このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ミャンマーは今、水祭り真っ最中です。
昨日13日から水かけが始まって、今日14日は二日目です。

水祭り3

でも、タウンジーはいまいち盛り上がっていません・・・。
というのは、雨が降って寒いから!

昨日の午後2時ごろに開会式があり、それから水かけが始まるのですが、昨日のお昼1時ごろから4時ごろまで、ものすごい大雨でした。
開会式どころか、外出するのも厳しく、家で話をするのも雨音がうるさくてできないくらいの大雨です。

そのため、雨があがってから開会式が始まりました。
チッチが外に行きたがったので一緒に開会式を見に行きましたが、始まったのは16:45ごろ。
雨が降って気温が下がっているし、もうすぐ日も暮れる時間なこともあり、水をかけている場合ではない寒さです。

開会式はタウンジーの中央ステージで行われました。
ステージの前には踊り子さんたちが並び、その周りを見物人が取り囲みます。
揚げ物などのスナックや風船を販売する人もいます。
放水用の消防車も来ました。
そうして、シャン州大臣が到着するのを皆が待っていました。

だいぶ待たされて、シャン州大臣が到着すると、開会式がスタートしました。
開会の言葉、州大臣のあいさつが済み、テープカットというところで・・・

「火事だ!」という声があがり、一時現場が騒然としました。
遠くのほうから黒煙がモクモクとあがっています。
見物人たちは踊り子の列までどんどんはみ出して、煙を見に行きます(私も)。

テープカットを進めようと司会が頑張って話していますが、誰一人として聞いておらず、州大臣も黒煙に注目していました。
そして「道をあけろ!」という声とともに、放水用にスタンバイしていた消防車が出発していきました。
消防車は水祭りどころではなく、本来の業務に直行です。

騒ぎが一段落して、無事にテープカットが終了しました。
それから、踊り子たちの水祭りの踊りがあり、開会式は終了です。

この開会式が終わったら、水をかけてよいことになっているのですが、昨日は寒すぎたのであんまり水をかけている人がいませんでした。
外に出ている人もかなり少なかったです。

今日も午前中は寒く、普段の平日よりも外にいる人が少ない感じでした。
暑いときなら遠慮なく水をかけてくるミャンマー人ですが、さすがのミャンマー人も戸惑って遠慮がちに水をかけるくらいの寒さです。

今日はチッチと私は、午前中は夫についてゴルフ場に遊びに行き、午後はお店の周辺をウロウロしましたが、あんまり水をかけられることもありませんでした。
チッチに、通行人に水をかけさせようとしましたが、水で遊んで結局チッチが一人で水浸しに・・・。

水祭り2

そんな感じであまり盛り上がっていないタウンジーの水祭りですが、チッチはけっこう楽しいみたいで、音楽に合わせて踊ったり、水で遊んだりして大興奮で、昼寝をぜんぜんしませんでした。

明日はもうちょっと暑くなると良いな!

水祭り1

応援クリック、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/638-51a6b743