このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日はTPAの宣伝です。

TPAはインターン生を募集しています。

今年の募集人数は2名!

毎年恒例のタンボジセンターでのインターンシップに加え、今年初めて募集をするのは、タウンジー事務所でのインターンシップ!
私が働くタウンジー事務所で、一緒に働いてくれる人を募集しております。



【地球市民の会】ミャンマー現地事務所インターン募集!

ミャンマー南シャン州タウンジーにある当会現地事務所にて、当会が実施する事業のマネジメントにかかわります。

日本人プロジェクトマネージャーとアドミニストレーターの指導のもと、現地スタッフとも協力しながら事業を実施します。

当会は3年後の現地化を目指しており、今は事業マネジメントの大部分を現地スタッフに移行していく過渡期にあたります。

当インターンシップでは、移行のサポート業務を担当してもらいます。

当会の事業内容は、有機農畜産業の普及、地域インフラ整備、教育支援、環境保全、国際交流と多岐にわたりますが、全ての事業に関わっていただくことになります。

事業を実施する村への出張も頻繁にあります。

NGOの実務経験を最前線で積むことができるインターンシップです。

【業務内容】
○事務所や研修センターの会計補佐業務
○事業地のモニタリング業務
○助成金申請書作成・報告業務
○ドナーへ報告業務(報告書作成、会計報告等)
○日本からのドナー視察、スタディーツアー受け入れ業務
○ホームページやFacebookなどを利用した広報業務
○その他、当会ミャンマー事業に関わる様々な業務

条件や待遇、応募方法などはリンク先をご参照ください。
http://www.janic.org/janicboard/recruit/item_16797.html



上記、赤字にしたアドミニストレーターというのが私のことです。
プロジェクトマネージャーは月の半分くらいシャンに来ますが残りはヤンゴンにいますので、実際には私と二人で一緒に仕事をすることが多いと思います。

国際協力の現場で働くには、「最低2年間の現地経験が必要」という団体が多いです。
国連系だったら、最低2年間の現地経験と修士号はマスト!
そういう経験を積むために、TPAを利用してもらったらよいのではないかと思います。

「ミャンマーにちょっと行ってみたいな」「インターンだから~」とかの甘ちゃんな考えな人だったら困ります。
(そういう人が来たら、むしろ私が大変になるので勘弁してほしい・・・)
本気でバリバリやりたい人に来てもらいたいなと思っています。
良い人が見つからなかったら、採用なしということも考えております。



毎年恒例タンボジセンターのインターンシップについてはこちらをご参照ください。
http://www.janic.org/janicboard/recruit/item_16799.html

前年度のインターン生がオープンまでこぎつけてくれたカフェをさらに充実してくれる人を募集しています。
カフェについてはこちらの記事参照。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-624.html

センターでの団体生活になりますので、このインターンを経験した歴代のインターン生は、ミャンマー語の上達がとても早いです。

過去の募集に関するブログ記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-294.html
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-295.html

どちらのインターンシップも、応募締め切りは4月30日!
興味がある方がいらっしゃいましたら、ご応募ください。
また、興味がありそうな方に紹介していただけるのも助かります。

応援クリックもよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/637-89d6a17d