このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

以前お伝えした、シャン州内戦被災者に対する支援募金ですが、明日が最終日です!!
まだ家に帰れていなくて困っている人はたくさんいますが、とりあえず第一弾は締め切って、募金を届けてきたいと思います。

前回記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-676.html

TPAのサイトはこちら。
http://terrapeople.or.jp/main/846.html

メディアであまり報道されていないせいか、正直、募金の集まりはあまりよくないです。
ミャンマーのメディアですら怖がって取材にいけない地域ですので、日本のメディアが情報を得るのは難しいのだと思います。

以前の洪水支援のときも、Facebookに書いていたにもかかわらず「日本で報道されていないからデマだと思っていました」と言われたことがありますが、洪水もシャンの内戦も、デマじゃありません~!
場所がかなり奥地で、ミャンマーメディアですらなかなか入れない場所であるため報道は少ないですが、実際に困っている人はたくさんいます。


今、シャンはかなり寒くなってきています。
タウンジーでは9度、場所によっては2度まで下がっているとか。
そのような寒い場所での避難生活、本当に大変そうです。

ということで、地球市民の会ではカイロの寄付も集めています。
わざわざカイロを購入して送るのは送料がもったいないのでご遠慮いただき、その分をお金でご寄付いただきたいのですが、もし家にあまっているカイロがあるのならば、送っていただけると嬉しいです。
避難している人たちも、温まって嬉しいと思います。

以下、FBのカイロ募集広報文です。

シャン内戦1

【ミャンマー内戦避難民へカイロを!!】
~おうちに余っているカイロはありませんか??~

10月に起こったシャン州での内戦避難民は1万人にものぼるといわれています。
ミャンマーはあたたかい国と思われている方も多いかと思いますが、
この避難所がある地域は山岳地帯で、今は最低気温が9度を下回ります。
写真のような簡易の避難所では、寒さをしのぐことはできません。

そこで、皆様よりご家庭に余っているカイロを当会まで届けていただき、寒さ厳しい避難所に少しでも暖かさを届けたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします。

<集めているもの>
ご家庭に余っているカイロ (貼る・貼らないタイプどちらでも)

<回収場所>
〒840-0822 佐賀市高木町3-10
地球市民の会事務局 (月曜~金曜)
郵送・持参どちらでも構いません。

※これから日本もカイロが必要な時期かと思いますが、ご協力お願いいたします。
※新たにご購入いただく必要はございません。その場合は、募金にご協力いただけますと幸いです。

<問合せ>
TEL : 0952-24-3334 (担当ふじせ) 


ということで、明日がラスト!

「忘れてた!」という方、まだ間に合いますよ。
ご協力よろしくお願いします☆
クレジットカードでもご寄付できます。


洪水支援も年末までです。あと少し!
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
↓ ↓ ↓
http://terrapeople.or.jp/main/635.html



私は明日はシーサインに泊りがけの出張!
プロジェクト地域がだんだんと遠く、奥地になってきたので、日帰りが難しくなってきました。

スタディーツアー以外では、初めてのお泊り出張です。
観光地以外のホテルに泊まるのも、TPAに入ってから初めてかも。

ホテルに泊まるのに、「毛布やシーツを持ってきたほうが良い」と言われたので、ちょっとドキドキです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/681-23d3cc9c