このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日(2月12日)は、ピータウンスーネッ(ユニオンDay)でしたね。

シャン州のピンロンにて、会議が行われています。

そのため、10日、11日とタウンジーには飛行機がたくさん来ました。
給油のため(?)に、タウンジーのサッカーグラウンドに降り立ったそうです。

チッチと子守のアンティーは、スーチーさんが乗った飛行機が降りてくるのを見学に行ったらしい。

アンティーは飛行機と言っていたけど、サッカーグラウンドに降りられるということは、ヘリコプターのような気がしますが・・・。

20170212223234310.jpg

飛行機もジュースも大好きチッチ!!



さて、少し更新が滞ったのは、ちょっと忙しくしていたからです。

2月10日、11日と、シャン州投資セミナーに行ってきました。

JICA主催です。

我がタウンジーで、そんなイベントがあるなら、ぜひ参加せねば!!ということで行ってきました。


20170212221838934.jpg

場所はロイヤルタウンジーホテル。

新しくて、けっこう綺麗なホテルです。

気球祭り会場から近い。


20170212222247646.jpg

地元企業のブースが出ていました。

20170212222407665.jpg

ジーニアスコーヒーが、こんなコーヒーを出していてビックリ!!
ネスレのバリスタマシンのような感じなのですが、ネーミングセンスが素晴らしい。

ヤンゴン、マンダレー、ネピドーは焙煎の違いだそうです。
ピンウールィン、ユアガン、モゴックはコーヒー産地の名前だそう。いずれもオーガニック。

ちょっと欲しくなってしまいました。

20170212222313402.jpg

セミナーは大盛況!

250人募集のところ、400人くらい集まったそうです。

日本人は100人くらい?中国系の人もいっぱいいました。

地元の人たちもたくさん。

日本人は、日本から来た人と、ヤンゴンから来た人がいらっしゃったようです。



英語でのセミナーでした。

意外と英語が上手なミャンマー人が多かったです。



セミナーの合間にはコーヒーブレイクがあり、コーヒーやケーキが出ました。

セミナー終了後には、豪華なランチも!


午後はビジネスマッチングでしたが、参加せず。




2日目は視察ツアー。

大型バスで行きます。

2つのコースがありましたが、私たちはルート2に参加。


20170212221821111.jpg

タウンジービジネスセンター

20170212222755084.jpg

エタヤワイナリー

20170212222605376.jpg

へーホー農業試験場

をめぐりました。



タウンジービジネスセンターでは朝食が出て、傘やノート、キーホルダーのお土産ももらえました。

エタヤワイナリーでは、ワインの試飲3種(私は授乳中なので飲まず)

20170212222631629.jpg

一緒に参加した、TPAインターンのえりちゃん。

へーホー農業試験場でもコーヒーとおやつが出ました。

参加費は無料なのに、2日間とも、おなかいっぱいで大満足!!

20170212223217457.jpg

長時間なので、2日間ともディディーを連れて行きました。
良い子にしていられて良かったです。


セミナーのまとめについては、DICAのホームページに全てUPされるそうです。

※DICA=計画財務省 ・投資企業管理局


このセミナーでの収穫は、タウンジーに新しく赴任してきた人と出会ったこと!
これで、在タウンジー日本人は、6人になりました(子供のぞく)

投資がどんどんされるようになれば、タウンジー駐在員もさらに増えていくことでしょう。

シャン州に投資される際は、ASIAN ROYAL STAR(夫の会社)で、航空券をご手配くださいませ~♪






投資セミナーに参加して、満腹で帰った私。

食い意地はりすぎ!!

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/765-9ec0a524