このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

水祭り1日目と2日目は寒くて盛り上がらなかったタウンジーですが、3日目と4日目は気温も上がり、ちょっと盛り上がりました。

2015041619432021a.jpg

チッチはビニール袋をレインコートかわりにして遊びました。
濡れることは濡れますが、風がふいても寒くないようにです。

よいアイディアだと思うのですが、チッチ以外にビニール袋をかぶっている子供は皆無です。
道行く人からは「かわいい」と大好評でした。

水鉄砲はまだうまく使えませんが、霧吹きならチッチも上手に使えます!


20150416194324a9e.jpg


最終日の今日は、家の近くのステージを見学し、近所で水かけをしている子供たちと一緒にチッチも水かけを楽しみました。
水かけと言っても、人にかけることはできず、水をためてある桶で遊びながら自分で水をかぶっているだけでしたが。

1時間近く、近所の子供たちと一緒に通行人や車やバイクに水をかけていてわかったのですが、子供たちは本当に怖い!ということです。

通行人の中には、生後3か月くらいの小さい赤ちゃんをだっこして、傘をさして気を付けながら歩いてくる夫婦がいました。
大人だったら「小さい赤ちゃんに水をかけたらいけない」とわかるのですが、子供たちはおかまいなしです。
赤ちゃんを抱いたお母さんに水をかけてしまい、「子供がいるのが見えないのか!!」と怒鳴られていました。
それで水をかけるのをやめればよいのですが、「見えない!!」と言い返しながら、さらにお母さんに水をかけ続ける始末です。

「かけたらダメ!」と私や周りにいた大人も大きな声で注意をしましたが、子供の耳にはまったく入らないみたいです。
もうちょっとでお母さんが怒って殴りかかってきそうな勢いでした。
(そんな小さい子供を連れて水かけ時間中に歩きで外出するな、とも思いますが。水をかけない時間を狙って外出すべきです。)

他にも、近くのホテルから出てきた外国人が「ノーノー」と本気で水をかけないようにお願いしているのに、子供はおかまいなしにかけてしまいました。

小さい子供、嫌がっている外国人、お坊さん、道行く人に食べ物をふるまっている人ともらっている人には水をかけてはいけないという暗黙の了解が大人の中ではあります。
しかし、子供はそういうルールを理解することが全く無理なのだなと、今回子供たちと一緒に過ごして腑に落ちました。

20150416194303873.jpg


タウンジーの水かけ祭り、ヤンゴンと違うのは、バイクの人がたくさんいるという点です。
普段はヘルメットをしていないとつかまりますが、祭りの時期(水祭りと11月の気球祭り)はなぜかノーヘルOK。
飲酒運転もぜんぜん問題なし!
なので、バイクの2人乗り、3人乗り、子供なら4人乗りなどでステージめぐりをしています。



ステージから水をかけるのは有料チケットを買わないといけないようですが、タウンジーでは有料チケットの話はあまり聞きません。夫いわく、あるとのことですが。
たいていは、コネクションです。
ステージ主催者と関係がある人が水をかけさせてもらっているようです。

そういう私も、国境省とかかわりがあるので、国境省のステージに行っていつも水かけをさせてもらっています。
チッチも連れていきましたが、ホースをもって水をかける楽しさは、まだよくわからないみたいでした。

水かけの権利だけでなく、ステージ上で踊ったり歌ったりするのも、コネクションでどうにかなるみたいです。
ヤンゴンは有名人が歌うみたいですが、タウンジーには特に有名人が来ないので、素人のど自慢大会状態です。
私も3年前には国境省のステージでダンスを3曲踊らせてもらいました。
チッチが大きくなったら、踊りを覚えさせてステージで踊らせようと今から企んでいます。


そんなこんなで、水かけ祭りも今日で終了。
明日17日は新年一日目で、ほとんどの人が僧院に行きます。
ほとんどの店は閉まり、水かけもなく、町は静かになるでしょう。

それでも夫は店を閉めることなく、年中無休で営業しています。
明日もお弁当をもって、夫の店でチッチと遊んでいようと思います。

20150416194254efe.jpg

来年は、道行く人にもっといっぱい水をかけてやるぞ!!


応援クリック、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/639-c96422e7