このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

P9151858.jpg

ズボンを頭にかぶったチッチ。


イミダス連載、新しいのがリリースされました。
ブログに書いていないネタです~!
夫の天然ぶりが発揮されていて面白いので、ぜひ読んでみてください。


連載「亜香里のミャンマー嫁入り日記」
アミョーダーは“意識高い系”? 〜ミャンマー夫の不思議な勘違い
鈴木亜香里(地球市民の会ミャンマー駐在員)

ミンガラーバー! こんにちは! 中国系ミャンマー人と結婚して約2年半、仕事に、子育てに頑張っている鈴木亜香里です。さて、タイトルの「アミョー ダー」はミャンマー語で「夫」という意味。9歳上のオトナな夫ですが、最近は「おいおい」と突っ込みたくなる部分もチラホラ。“意識高い系”ぶりが発覚し つつある今日このごろなのです。
http://imidas.shueisha.co.jp/column/detail.html" target="_blank" title="http://imidas.shueisha.co.jp/column/detail.html">
http://imidas.shueisha.co.jp/column/detail.html
このコラムは、スマホ版イミダスで9/29まで全文無料掲載!

P9011760.jpg

ババ(ミャンマー語でパパの意)とくっつくチッチ。



さて、ミャンマーは洪水で大変ですが、もともと洪水になるのが前提の村もあったりします。
インレー湖の玄関口であるニャウンシュエは、2~3年に1回は必ず膝くらいまで水が上がってきます。
シュエニャウンのほうも、よく床上浸水しているのを見かけます。
そういうところは、「大変だぜ」と言いながらも、慣れているためかけっこうケロッとしています。

カックーパゴダのほうには、毎年雨期に水没する村がいくつかあります。
乾季にカックーパゴダに行っても水路はまったくないのですが、雨期にカックーパゴダに行くと大きな水路ができています。
雨期はその水路にそって、カックーパゴダからボートに乗って村まで行くことができます。
(乾季は水がないので陸路で)

先日、その村まで行ってきました。

写真だけ見たら、インレー湖かなと思いますが、違います。

P8311709.jpg
写真に写っているパゴダがカックーパゴダです。

P8311714.jpg

P8311718.jpg

カックーパゴダと同年代に作られたといわれているパゴダ遺跡。
この村は由緒正しく歴史的に重要な村らしく、カックーパゴダの修繕をするときはこの村の人が参加しないと良くないことが起きるらしいです。

P8311712.jpg

乾季は水がないけど、雨季はこんな感じ。
家は高床で作られていて、水が上がってきても大丈夫なようにできています。
家庭菜園も水没するので、棚の上に苗床を作ってやる方式でした。

シャン族の村です。
米が美味しいと有名だそうです。


インレー湖の人たちは湖上に住んでいて変わっているなぁと思っていましたが、乾季は陸上、雨期は水上に住むこの村の人たちも、ずいぶん変わっていますね。
雨期には車やバイクをどこに置いておくのかが気になります。

水が多いときはボートが移動手段になりますが、水が引いてきたときが一番大変だそうです。
ボートは座礁するし、地面はぬかるむので車やバイクも出せないし、とのこと。

変わったところに住んでいるせいか、困ったことに、一つの村が2つのタウンシップや3つの村落群に分かれてしまっているそうです。
村の半分はタウンジータウンシップ、半分はシーサインタウンシップというように。
村は一つにまとまりたいのに・・・いろいろと大変みたいです。

まだまだ、面白い村がたくさんあるミャンマーです!

P8311750.jpg

P8311752.jpg

帰りに水牛の群れに遭遇しました。
車が通れず、水牛が退散するまで待機でした。



今日からスタディーツアーのアテンドで、1週間つきっきりになります。
メール対応など、できないと思いますがすみません。

今日と明日は泊まりなので、チッチと離ればなれ・・・。
でも、乳離れしたので心配なしです。お父さんラブだし。

ということで、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


ミャンマー洪水支援、引き続きやってます。
水はひいたけど、泥がたくさんで大変だそうです。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
地球市民の会 ホームーページ
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
http://terrapeople.or.jp/main/635.html


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/660-bf0fb38f