このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


FBをやったり、インスタをやったりと、最近インターネットを使う頻度が高くなっている私。

というのも、ついにスマホを買ったからです!

まあ、買ったのは9月なので、けっこう前の話ではありますが。



日本にいたときは、当時最先端のiPhone3GSを使っていました。

その後、ミャンマーに来てからは、最初は携帯を持っておらず。


しばらくしてから、一番安いガラケーを買いました。

カメラ機能すら付いていない、会話できればそれでOKという一番安い機種です。




ちなみに、そのときのSIMカードは、今のように1,500ksではなく、500,000ks(約5万円)もしました。

外国人がSIMを買うことができない時代だったので、夫(当時は彼氏)の名義で購入してもらいました。

なので、私の電話番号は09以下8ケタです。

安いSIMの人たちは、9ケタ以上ありますからね!おっほっほ。




で、ガラケーをずーっと使っていたのですが、ディディーを出産する3日前くらいに、それまで使っていたガラケーが壊れてしまいました。

なので、また一番安いガラケーでも買おうと思って、携帯ショップに行きました。


一番安いガラケーは、25,000ksくらい。

その隣に、小さい画面のスマホがあり、なんと30,000ks!!

安~!!!


5,000ksしか変わらないしね、ということで、その30,000ksのスマホを購入しました。

trueって会社の携帯です。



しかし、やっぱり安物なので、ぜんぜん良くありません。

動きが遅いのなんのって!!


夫からは「安物買いの銭失い」的なことを言われる始末。

ぜんぜん使えないtrueスマホ。。。




ところが、ディディーが産まれてから数日後、なんと夫が、100,000ksくらいする良いスマホをいきなり買ってきてくれたのです!!

出産祝いのプレゼントなのか!?

ケチで名高い夫ですが、サプライズで買ってきてくれて嬉しかった☆


それからというもの、私のスマホライフは充実しています。




最近お役立ちの機能は、音声入力。

子供を抱っこして両手が使えない場合、メールを打つのに時間がかかって大変なのですが、音声入力を使うとあっという間!

ミャンマー人の名前とか地名とかは、グーグルさんがよくわかってくれないので、手打ちしないといけませんが、基本的な文言なら一瞬で入力してくれるので助かります。



そして、この音声入力は、翻訳をするときにも大変お役立ちなのです。


ミャンマー語から日本語に翻訳する場合、スマホを左手に持ち、右手に翻訳すべき原稿を持ちます。

原稿のミャンマー語を目で追って、頭の中で翻訳して、日本語でスマホに話しかけると・・・あっという間に入力できちゃいます。

あとは体裁を少し整えるだけ!

翻訳って、文字を打つ作業がかったるいので、音声入力できるとだいぶ楽です。



ちなみに、私が翻訳していたのは、ミャンマーの子供たちが里親さんにあてたお手紙でした。

私の所属するNGO「地球市民の会」では、ミャンマーの高校生を支える里親さんを募集しております。

里親になると、里子と文通で交流することができます。

その文通のお手紙は、私がスマホの音声入力で翻訳いたします。

詳しくはこちら。

地球市民の会ホームページ
http://terrapeople.or.jp/main/337.html" target="_blank" title="http://terrapeople.or.jp/main/337.html">http://terrapeople.or.jp/main/337.html

2017年度分の里親さんご希望の方、ぜひ予約(?)しておいてください~。

このブログ経由でご支援いただいている里親さんもたくさんいらっしゃって、ありがたいです。

いつもありがとうございます☆☆☆





ただ、音声入力はブログにはあまり向いていないかも。

ブログも音声入力できるかな、と試したことがありますが、なんだか文章が単調になってしまって・・・。

なので、ブログはパソコンを使うのが一番です。



音声入力は、ミャンマー語には対応していないみたいです。

そのうちミャンマー語対応してくれたら、自分の発音チェックにも使えるから良さそう!

そして、ミャンマー語打つのが苦手な私のような人には、大変お役立ちツールとなることでしょう。

グーグルさん、頑張って!!



と、今日はスマホの話でした。

20170206223922659.jpg

「ディディーを産んでスマホを買ってもらったんだったら、もう一人産んでiPhone買ってもらえば?」とスタッフから言われました。

どんだけ~!!



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/762-5d1fe9db