このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

久しぶりの更新です。
実は、インフルエンザで寝込んでいました。

インフルエンザになったのなんて、一体何年ぶり!?
2006年にヤンゴンに住んでいたときに、仏教大学の寮で寝込んでいた記憶はあるので・・・9年ぶり?
それくらいひさしぶりのインフルエンザでした。


最初は普通の風邪だったんです。
私が最初に鼻かぜをひき、夫とチッチも風邪をひきました。

チッチは2日くらい熱が出たあと、ケロッと治り、私もほとんど治りかけに。
夫だけはゴホゴホと長引いていました。

と思ったら、夫のゴホゴホが私とチッチにも感染!
一回治りかけていたのに、また風邪です。
(夫は、人に移したおかげで回復)

チッチ僧院

(チッチの熱が下がった翌日、子守のアンティーが休んだので村まで一緒に行きました。
 このときは、まだただの風邪で、私も元気に研修講師をしました。)


チッチはゴホゴホ2日間セキをしただけで元気でしたが、私はセキをしつつ日曜日に村に行っていたら高熱が出てダウン!
インフルエンザでした。

本当は休んでいたらすぐによくなるのでしょうが、月・火で通訳の仕事が入っていたので休むわけにもいかず・・・。
通訳がいなかったら、せっかく日本から来たのに何もできませんからね。
ということで、38度の熱をおして、2日間村に行って通訳してきました。

鼻水ズルズル・・・。
気力と注射でなんとか切り抜けました。


そう、注射です。
日本だとインフルエンザで注射はあんまりしませんが、ミャンマーだとけっこう普通に注射をします。

タウンジーに来てもうすぐ5年。
産婦人科以外は病院に行ったことがなかったのに、今回初めてクリニックに行って注射をしてもらいました。

おしりに1本、腕に1本の合計2本がワンセットです。
熱でフラフラしていても、注射をしてもらうとすぐに楽になりました。

結局、日曜、火曜、水曜と3回注射をしてもらいました。
それと飲み薬5種類くらい飲んで、木曜日には回復です。
このブログを書いている金曜日も、まだ頑固なセキは残っていますが、一応元気です。

注射と飲み薬をいっぱいもらっても、一回の料金は6500ksでした。
安い~!!


チッチ僧院2

チッチにインフルエンザが移らなくて良かったです。
丈夫なわが子!

僧院で元気に走り回り、ウシを見て「ぞう!ぞう!」と叫んでいました。



今日のブログは、チッチの写真を載せたかっただけ感満載ですね。


ミャンマー洪水支援、引き続きやってます。
水はひいたけど、泥がたくさんで大変だそうです。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
地球市民の会 ホームーページ
2015年ミャンマー洪水被害 復興支援
http://terrapeople.or.jp/main/635.html


ブログランキング応援クリックもよろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/657-00dc76bc