このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

明日は午前便でヤンゴンに行き、夜のANA便で日本へ帰国です。
前回は5月だったので、11ヶ月ぶりの日本です。
お義母さんとチッチも一緒!
見たいところはいろいろ見て、食べたいものもたくさん食べる、太る予感マンマンの2週間になります。


さて、今日はチッチのミャンマー語について。

前回記事はこちら。
おしゃべりチッチのミャンマー語
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-688.html

最近ますますミャンマー語が上手になってきています。
特に、動詞をいろいろな形で言えるようになってきました。

サー(食べる)にしても

サー(食べなさい)
サーメー(食べる)
サーマラー(食べるか?)
サーピービー(食べ終わった)
マサーデーブー(まだ食べていない)

などが言えます。

最近はサーマラー(食べるか?)などの疑問系を話してくることが多いです。
おそらく、大人がよく使っているからかな。

たまにチッチがじっとしていると、「イーパーラー?」(うんち出た?)と私が聞くのですが、そのせいか、私がじっとしているときに「イーパーラー?」と聞いてきます。
大人はその場でウンチしないから!笑


先日は2日連続で、朝食にヌードルを食べに行きました。
一日目の店では、ペットウ(ワンタンスープ)と牛乳を飲みました。

二日目の会話が面白かったです。

私「今日もカウスエ(麺)食べにいくよ」

チッチ「カウスエ!」(好きなのでテンションがあがる)

私「またペットゥ(ワンタン)にする?」

チッチ「ペットウ!」

その後チッチが、

チッチ「ぎゅうにゅうシーラー?(ぎゅうにゅうはある?)」

と言ってきて、昨日麺屋で牛乳を飲んだことをちゃんと覚えていて、しかも言葉で聞いてきたことに感動し、ウケました。



そして、一人称はなぜか中国名の「カッチャン」が定着しつつあります。
あんなに毎日私が呼んでいる「悠ちゃん」という呼び名は、自分で呼びづらいらしく「ゆんちゃん」となるときがたまにあります。

絵本に家族3人が描いてあるのを見て、「ババ、ママ、カッチャン」と言うのが可愛いです。


日本に行ったら、もっと日本語が上手になるかな?
お義母さんがいるから、ミャンマー語ゼロになることはないので、ミャンマー語も現状維持で上手になっていくでしょう。

明日の飛行機、いい子に座ってくれていますように。
ヤンゴンの暑さが心配ですが、日本は楽しみです☆


爆裂お義母さんの日本旅行記に、期待クリックお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/694-a50e4020