このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ハッピーニューイヤー!!

といっても、こちらはまだ2016年ですが。


今年のタウンジーの年越しについてです。

気球祭り会場で、カンボーザー主催のライブショーと気球大会が開催されているようです。
この年越しイベントは、去年も開催されていました。
毎年恒例になるみたいですね。
気球を見たい人は、タウンジーで年越しするのもアリかもですね。

あとは、タウンジーロイヤルホテルで、年越しDJイベントがあるらしい。
12,000ks。

どちらも子連れではいけないので、私はパスです。
寒いですしね。

まだ12時になっていないのですが、花火の音がたくさん聞こえます。
至近距離で打ち上げられた花火もあり、火薬がパラパラと降ってくる音が聞こえる。
子供起きちゃうよ!


今回、初めておせちを作りました。

20161231231915120.jpg

ジャーン!!

タウンジーでこれだけ作ったら、エライと思いません??


黒豆はないので、市場で売っている豆で。

ごまめもないので、お土産でいただいた、ちりめんジャコとくるみで。

栗を買ってきて甘露煮を作り、栗きんとんに。

ホットポット用のはんぺんみたいなやつを買って伊達巻に。

市場でエビ買って茹でて。

ブロッコリーの軸の味噌漬け。

鶏肉のしょうゆ漬け。

レンコンの甘酢漬け。

紅白なます。

重箱は100円均一(1800ks均一)。

手に入らない物もあったので、いろいろ代替しました。
なかなか頑張ったと思う!!


一日2~3品ずつ作りました。
レンコンがなかなか見つからず、あきらめかけていたところ、30日にやっと見つけました。

味はけっこう美味しいです。日本を思い出す味。
でも、ミャンマー人は好きじゃないだろうな。


最初はおせちを作る気はなかったのですが、市場で栗を発見したことがきっかけになりました。
栗きんとんが好きなので、「どうやって作るんかな~」とネットで調べているうちに、おせちのレシピも目に入り、意外と作れそうだったので作ることにしたのです。

いまどきは、ネットでレシピを検索できるので、助かりますね。


でも、こんなに頑張って作ったのに、夫は箸をつけない・・・。
チッチは食べ慣れない物は食べてくれない・・・。
ディディーはまだおっぱいオンリー・・・。

ということで、食べる人が私しかいないんですけど!!

いいもん!
ブログとフェイスブックに写真を載せて、皆から「いいね!」してもらうから!!



しかし、おせちを作ると調味料がめっちゃ減りますね。

酢やみりんや酒が残り少なくなってしまいました。

砂糖やしょうゆはタウンジーでも手に入りますが、みりんや酒はないです。
酢も変な酢しかないです。

次回仕入れなければ!



ということで、2017年もよろしくお願いします。


20161231232001482.jpg

あけおめクリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/747-e1f10f66