このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


突然ですが、

「この服、いくらと思う?」

と、(ドヤ顔で)聞かれたときに、どう答えますか?


相手が東京人なら「えー高そうだね!」などと反応し、

相手が関西人ならちょっと安めの金額を言うのが正解です。

東京人は高い物を買える自分を自慢し、関西人は本当は高そうなものを安く買える自分の能力を自慢する傾向がありますからね。


東京人「俺のスーツはブランド物で5万円だぜ」

関西人「この服、なんと1,000円!!すごいやろ」


私はバリバリ関西の血をひいていますので、もちろん後者。
今日の話題は、そんな私がタウンジーで激安でゲットした服の話です。



ちょっと前のことですが、タウンジーでトレードフェアがありました。
ゼープエドー(市場祭り)と呼ばれるこのイベントは毎年恒例です。

4日間くらい、いろんな店が開かれるので、タウンジーっ子たちは暇つぶしに見に行きます。
プロモーションがあるので、お得に買い物ができて嬉しいです。
私とチッチももちろん見に行きました。


ゼープエドーでは、洋服を売る店は「どれでも1着2,500ks」などと叩き売りをしています。
あんまりパッとしたデザインがないので、いつもは通りすぎていました。

ただ、この日はふと見てみると、マタニティー用の復位が調節できるズボンが売っていました。
「へぇ、めずらしいな」と思ってタグを見てみると、なんと西松屋!
マタニティー時代から赤ちゃん関係グッツまで、ずいぶんとお世話になっている西松屋です。

店の中をよく見てみると、授乳口付きトップスとか、赤ちゃんサイズのズボンとか、日本のクオリティーの服がいっぱい!!
西松屋だけでなく、ハニーズの服もありました。
日本用のタグがついていて、4,980円などと書いてあるのですが、売値はたったの2,000ks(200円)!!

西松屋やハニーズの服はミャンマーで作っているようで、検品でアウトになったものなのだと思いますが、よく見ても、どこがアウトなのかぜんぜんわかりませんでした。
たぶん、柄の印刷がこすれているとか?
明らかに破れていたりほつれていたりするものも中にはありましたが、ちゃんと選べば大丈夫です。

目の色が変わる私。
そして、店のおっちゃんにチッチを見させ、本気で選びまくりました。

P8231644.jpg

こんなにいっぱい買って、なんと20,000ks(2,000円)でした!
めっちゃテンション上がった~!!
もう断乳しているのに、授乳口付きトップスを買ってしまいました(普通にデザインが可愛かったので)。


他にも、台湾製の食品を扱う店もあって、お菓子やら投入やら調味料やら、いっぱい買いました。
試食ができたので、チッチもその店の前に何回行って試食をおねだりしたことか・・・。
いっぱい買ったので、遠慮なく試食しまくりました。

化粧品のブースでも、オカマ風のおじさんに捕まり、パックと赤ちゃん用ソープを買ってしまいました。20,000ks。
20,000ks以上買った人はクジがひけて、赤ちゃん用クリームをもらえたのでラッキー!

エスプレッソマシーンを販売するブースもあり「50万ksくらい?」と聞いたところ「230万ks」という答えが返ってきて驚きました。
家庭用のやつでも120万ksとか・・・高すぎ!
さすがにそんなに高いのは買えませんが、コーヒーの試飲ができたので、230万ksのマシーンで淹れたカフェラテを無料で楽しみました。


服を安くいっぱい買え、台湾製の食品もゲットし、化粧品も買って、美味しいコーヒーも飲めて、とっても楽しいトレードフェアでした。
前回行ったジャパンエキスポよりも良かったですね。

そんなに広くない会場に、2時間くらいいたと思います。
使ったお金は全部で50,000ks(5,000円)くらい。
使いすぎたので夫には内緒ですが、満足度は30,000円分くらいありました。

次のゼープエドーが楽しみ!
もっと良い店がたくさんタウンジーまで来てくれますように・・・。

P8271684.jpg

お風呂で、洗面器を帽子代わりにして遊ぶチッチ。


ミャンマー洪水支援、引き続きやってます。
水はひいたけど、泥がたくさんで大変だそうです。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
地球市民の会 ホームーページ
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
http://terrapeople.or.jp/main/635.html


ブログランキング応援クリックもよろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/658-1454727b