このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ひさびさの更新となってしまいました。
7月はめちゃくちゃ忙しく、ぜんぜん余裕がなかったです。

8月になって、私は産休に入り、TPAはお休み中です。
でも、TPAの事務所に2日に一回は来て、ちょこちょこ仕事をしています。


産休に入るにあたり、ローカルスタッフを一人雇い、5月から一生懸命引継ぎをしてきました。
けっこう優秀な子だったので、「これで悠々自適な産休が送れるワイ!」と思っていたところ、7月10日くらいに、急に辞めると言われました(泣)

以前、学校の先生の仕事に応募をしていた(ずっと前のことで、本人は落ちたと思っていた)のが、政府からいきなり「来週から村に行って先生をやれ」と指令が来たとのことです。
政府からの指示なので、従わないと怒られるのが怖い、とか、家族の意向とかで、けっきょく2日後には辞めることに。。。

せっかく一生懸命引継ぎしてきたのに~!!!

そして、産休までもう1か月切っているのに!!!


今まで、日本人2名、ミャンマー人2名に仕事を引き継ごうと思って教えてきたけど、皆私より先にいなくなってしまった・・・。
むなしい・・・。


急いで新しい人を探して引継ぎしましたけどね。
けっこう精神的にドタバタした7月でした。


自転車チッチ

人の自転車に乗って遊ぶチッチ。


8月に入ってからは、仕事をたまにしたり、今までぜんぜんやっていなかった出産準備を進めています。
病院に持っていくものを集めたり、出生届とか出産一時金の申請の準備をしたり。


そして、来週月曜日には、ちょっとヤンゴンに行こうと思っています。
歯が痛くて・・・、日本で学んできたという歯医者さんがヤンゴンにいるので、わざわざ飛行機に乗って虫歯の治療です。
(タウンジーには信頼できる歯医者がおらず、虫歯となるとすぐ抜かれるので)

本当は4月に日本に戻ったときに行きたかったけど、お義母さんとチッチを連れ出すのに忙しくて行けませんでした。


チッチはタウンジーに置いて、久々のヤンゴンを一人+おなかの中の人で楽しむつもり!?

とはいえ、歯医者に行って、大使館に行って在外選挙の手続きして(もう住んで5年なのに、いまだに完了していない・・・)、シティーマートで食材買うくらいかも。



8月はブログ頑張ります~。
産まれたらしばらくPC禁止になるので、その前に書かねば。

応援クリック、よろしくお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/708-e6778fe1