このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

チッチが重たくなってきたくせに、抱っこやおんぶをせがむので、腰痛に悩まされています。

2月13日より、爆裂お義母さんがタウンジーにやってきました。
夫の店のスタッフが皆辞めてしまい、夫一人でてんてこ舞いになっているので、ヘルプとしてやってきたらしい。
いつまで滞在するのかは謎・・・という、よくある展開です。

お義母さんのマイペースっぷりには、いつもイライラさせられます。
今日は、お義母さんに関するイライラ話です。
グーグル翻訳などが発展しないことを切に願う・・・(だって、翻訳して読まれたらマズイ!)


1つ目は、時間にルーズすぎること。

ミャンマーブログ界でお馴染みのふっちーさんが、日本から荷物をハンドキャリーしてくださいました。
2月12日の朝9時に、ヤンゴンのホテルまで取りに行くようにお義母さんにお願いして、OKと言っていたのに・・・・。

翌朝、電話がかかってきて「ちょっと遅れていったら、もうジャパンはいなかった」と報告されました。
もう!だったらそのとき言ってよね、という感じです。

しかも、詳しく聞いてみると、「ちょっと遅れた」の「ちょっと」は、もちろん日本人が考える「ちょっと」ではなく、ミャンマー人の「ちょっと」でした。
朝9時の約束で、行ったのはなんと昼の12時!
まさかの3時間遅れです。

朝限定の服の大安売りの最終日なので、早朝5時から大安売りに行き、その後いろいろ行ってたら12時になったと、聞き取れないくらい長く言い訳されました。
無理なら無理って言ってよ!大安売りより、約束優先してよね・・・。

けっきょく、ふっちーさんが実家まで荷物を届けてくださいました。
素敵なプレゼントもたくさんいただいて、ふっちーさん様様です!



イライラポイント2つ目は、子守のおばちゃんをこき使うこと!

私が仕事をしている時間に、子守をしてもらうためにアンティーを呼んでいるのですが、お義母さんがアンティーをこき使うのでハラハラします。

義母「なんか家がホコリっぽい、アンティーに掃除させないのか?」

私「アンティーはチッチが寝ているときに基本的な掃除はしてくれている。掃除のために呼んでいるのではなく、子守のために呼んでいる」

義母「なんで土日にアンティーは来ないのか?」

私「最初から平日の約束で来てもらっている。私が日曜日に出勤するときは、お願いしてきてもらっている」

という感じの問答を昨日しました。

せっかく、よいアンティーが来てくれているのに、お義母さんがこき使うせいで「もう辞めたい」と言われたら、いったいどうする気!?と、私は怒っています。
安心できる子守を探すのは大変なんだから!

このアンティーの前にお義母さんが探してきたインド人のお手伝いは、「来る」と言ってこないことがほとんど。
仕事は適当だし、家に一人で置いておくのも安心できないし、おまけに私のことを陰で「ケチ」呼ばわりするような人でした。

ぜったい今のアンティーは手放したくない!と、今まで1年半以上、ゆっくりこつこつ信頼関係を築いてきたのに、お義母さんにその関係を破壊されるなんて、耐えられない!!


今日も、お義母さんは「市場に行くよ」と、荷物持ちとしてアンティーを連れて行ったそうです。
アンティーは、チッチを抱っこひもで抱っこし、山のような野菜を持たされ・・・
あげく、「一回家に野菜置いてきたら、まだ買うものがあるから戻って来い」と義母に言われ、「さすがに無理!」と断ったらしい。

12キロのチッチと山のような野菜を持って歩くの、めちゃキツイですよ。
私は絶対無理・・・。

「ごめんね、アンティー。お義母さんは、ああいう人なの」と、お義母さんがいないところで陰口を言い合う私たちなのでした。



イライラポイントその3、見栄っ張り、外面が良い

親戚や友達をやたら家に招待したがるのも疲れます。
その準備も全部自分でやってくれたら良いけど、嫁はいろいろと手伝わされる・・・。
夜中まで肉を煮込んだり、変なデザート作ったりするから、手伝っていると風邪ひくんだよね。

お客さんにはスペシャルなものを出したいらしいからやたら張り切って、自分も疲れて、当たられる私・・・。
あのテンションの高低についていけない・・・。



と、はやくも3日目にして疲れております。
料理をいろいろ作ってくれるから、美味しいものを食べられるのは良いんですけどね。

今度の水祭りは、そのお義母さんも一緒に日本に帰る予定です。
ビザも航空券もとりました(ビザの話はまた次回!)

いったいどんな爆裂旅行になるやら・・・。
日本では、主導権はたぶん私が握れるから、そこまでイライラしないですむんじゃないかな、と、淡い期待を抱いています。


コーヒー畑

写真は、コーヒー畑を見学に行ったチッチ!
コーヒー畑のこともそのうち書きます☆


お義母さん、大変だね!うちもそうよ、など、励ましクリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/689-43f6a9a3