このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日(2日)からずーっと雨が降り続いています。
そのため、かなり寒いです・・・。
インレー方面にご旅行予定の方はご注意ください。



さて、1月1日の夜に嬉しいメールをいただきました。
Yさんからの年賀メールだったのですが、「去年、ミャンマー人女性と結婚しました」とのご報告も!


Yさんとの出会いは、私が2011年11月に開催した東京での報告会でした。

そのころは、ミャンマーブームが始まりかけたころで、報告会の参加者はたったの6人。
アットホームでとても楽しい会になったことを覚えています。
報告会の時間では話し足りず、その後何人かで食事にも行きました。

そのときの様子はこちらの記事。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-260.html



報告会参加メンバーが、今思い返すと、ものすごいんです!


まずは、ミャンマーブログ界の名コメンテーター、ふっちーさん!

私のブログにもちょくちょくコメントくださりますが、他のミャンマーブログにもコメントをたくさんされています。
ブログ書いてないのにブロガーよりある意味有名!?な方です。
ミャンマー在住じゃないのに、かなりミャンマーに詳しい。


そして、Myanmar Eyeの福島さん。

福島さんには、私の結婚式にも来ていただいたり(ふっちーさんも)、お仕事関係でもいろいろお世話になったりしています。
ミャンマー歴も私より大先輩なのに、報告会に来ていただいて、今考えると恐縮・・・。

福島さんのブログはこちらhttp://myanmareye.exblog.jp/" target="_blank" title="http://myanmareye.exblog.jp/">
http://myanmareye.exblog.jp/


そして、このたびメールをくださったYさんはミャンマーの方と国際結婚!


2人目のYさんは、TPAのスタディーツアーにご参加いただき、ミャンマーに来ていただきました。


3人目のYさんとはFacebookでゆるくつながっていているのですが、2016年にミャンマーにご旅行されていました。
(Yさん率高っ!)


このメンバーを見ただけでも、どれだけ濃い報告会だったかがおわかりいただけるでしょう!
報告会と言いつつ、私が話したのは少しで、あとは全員で話していましたからね。



Yさんからのメールには、

 僕がプロポーズをするのを後押ししてくれたのは、
 鈴木さんが幸せにしている様子をブログで拝見していたというのもあったんですよ

と書いてありました。


いや~、ありがたいですね。

「ブログやってて良かった!」
と、新年早々、嬉しい気持ちになりました。





また、別の話ですが、ある方から航空券手配とタクシー手配のご依頼をいただいて。

ミャンマー旅行を決めて、いろいろ検索しているうちに、私のブログを発見されたそうです。
何回かメールのやりとりをして手配をした他、子供の話などで盛り上がりました。

で、旅行は無事に済んだのですが、この方、なんと日本からお土産を持ってきてくださいました~。
ありがとうございました☆

(ちなみに、この方もYさんです。どんだけYさん多いの!?笑)



実は、こういう風にお土産を持ってきてくださるお客さん、けっこういらっしゃいます。

大変ありがたいことに!


でもね、夫の旅行会社は、「安さが売り」なんです。

日本語対応は私がボランティアでやっていますが、専業じゃない分、対応が遅かったり、プロフェッショナルじゃない部分もあったりします。申し訳ないですけど。

子供の授乳中に、スマホでピコピコ返信してるくらいです。苦笑

「100%のサービスをお求めなら、すみませんが、他の旅行会社さんをご利用ください」って感じですよ。言わないけど。




それなのに!


「安さが売り」なのに、お土産買ってくれちゃったら、せっかく安かったのが帳消しになってしまうではないですか!!


良いんですか!?本当に??

(いや、お土産代を考慮しても、日系他社さんよりうちのほうが安いかもですが・・・)



もう本当に「アーナーデー」(ミャンマー語で、「申し訳ない」の意)です。

だいたい皆さん、タクシーの運転手にお土産をあずけるなどと「置き逃げ」をされるので、お返しをすることもできず、メールでお礼することしかできず。

・・・恐縮です。



でも、嬉しいのでありがたくいただいております。



そもそもは、家族や友人への近況報告用として始めたブログでしたが、予想外の新しい出会いや嬉しいことがたくさん!
改めて、「ブログやってて良かった~」と思った2017年のお正月でした。


20170103231612120.jpg

ママがブログ書けるように、早く寝てちょ!


クリックすると、ミャンマーブログをいろいろ見ることができます。
いろんなブログをのぞいて、ふっちーさんのコメントを探してみては!?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/748-8b719ba0