このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

本日(って、日本ではもう日付が変わってしまったけど、2月13日です)は、アウンサン将軍のお誕生日だそうです。

チッチと子守のアンティーが外に遊びに行って、ナンとゆで豆を持って帰ってきました。

ボージョーアウンサン公園で、無料で配っていたそうです。



なぜ、ナンとゆで豆なのか、わかりますか??



アウンサン将軍が奥さん宛てに書いたメモに

「ナンピャー ネ ペーピョー シーイン サーチンデー」(ナンとゆで豆があったら食べたい)

と書いてあるものが残っているからです。



将軍は、誕生日の日に「食べたい」と言ったわけではないそうですが。

有名な言葉なので、それにちなんで、ナンとゆで豆の配布をしていたのです。


20170213234718761.jpg

ラペイエ(ミルクティー)とあわせて、おやつに食べたよ。



そして、もう一つ私の中での大ニュース!

生のスーチーさんを見ました!!!!

しかも、手を振ってくれました☆


(5人くらいしか近くにいなかったので、確実に私のことも見ているはず!!アイドルのコンサートとかで「あ!目が合った!!」というのとはレベルが違います)




状況説明をすると・・・


ちょっと買い物の用事があったので、家を出てメイン通りに行くと、何人か道路で待っている人がいました。

警官が交通整理をしていて、もうすぐVIPが来る雰囲気。

「誰が来るの?」と、近くにいたオカマ風のお兄さんに聞くと、「ドーアウンサンスーチーだよ!」と。



警察車両に先導されて、黒塗りのランクルが数台。

その後、黒塗りのベンツが!!!

「あれだよ!」と教えてくれるオカマの兄ちゃん。


後部座席にスーチーさんが座っていて、こっちを向いて手を振ってくれました。



私たちは反対車線側だったので遠かったのですが、向こう側ではスーチーさんにお花のプレゼントを渡した女子もいました。

お花の女子たちは、スーチーさんの車を長くひきとめすぎて、SPが飛び出していきましたけど。



昨日のピンロン会議が終わって、ヘーホー空港に向かう途中だったのでしょうか。

本当にたまたま買い物に出て、ラッキーでした!!!

(ミーハーやな!)




ということで、今日はアウンサンな一日でした。


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/766-3356a1bd