかったです。


で、Iさんとお話をしていく中で、月1回くらい日本の文化イベントをできたら良いね!ということになりました。


たとえば、

5月は子供の日だから、皆でチマキを作って食べる、とか。

9月はお月見だから、皆で団子を作って食べる、とか。

12月は年越しそばを作って食べる、とか。

(・・・って、食べることばっかりやないか~!!!)


素敵な教室と屋上があるし、Oceanができたから食材の入手は楽になったし、やろうと思えばできそうです。

20170314225415198.jpg

皆で休憩できる、ダイニングスペースもあり。


私は、子供が産まれてから、日本の文化や行事もできるだけやっていきたいと考えるようになりました。

なので、慣れないながらも、正月にはおせちを作り、節分には恵方巻きを作り、ひな祭りにはちらし寿司を作り・・・と、いろいろ最近は頑張っています。(←食いしん坊なだけ!)


でも、一生懸命作っても、家族が食べてくれないんです。(泣)

ディディーはまだご飯食べられないし、チッチも食が細いし、夫も食べ慣れてないせいか、あまり好きではない様子。

頑張りがいが全くない!


20170314225436558.jpg

昨日作ったサーモンの握り寿司と手まり寿司も、夫は一口も食べませんでした。

当たるのが怖いのかもしれないけど。

おかげで1合分の酢飯を、全部私一人でたいらげる羽目に・・・。
(昼と夜の2回にわけましたよ、もちろん)

サーモン一人占めしてたくさん食べられたから良いけども!

(Oceanの冷凍サーモン、解凍して生で食べても当たらないということが、私の人体実験によって証明されました。ちょっとドキドキしてた。笑)


20170314225400805.jpg

写真ブレてる・・・。
日本語テキストや日本関係の本など。これからもっと充実していく予定らしいです。



なので、日本語センターの生徒たちが、多少なりとも食べたり、反応してくれるようになったりしたら、私の切ない心も満たされるのではないかと思います。

4月は日本に帰国していてタウンジーにいないので、5月の子供の日イベントから始められたら良いな。

鯉のぼりは、ブログ読者のFさんからもらったものがあるし♪


20170314225311930.jpg


明日はディディーのハーフバースデー☆

Seasonsのケーキを買ってみようかと思います。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/781-6fd5c047