このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

5月1日は、我が家の結婚記念日です。
この日は毎年食事に出かけるのを恒例にしています。

1年目はエタヤワイナリー。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-579.html

2年目はポエトーウィンという偽オーガニックレストラン。

2年目はハズレでした・・・(泣)
って、2年目の記事、書いてあるのにアップするの忘れてますね。
お蔵入りは勿体ないので、またアップします~。


ということで、2年目は店選びに失敗しているので、3年目の今回は素敵なところが良い!!とずーっと考えていました。

で、ここ南シャン州で一番素敵と私が思っているのが、「ノボテル ニャウンシュエ」のレストランです。
もう、ヤンゴンで話題のノボテル系列ですから、こりゃ素敵なことは間違いないでしょう!

ただ、タウンジーからだと車で片道1時間半近くかかるので、普通の日には連れていってもらえそうにありません。
結婚記念日という特別な日だからこそ、無理なお願いも夫にできる!ということで、半年以上前から「今年の結婚記念日はノボテルで!」と企んでいました。


ところが、最近夫は仕事が忙しいのです。
以前は慣れたスタッフがいたので、昼間に店をスタッフに任せて外出することもできましたが、慣れたスタッフが辞めてしまったため、お店から離れることができません。
なので、仕事が終わって家に帰ってきたのが17時半でした。

それでも、無理な時間ではないので「ノボテル希望!」と言ったのですが、いきなり大雨が降りだしました。
行きは良くても、帰りは暗い山道でしかも雨となると、運転する夫に負担がかかります。

夫も行きたくなさそうで、何度も「本当にノボテルにするの?エタヤワイナリーでよくない?」と聞いてきます。
雨だとエタヤワイナリーは半分屋外なので濡れるし、蚊が多そう・・・。
しかも、1年目と同じ場所じゃん!とも思ってしまいます。


いろいろ迷った結果、タウンジーで比較的新しくできた「メニューが400ある店」に行くことにしました。
(実は、その日の昼に日本人のお客さんとその店でランチを食べたので、私はそんなに行きたくなかったんだけど・・・)

MKK1

こちらが「メニュー400の店」と私が勝手に呼んでいるレストランです。

店の名前は「MKKミン・カン・カウン」(あなたはラッキーだという意味)
夫いわく、「お店に来たあなたがラッキー!?こんなふざけた名前をつけるのは軍人の店に違いない」とのこと。
サービス業がそんなふんぞり返った心構えでどうするんだ、とのことです。

ここは、洋風、中華、タイ風とメニューブックがそれぞれ分かれており、400もの種類があることが自慢です。
しかも、ミャンマーの店でよくある「それ今日ないです」が絶対ない!とのこと。
今まで何度か「絶対このメニューないやろ」というのを試してみましたが、出てこないことは一度もありませんでした。

MKK2

綺麗な店内。

MKK9

3階建てで、最上階はルーフトップ。
ミュージックショーもあります。良い子に音楽を聴くチッチ。


ノボテルに行けなかった私は、この店で贅沢してやろう!と、普段は頼めない高めのメニューをたくさん頼みました。

MKK4

カプレーゼ6,500ks。
チーズが予想と違ったけど、まあまあ美味しかった。

MKK6

ステーキ(オーストラリア産)16,000ks。
まあまあ。付け合せがたくさん出たのが嬉しい。

MKK7

チキンスパゲッティー4,500ks。
けっこう辛目。美味しいです。

MKK8

バターフィッシュのライムソース8,000ks。
美味しかった。下のマッシュポテトが嬉しかったです~。

MKK3

ノンアルコールカクテル3,000ks。
ココナッツミルクが入って甘くて美味しく、チッチと取り合いに。

MKK5

マルゲリータピザ4,500ks。
生地はクリスピータイプかパンタイプか選べました。
こんなこと、タウンジーでは初めて!!


ということで、ノボテルに比べたら若干テンションは落ちたものの、普通に楽しく美味しい記念日が過ごせました。
MKKにして良かったなぁ。

ランチを一緒に食べた日本人のお客さんも、「パスタが美味しい!イタリアで修行したシェフじゃないか?」と言っていましたよ。
あと、キリンの生ビールも置いてありました。
タウンジーでキリンの生が飲めるのは、たぶんこの店だけと思います。

MKK (ミン・カン・カウン)
行き方は、東周回道路(アシェ・ミョーパッラン)の信号のすぐ近くです。

毎年恒例の記念写真。スタッフの撮影はへたくそ~。

MKK10


記念日おめでとうクリック、よろしくお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/697-37861de4