このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
こんばんは~。

左上に水色のトリちゃんマークを付けました。
これを押すと、twitterの私のページに飛びますので、twitterをされている方、ぜひフォローしてください♪
メッセージをくださったらフォロー返しします!
(本当は全員フォロー返ししたいのだけど、2000人以上はフォロアーが増えないとフォローできないみたいなのです。なので、「フォローミー」ってつぶやいてくださいね。)
よろしくです☆


さて、今日は珍しく愚痴ってしまいます。

まず、ミャンマー渡航がまた延びました・・・。
9月末か10月の頭には「来ていいよー」と返事が来るはずだったのですが、10月20日~25日に「来ていいよー」の返事をします、とのこと。

早くしてほしい。。。
最初から遅いのであれば気にしないけど、もう行けると期待してたからガックリです。

10月20日~25日に「来ていいよー」がもらえたら、品川の大使館にビザ申請して1週間くらいでビザがもらえるそうです。
だから、うまくいけば11月には行けるでしょう。うまくいけばの話です。


佐賀も楽しいから別にいいんだけど、ミャンマーに行けないことで、いやなこともあります。

嫌なこと その1
人に会うたびに「まだいるの!?」という顔をされる。


同じく、「いつ行くの?」「渡航日程決まった?」もタブー質問となっておりますのでご遠慮ください。

この質問、一日5人くらいに聞かれますが、説明するのが本当につらいんです。
「10月に行く」と言ったのにまだ行っていないというのは、
自分が嘘をついているみたいな気持になるので、本当にいやなのです。

これからは、渡航日程については一切質問しないでください。
決まったら自分から言いますので。
何も言われなければ、「まだ決まってないんだな」と解釈してください。

嫌なこと その2
服がない!!

私にもう冬は来ないと思っていたので、冬服は東京の実家に送ってしまいました。
ちょっとした長袖は持っているけど、そんなにないんです・・・。寒い。

嫌なこと その3
恋愛ができない!!

これから3年はミャンマー住まいなので、こちらで恋人をつくっても遠距離恋愛になってしまう・・・。
なんて考えると、恋愛もできませんね。はぁ・・・。


というように、それなりに大変です。
でも、プラス思考で乗り切っています。


プラス思考 その1
佐賀も楽しいよ!

佐賀は住みやすく、周りの人にも恵まれているので楽しいです。
映画「悪人」も、もう一回見たいしね。
地球市民の会の本部の仕事をしっかりしておけば、ミャンマーに行ってからもやりやすいはず!

プラス思考 その2
いろいろ食べられる!

壮行会という名の飲み会を多数催してもらえます。
もう壮行会をしてもらったのに行っていないという気まずさもありますが、美味しいものを食べられる!
甘えられるときは、とことん甘えます。

プラス思考 その3
話のネタになる!!

将来、情熱大陸とかに出演することになったり、ノーベル平和賞をとったりしたときに
「なかなかミャンマーに行けなくて大変でしたけど、それも自分の人生の糧になりました」
などと語れるようになることを妄想できます(笑)


そんな感じですので、渡航日については話題に出さないようにお願いします!

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へにほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/74-f93d01e1