このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日(1月12日)はディディーのお食い初めでした。

20170113223325847.jpg

ネットで調べると、お食い初めは生後100日、110日、120日のどこかでやれば良いらしいとわかりました。

生後100日は12月23日で、チッチの誕生日(12月25日)と近すぎるので却下。
生後110日は正月なので却下。

ということで、生後120日で実施しました。

20170113223026813.jpg


料理はこんな感じ。
おせち料理とほとんど変わらないラインナップ(笑)
お赤飯は大変だし、小豆が手に入らないので、日本からのレトルトです・・・。

適当に食べさせるフリをして、写真を何枚か撮って終了です。
2分くらい。

ちなみに、チッチのときのお食い初めはこんな感じ。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-561.html

チッチのときは丸一日かけて料理したけど、今回はそんなに時間かかりませんでした。
慣れてきたね。

20170113223235077.jpg

実は具合が悪いチッチ。
風邪ひいたらしく、なんどもゲロってました(今は快復)。



Facebookでは、ミャンマー語でお食い初めの説明を入れました。
でも、ほとんどの日本人は文字化けで「なんじゃこりゃ?」状態でしょう。

ビルマ語課のO先生から「外大卒ならビルマ語を間違えないで書けないと!」と言われて、いつもスペルミスばかりの私はドキッ!

ということで、ビルマ語の書く力を鍛えるために、最近はできるだけFBでビルマ語使ってます。

相変わらずよく間違えて、ミャンマー人の友人にコメントでやんわりと訂正されますが。

辞書を引く回数も増えたので、良いことです。


FBではリアルタイムに写真を上げています。
あとでブログに書こう~というネタを忘れないために。

なので、ビルマ語興味ある方、写真をリアルタイムで見たい方(いるのか?)は、FBでつながりましょう~。
「ブログ読んでます」など、メッセージ一言入れてください。

https://www.facebook.com/akari.suzuki.323



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/750-66bf0cd9