このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

日本では「スポーツの秋」と言いますが、ミャンマーでは「スポーツの乾季」です。
12月はスポーツイベントがいっぱい。

12月11日に、タウンジーで初めてのミニマラソン大会が開かれます。

20161205164649827.jpg

皆大好き、100プラスがスポンサー。
ポカリスエットみたいな味で美味しいです。

タウンジーの街中にこのポスターが貼り出されていました。
参加希望の人は登録を!と書いてあるので登録することに。


10キロとか5キロの部を走ってみようと思っていたのですが、なんとハーフしかない!とのこと。
子供は短い距離だそうですが、大人はハーフのみらしい・・・。

実は登録するにも、スポーツ省みたいな役所に行って、3か所をたらいまわしにされ、やっと手続きができたのです。
そのときに初めて距離を聞き、「ハーフはきつい」と思ったのですが、いまさらやめるわけにもいかず、登録してしまいました。


参加費は無料。
参加者はユニフォーム(番号付き)がもらえる。
20位以内に入ると賞金などもらえる。
制限時間は特になし。
距離はたぶん13マイル弱。
とのこと。

距離がテキトーな感じでしたし、スタート時間も大会10日前でまだ決まっていませんでした。
大丈夫か?



私は、高校のときは演劇部で毎日運動をしており、大学ではダンス部。
でも、もう10年以上経っています。

社会人になってからは、ほとんど運動していないし、そもそも産後2か月だし!
10キロも走ったことがないのに、ハーフなんて大丈夫か!?

しかも、1週間しか準備期間がありません。
(大会告知、遅すぎやろ~!)

ということで、3日前から早朝ランニングしています。
たぶん5キロくらいしか走れていないですが、筋肉痛で足がボロボロです・・・。



と、完走できるかどうか不安いっぱいなのですが、同時に20位以内の入賞も狙えるのではないか、とひそかに希望を持っています。

12月2日に登録に行った際、女子の登録者はまだ2名しかいなかったんです!!

大学生は大学経由で登録をするそうなので、実際に走る人数はもっと多いですが、ミャンマー人って運動ほとんどしないですからね。
私以上に体力ない人が多いに違いない!

しかも、自主的に参加ではなくて、大学の先生に言われて無理やり動員されてくるので、やる気もないはず!
(でも、大学生は若いからな・・・。若さで負けるかも。)


っていうか、そんなに体力ない人たちが住む町で、ハーフのみのマラソン大会ってどうなの!?
しかも、「ミニマラソン」ってタイトルがついていますが、絶対「ミニ」じゃないよ~。

そして、タウンジーは山の上の街なので、道がずーっと坂なんです。
ダラダラと下って、折り返し後はずーっとダラダラ登りが続く地獄コース!

リタイヤ続出が予想されますね。



今日はランニングシューズを買いました。
タウンジーでランニングシューズを買える店があって良かった!

今年はとりあえず完歩(完走ではなく)を目指し、来年に向けて頑張ろうかな・・・。



マラソン中はチッチとディディーはお留守番の予定。
乳搾っておかないと!

20161205164907749.jpg


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/738-7daff4fd