このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
あけましておめでとうございます!
今日は元旦ですが、TPAミャンマーは休まず元気に仕事中です。

ミャンマーでは、1月1日は祝日ではなく、普通の日。
それでも例年は「TPAは日本の団体なので」ということで特別に休みにしていたのですが、今年は3ヶ月研修のオープニングセレモニーの予定を入れてしまいましたので、休みなしになりました。

1月1日はミャンマーでは特に新年ではないのですが、最近大晦日にパーティーをするのが流行りになってきているようです。
ホテルやレストランなどでは、ニューイヤーディナー、ニューイヤービュッフェなどのイベントを行っていますし、人々も仲間同士集まって、飲んで食べて年越しをするのが新定番になってきています。

われらがTPAも流行に乗って(?)「ボウネンカイ」を12月31日に開催しました。
(なぜかスタッフも日本語で「ボウネンカイ」と呼んでいます)

ボウネンカイ4

スタッフのおひざでくつろぐチッチ。

参加費は1人5,000ks。
酒を飲む人は追加でちょっと払う。

参加費で肉を買い、野菜はセンターで取れたオーガニック野菜を持参し、バーベキュー&ホットポットパーティーを楽しみました。
オーガニック野菜のみが入ったホットポット、最高に美味しかった!!

ボウネンカイ2

写真はイマイチですが、美味しかったです。特にホウレンソウが。
野菜と鶏肉のみのシンプルホットポット。

スタッフの家の庭が広かったので、庭にてやりました。
せっかくの野菜を事務所に置き忘れてしまったため、取りに行ったりして始まるのが7時すぎに。(15時ごろからソワソワしていたのに!)

ボウネンカイ1

大きな日本のねぎ(もちろんオーガニック)と背比べ。

今年は大晦日にKBZ主導で気球をあげたため、気球祭り会場にたくさんの人が集まりました。
KBZがあげる大きな気球は4つのみだったそうですが、一般の人たちもいたるところで自由に気球を上げまくっていました。
我らがボウネンカイの会場からも気球がたくさん見れました。
11月の気球祭りよりも、早いペースでたくさんの気球花火を見ることができ、楽しかったです。

TPAのボウネンカイは、明日も仕事があるということで10時半には終了しました。

で、家に帰って寝たのですが、2016年になる瞬間にはタウンジーの町中いたるところで大量の打ち上げ花火が打ち上げられました。
家の近くでも打ち上げられていたので、とっても綺麗でした。

私がタウンジーに来た2010年の年越しでは、若者が「ハッピーニューイヤー」と叫ぶくらいで、花火も少ししかなかったのですが、今年は気球や花火がとってもたくさん!
今後もこの流れは続くのではないかと思います。

ボウネンカイ3

TPAミャンマーを、今年もよろしくお願いします!



今年もブログ応援もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/683-bfd77544