このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

けっこうダラダラと長く書いていたヤンゴン編ですが、今回が最後です。

20170202220639721.jpg

なんでこんな顔になったのか??
答えは最後に。



無事に結婚式も終わり、翌日は「お義母さんが張り切って、親戚にランチをご馳走する会」でした。

新郎側も、新婦側も、我が家の親戚ということで、ご馳走をしました。
(本当は我が家がでしゃばってご馳走する必要はないのに)

レストランだったので、自宅で料理を作って振舞うのに比べたら楽でした。


特筆すべきは、お土産の準備についてです。

お義母さんは私に、タウンジーから銀杏とモチ麦を持ってこさせました。
(全部で10kg以上!飛行機で。重かった。)

その他にも、高菜漬け、干しエビなどを、なんやかんや買いこんでいました。

それらを小分けにして、ランチに来てくれた皆に、配るつもりのようでした。


まあ、それは良いんだけど、その小分けを始めたのが、ご馳走する当日の朝!!

とりかかるの、遅すぎ!!!

お義母さんは、お手伝いさん二人を動員して、騒がしくパッキングしていました。
(私は、関わらないように、ディディーの世話をするふりをして避難)


パッキングが終わったのは、もうギリギリ!

皆に「11時にレストランに来てね!」と言っていたくせに、家を出たのは11時ちょい前でしたからね。

お義母さん、相変わらずです。

でも、親戚も心得ているようで、誰も11時には着いておらず、一番乗りでした。笑


20170202222809749.jpg

ランチはこんな感じで、美味しかったです。

店の名前は忘れましたが、パンデー(中国ムスリム)がやっているお店だそうです。



ランチ後は、夫の妹の車に乗って帰りました。

車はセルシオで、サルーンタイプの車なのですが、なんと総勢11名乗りました!!笑

大人6名、子供5名(小学生2名、2歳、1歳、0歳)

前に運転手さんと大人1人、小学生2名の計4名。
後ろに大人4名と2歳以下の子供3名の計7名。
合計11名!!

さらにお義父さんも乗ろうとしましたが、さすがに無理でした。

「シートベルト締めないと捕まる!!」とか言っているのが、滑稽に感じますね。




夜はミャンマープラザに行って、ピザを食べました。

子供たちの勢いが凄かった!!

あっという間に、ピザやチキンナゲットが無くなりました。

20170202220509176.jpg

チッチのいとこたちと、義弟の嫁と、お手伝いさん2名。



以前、まだチッチが小さかったときも、ヤンゴンでピザを食べたことがあります。

そのときの記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-582.html

家族で、ただピザを食べていただけなのですが、とっても楽しい思い出として私の心に残っています。



今回も、子供らがピザを食べて、風船で遊んだりしていただけなのですが、なんだかとても楽しかった!



なんで、そんなに楽しかったんだろう??

私って、そんなにピザ好きなのか???


と考えましたが、

「そうか!こういうのを、幸せというのだな」

と合点がいきました。


家族で外食するだけで、なんだか幸せ。


そういうことに、気付けて良かったです。



20170202220559603.jpg

いとこのお兄ちゃんに遊ばれたディディーでした。


いとこたち、昔は特に可愛いとも思いませんでした(私と血がつながっているわけでもないしね)。

でも、チッチが産まれてから、いとこ同士似ているので、だんだん可愛く感じるようになってきました。


今回のヤンゴン旅行はチッチを置いてきたので、いとこを見るたびにチッチを思いだして、会いたくなりました。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/760-6f1a6fe8