このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

久しぶりのブログです。
今日は帰ろうと思ったら雨が降ってきたので、事務所に居残りブログ!

7月はけっこう忙しいです。
日曜日はタンボジセンターに行くので休みは土曜日のみ。
そして、お客さんも今月は2組なので外出が多くて、けっこう疲れます。

はみがき1

チッチはというと、元気です。
7月末に卒乳をしようと、7月頭から言い聞かせています。
「もう大きくなったから、おっぱいは飲まないんだよ」と。

9月にはスタディツアーも来るので、おっぱいをやめないと、チッチはともかく私が死ぬ!!(長いことお乳をあげないでいると、乳腺炎になってものすごい熱が出ます)
なので、卒乳をすることにしました。

今も1日8回以上飲んでいたのを、1日2回に減らしています。
夜はおっぱいなしで、添い寝で眠れるようになりました。

来週の土曜日は、私がお客さんと1泊外泊するので、初めての離れ離れの夜です。
夜に寝るのは夫でもOKですが、朝方に起きちゃうのは夫では面倒見きれないかも!?
翌日の朝9時には戻ってくるので、それまでなんとか頑張ってもらいます。


うちの近くにモスクがあります。
モスクは毎日5回、大きな音で「今からお祈りの時間だよ、皆集まれ!」という意味のアラビア語の歌みたいなのを流します。
これを「アザーン」と呼びます。

一番迷惑なのは、朝の夜明け前。
今だと朝の4時よりちょっと前です。
大人は慣れてしまったので起きませんが、チッチは起きます。

起きたときにおっぱいを飲ませて眠らせているのですが、最近、アザーンよりちょっと前に起きてきます。
パイ飲み中にアザーンが鳴り出します。
どうやら、チッチは「アザーンのときはおっぱいがもらえる」と思っているみたいで、アザーン前にアラームをかけたように起きるようになってしまいました。

イスラム教徒は、先日までラマダーン(断食月)でした。
断食と言っても、まったく食べないわけではなく、太陽が出ている間は断食する(水も飲まない)というものです。
日が暮れてから食べ、夜中の3時にまた食べ、アザーンが鳴ったらお祈りにいくという1ヶ月間です。

我が家はラマダーンをしていません(子供、授乳中の人は免除。仕事している人はしなくてもOK)。
でも、チッチはおっぱいラマダーンをしているみたいです。
日の出前に1回飲んで、夕方私が仕事から戻ってきてからもう1回飲むという生活です。


はみがき2


歯磨き嫌いのチッチ。
自分で磨くときはご機嫌ですが、仕上げ磨きは大嫌い!!


最近あんまり更新できていませんが・・・。
応援クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/649-7ffb1c10