このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

もうすぐ選挙ですね。

ヤンゴンはNLDの真っ赤一色かもしれませんが、タウンジー周辺ではちょっと違います。
民族政党が幅を利かせています。

私がよく行くパオ族の地域では、「パオの政党に投票しなさい」と偉い人たちが村の人たちにいい、村の人たちも従うようです。
強制ではないそうですが、皆もパオ政党に特に不満もないので、パオに投票するようです。

村に行くと、多くの家の前にパオの旗が揚げられているのを目にします。
この旗を出しておくと、NLDやUSDPなどの他政党が宣伝に来ないそうです。


ある村では、集会スペースでこんな絵を目撃しました!!

村の代表が選挙講習会に出かけて、そこで学んできたことを他の村人にシェアしたときに書いた絵だそうです。
「パオは龍だから、龍のマークの横にチェックをしましょう」ということなのですが・・・。

ちょっと見てください!

↓ ↓ ↓

選挙1

へたくそ~!!!!

上から大きな龍、ライオン、虎、小さい龍、孔雀だそうです。
左側には候補者の名前が書いてあります。

パオ政党のシンボルマークは龍(2種類ある)、USDPはライオン、シャン政党は白い虎、そしてNLDは孔雀なのですが、
孔雀ひどすぎやろ!!!

虎の顔切ない・・・。

字を読めない人でも投票しやすいように、絵で説明しているのでしょうが、むしろ絵が下手すぎて誰に投票したらよいかわからない状態です。



また、こんな話も耳にしました。

今回の選挙では、自分が投票したい人の横にチェックマークのハンコを押すそうです。
前回の選挙のときは、ボールペンでチェックマークを手書きする方式でしたが、今回はハンコとのこと。

「ハンコの向きが上下左右間違えたら、無効になるのだろうか」
「ぜったいお年寄りとか、間違ってハンコ押しちゃうだろ!どうしたらよいのか」
「今から何回も練習させておかないと」

という話し合いが村の偉い人たちの間で何度もされたそうです。
(そのような選挙関係の話し合いのせいで、TPAの事業が遅れがちに・・・)

選挙2

村ではこんな看板が立っています。


また、今回の選挙で、選挙権がない人もけっこういるみたいです。
うちのスタッフも何人か、選挙名簿から漏れていた人がいました。

一人は、最近住民票を移動したため、どちらからも漏れてしまったそうです。
もう一人は、なぜかわからないが漏れているとのこと。

手続きをすれば選挙権を得られるらしいのですが、その手続きのために書類が大量に必要だったり、時間もかかるとのことで、もう手続きはしないとのことです。

うわさでは、三分の一くらいの人が選挙名簿から漏れているのではないか、とのこと。
(うちの夫も、選挙名簿の確認していないっぽいよな・・・。)

私の周辺からは「どうせ、軍が勝つんでしょう」という声が多めです。


選挙3

タウンジーの町では、NDLの選挙カーが楽しい音楽を大音量で鳴らしながら走り回っています。

チッチは、音楽が大好きなので、NDLの選挙カーに遭遇すると、走って追いかけます。

そして、NDLシールをもらってご機嫌♪

選挙4


11月8日、夫は投票に行くのか!?
行くならついていって、投票の様子を覗きたいんだけど、行かなそう・・・。

応援クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー洪水支援、引き続きやってます。
水はひいたけど、泥がたくさんで大変だそうです。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
地球市民の会 ホームーページ
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
http://terrapeople.or.jp/main/635.html


こちらもどうぞよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
【激安59ドル!】ゴールデンロック日帰りツアー&ヤンゴンハイライトツアー【29ドル!】
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-662.html

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/663-2abe1240