このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
いよいよ私がミャンマーに行けることとなり、ビザを取りに東京まで行ってしまう・・・。
ということで、10月15日(金)に、職場の皆に壮行会をしてもらいました!!


その日は、「皆でごはんでも食べにいこうよー」ということで、普通にごはんに行く予定は入れていました。
でも、なんだか同僚の皆の様子がおかしいのです。

 ・私が通りかかるとメモを隠す。
 ・仕事中にやたらハサミを使っている。
 ・「後から来て」と言って、早く来るなオーラを出してくる。

ははーん、これはケーキとか用意してくれちゃっている感じ!?

ということで、もと演劇部の私は、気づいていない演技をしていました。


そして・・・

そろそろ時間かなというときに、同僚の岩永さんから「メールが来てるよ」との指摘が。
「ん?」と思いつつもメールを開くと・・・

さあ、楽しい時間のはじまり
あなたが流浪の民を続けた、そのテーブルの裏を見てください!!
最初のヒントが


!!!
急いでテーブルの下を見ると、メモが貼りつけてありました。


未来日記1
戸田マザーテレサの写真の裏を見よ!

!?
同僚の戸田さんの机には、いつもマザーテレサの写真が飾ってあるのです。
そこにはやはり、同じメモがありました。


未来日記2
地球市民の会の4人の年齢を合計したアスクルのページを見ろ!

アスクル!?
とにかく、手近にあった電卓を使って4人の年齢を合計します。
焦って計算ミスをしつつも、無事に答えを導き出し、アスクルの該当ページを開くと・・・


未来日記3
地球市民の会で一番働き者のコップの中を見ろ!

TPAでは、それぞれがマイカップを持っています。台所に急いで行って、戸田さんのコップを持ち上げると・・・
やっぱりメモがありました。


未来日記4
2階の倉庫のミャンマーパネルのところに行け

ほう・・・。暗い2階の倉庫まで行くと、パネルにメモが貼りつけてありました。


未来日記5
え!まだ事務所にいるの~?早く荷物をまとめて自転車に乗って!

いろいろと指令を出したくせに!!と思いながら、荷物をまとめて外に出ます。
あれ!?自転車がいつもの位置にない!!と思ったら、ちょっと隠れた場所にキラキラのMY自転車が!!
しかも、「本日の主役!」と書かれた白いネクタイが置いてあるではありませんか。
bike2

未来日記6
よんどころに行け!

「よんどころ」とは、私たちがよく行く小料理屋さんです。いつもボランティアに来てくださる中溝さんがやっているお店です。
事務所からよんどころまで、自転車で約5分。キラキラ自転車と「本日の主役!」ネクタイ・・・。
は、恥ずかしすぎる!
なんとかよんどころまで辿りつき、中溝さんに次のメモをもらいました。


未来日記7
王子が待つ!らららラーメンまで行け!

王子って誰!?と思いながら、らららラーメンまで行きます。人が皆こちらを見ています。うわー。
らららの前まで行くと、インターンの高祖ボーイが、いつもよりおしゃれをして、花を持って待っていました。


未来日記8
出会うべくして二人は出会った。二人乗りで二人の思い出の地、サイバックへ。

二人でサイバックに行ったことないんですけど。。。
とりあえず二人乗りでサイバックという漫画喫茶まで行きました。
すると、ミャンマーツアーに参加してくれたキムが!メモをくれました。


未来日記9
二人の熱い想いはどんどん盛り上がり・・・カップルつなぎで一番食堂まで歩く

うわ~~!!
ということで、自転車と荷物はキムにあずけ、高祖ボーイ王子とカップルつなぎで歩きます。
一番食堂まで、けっこう距離があるんです。しかも、私の胸には燦然と輝く「本日の主役!」ネクタイが!
一番食堂に着くと、これまたインターンの溝上くんが待っていました。


未来日記10
二人が盛り上がったところに、ライバル溝上出現!二人は愛の重さをはかるため、お姫様だっこリレーで写真を撮る

ひえ~!さすが体育会系、らくらくとお姫様だっこをしてくれました。
すると、カチガラスに参加してくれたユタカ氏が現れ、メモを渡して去って行きました。


未来日記11
二人と腕をくみながら、カッパのところまで行け!

佐賀にはカッパがいるんです。カッパの銅像のところまで、二人の腕につかまって行きました。
すると、カッパの手にメモが引っ掛かっていたのです。


未来日記12
ここで運命の選択!どちらか好きなほうの手をとって、カッパを触って水を出せ!その後、二人で矢印の方向に進め

うーわー選びづらい・・・。どうしよう・・・と迷いましたが、付き合いの長い高祖王子を選びました。
溝上王子は肩を落として去っていきました。。。
再び二人で手をつなぎ、矢印の方向に歩いていきます。すると、知らない人がメモをくれました。


未来日記13
隣にいるのはあなたの彼氏(仮)です。彼氏(仮)と、理想のポーズで写真を撮ろう!

ということで、高祖王子とポーズをとって写真撮影。
どんなポーズにしたかって!?それは内緒です。
そうこうしていると、STAND UPで司会を頑張ってくれた小野ちゃんがやってきました。


未来日記14
山際さんからメッセージが。早く電話をかけて

電話番号が載っていました。山際さんは、3月までインターンをしてくれていました。まさか、山際さん!
でも、携帯はカバンの中。サイバック前でキムに渡してしまった。どうしよう!
すると、さすが高祖王子。携帯を貸してくれました。電話をかけると・・・


「はやくお店に来てよ!皆待っているよ。遅いよ!!」
電話に出たのは、ミャンマーに去年行った、ひなた村の松永さんでした。
ということで、高祖王子と手をつなぎ、やっとお店に到着しました。



ぱーん!!!
クラッカーが鳴ってビックリ!
そこには、TPAの皆と今まで出会った学生の皆がたくさんいました!!
こんなにたくさん集まってくれているなんて、サイコー!!!
akari party 1

実は、この一部始終は岩永カメラマンが撮影していました。
その映像を居酒屋でプロジェクター使って皆で視聴。
またまた恥ずかしい!!

TPAのメンバーは、「今日は準備ばっかりで、ほとんど仕事してない」と言っていました。
「絶対ばれていると思ってた」と言われたけど、いや、まさかこれほどとは!!誰も気づかないって。
本当にびっくりして、ちょっと泣きそうでした。
akari party 3

他にもメッセージカードをもらったり、お花や折りたたみ傘のプレゼントも!

こんなにもらったら返せない!困る!!

と思うほど、たくさん皆にもらいました。
プレゼントだけでなく、あったかい気持ちも。
本当に嬉しかった。
とっても幸せな気持ちになりました。

なかなかミャンマーに行けずに悲しい想いもしていたけれど、これだけ長く佐賀にいて、皆と出会ったからこそ、こんなすごい壮行会をしてもらえたんですね!

ほんとに皆ありがとう!!

キラキラ自転車、大事に乗るね(笑)

akari party 2


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ  にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/78-515d189e