このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

20170223231335098.jpg

なんかオッサンっぽい表情。。。



五日市情報の続きです。


カレンダーはこちらから。

2017年上半期
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-763.html

2017年下半期
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-764.html



今日は、カレンダーにNと書いてある日の見所をお伝えします。



1) インレー湖観光の場合

ニャウンシュエ市場とナンパン市場の日となります。


ニャウンシュエは、インレー観光の玄関口。

市場の日以外でも、午後でも市場は開いているので、ニャウンシュエ市場は後回しにしても大丈夫です。

早起きしてナンパン市場に行くほうがオススメ。



ナンパンは、陸路でも行けますが遠いです。

自転車で行ける距離ではないかと思います。ボートで行くのがオススメ。

ゴールデンアイランドコテージ1があるところです。


湖上市場の中では比較的大きい市場だったと思います。

外国人を意識したお土産も売られていて、楽しいです。


学生さんのスタディーツアーで行ったら、1時間半くらいしても学生さんたち戻ってきませんでした。

買い物に夢中になりすぎ!




2) カックー観光の場合

ハムシー市場を通過します。


ハムシーには、TPAが外務省のお金で建てた高校寮があります。

道路の右側に立派な寮があるので「これがODAで建てた寮か!」などと思いながら通過しましょう。


寮の向かい側には、割と大き目なパゴダと市場があります。

パオ族がいっぱいいますよ。


市場を過ぎた左側には、保育園もあります。

こちらはTPAではなく、他の日本のNGOが寄付した保育園です。



3) その他

ピンダヤ市もありますので、ピンダヤに滞在の方はぜひ!


タンサンパゴダにこの日に行くと、ホッポン市場を通過します。

ホッポン市場には美味しい麺屋があり、TPAのスタッフがホッポン方面に出張の際、よく朝ヌードルを食べに行っています。




市場に行ったら、ぜひ探してほしいのがこちら!!

20170223231350985.jpg

納豆売りのおばちゃんです!
どこの市場でも、だいたい数人はいます。

日本の納豆ほどには糸引きが強くありませんが、風味は同じです。
カゴを置いて座っているおばちゃんを見かけたら、「味見して良い?」と聞いて味見してみましょう!


20170223231416801.jpg

ニンニク、トウガラシと一緒に炒めて、塩で味付けすると、ご飯が進みます。
ネギもトッピングしたら、もっと美味しいです。



シャンの納豆については、こちらの本がめちゃ面白かったのでオススメです。
またブックレビューを改めて書きたいと思っているので、今日はお知らせのみ。

謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉
高野秀行
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0WSQ0C/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
↑ ↑ ↑
アマゾンページにとびます。

ミャンマー関係の本もたくさん出されている高野さん。
どの本も面白すぎて大好きです!

タウンジーのこともたくさん書かれていて、タウンジーっ子的に嬉しい一冊!


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/772-ea2a9190