このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


ミャンマーブログ業界には、トレジャーハンターのローカルさんがいらっしゃいますが、私もお宝をゲットしそうになりました!
ということで、今日のブログタイトルは【トレジャーハンター】の文字を入れましたよ。
ローカルさんのパクリですな。

でも、私の場合はお宝をハントしに行ったわけではありません。
お宝がむこうからやってきたのです。

ミャンマーでは、お宝が向こうからやってくることが多々あります。
日本人ということで「昔の日本兵が使っていたもの」やら「軍票」やら、いろいろと見せられ、買ってくれと言われることがしばしば・・・。
なので、トレジャーハントというよりは、お宝鑑定団という感じです。


先日も、お宝がむこうからやってきました。
いつも利用しているドライバーさんが「友達が日本の刀を見せたいといっているが、呼んできても良いか?」と言ってきました。
別に見るだけだったらかまわないので、いいよーと答えました。

さっそくドライバーさんと友人の男性がやってきました。
男性がおもむろに取り出したのは・・・刀かと思いきや、普通の携帯です。
刀そのものは持ってこずに、写真を見せるということらしい。

これが、その見せられた写真の一部です。

IMG_20150629_093209.jpg

刀は普段はこうやって丸まっている。
ベルトに装着することができる。

IMG_20150629_093003.jpg

取り出すと、これくらい長い。
硬くて曲がらないが、入れ物に入れると巻くことができる(謎)
巻くときに、粉がちょっと出る(だから何?)

IMG_20150629_092935.jpg

日本の兵隊が使っていたので、JAPANと書いてある。

IMG_20150629_092808.jpg

1917年に作られたものである。

IMG_20150629_093226.jpg

ここにも1917と書いてある。

IMG_20150629_092958.jpg

日本人の名前も書いてある。(でも、写真には日本人の名前の部分は写ってなかった!)


もう、見ている途中から笑いたくなってきました。
だって、日本人がこんな刀を持っていたなんて聞いたことがないし、日本人の刀だからってJAPANって書かないでしょ、普通。

しかも、1917年って、日本兵ビルマに来てたのでしょうか?(そのへんは詳しくないので、詳しい人教えてください)
「あと2年で100年になるね。まだ100年たってないからアンティークとはいえないね」と、TPAスタッフから冷たいコメントも出ました。

どこで見つかったのかというと、畑から出てきたそうです。
村の名前は教えてくれませんでした。
ドライバーが連れてきた男性はブローカーで、刀の持ち主と私が直接交渉をしてしまうと手数料がもらえなくなるので、それを防ぐためらしいですが・・・。
直接交渉なんてしないし!!!

でも、話の種になるので、参考までに値段を聞きました。


私「いくらで売りたいの?」

ブローカー「500だ」

私「500って、単位は何?」
(500って、500ks(約50円)・・・?
 いやいや、いくらなんでも安すぎる。
 500円って、この人が円で言ってくるわけはないから、500ドルかな?)



ブローカー「500ラックだ!」

(500ラック=50,000,000ks=約500万円)


500万円って!!!

この、あきらかに偽物の刀が500万円って!!
欲張るのもいい加減にせいっ!!!

500ラックと言われた瞬間、大爆笑してしまいました。
ブローカーはちょっと嫌な気持ちになったかも・・・?
ごめんね。でも、500万円は吹っかけすぎ。


この500万円の日本軍の刀、欲しい人がいたら連絡ください。
ベルトにつけたり、丸まって収納できたり、謎の粉が出てくる素敵な刀です。


トレジャーハンターといいながら、お宝ゲットならず(というか、ゲットせず)

トレジャーハンター本家のローカルさんは、もっとすごいお宝をゲットされてますよ。
ブログランキングより、見てみてくださいね。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


ミャンマー洪水支援、引き続きやってます。
水はひいたけど、泥がたくさんで大変だそうです。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
地球市民の会 ホームーページ
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
http://terrapeople.or.jp/main/635.html


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/659-9ffa8564