このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

20170207230038150.jpg

キゥイティーの中に入っている白いつぶつぶ。

ヨーグルト味のポーポー(?)だそうですが、食感がイクラとそっくり!!

口の中でプチッとつぶれてビックリしました。

味は美味しかったです。




今日は南シャン州旅行にお役立ち情報のご紹介です!

こういうカレンダー、おそらくヤンゴンでは売っていないと思うのですが、どうでしょう?

その名も「市場の日カレンダー」です。

20170207225904029.jpg

(黒い字は私が書きこみました)



南シャン州では、五日市が有名です。

五日市と言っても、5日、15日、25日に市がたつ的なものではありません。


基本的に、毎日市場はどこかしらでやっています(満月、新月をのぞく)

今日はこの村、明日はあっちの村・・・というように、毎日いろんな場所で市場が開催されていています。

5日に一回、またここに戻ってくる、という感じです。たとえば、私の住むタウンジー市場の日は、2月5日でした。
次のタウンジー市の日は2月10日、その次は15日、という感じです。

自分の住むところに市場が来たら、5日分の食糧を買うのが、シャンの人スタイルです。



いろいろな珍しい食べ物や、少数民族のおばちゃんが集まってワイワイやっている様子を見ることができるので、観光客にも大人気の五日市。

カレンダーで、何日にどこで市場がやっているか、ご紹介します♪


あなたがシャンに来る日は、どこ市場の日でしょう??

そして、市場の日ごとに、インレーやカックー観光で寄れる市場の情報もお伝えします。



数回の連載になる予定。

今日はまず、2017年2月~6月のカレンダーを公開します。

カレンダーの読み方は、次回解説します。

20170207225927165.jpg

20170207225943557.jpg

20170207230000729.jpg

20170207230019604.jpg


かなりマニアックな情報になりますが、インレーやカックーに旅行に来る人には有益な情報のはず!

お楽しみに♪


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/763-dbb5eebf