このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

最近、更新がなかなかできずにおります。

書いている記事はあるのですが、事務所のネットのスピードが遅すぎて写真がアップできないです。
また、休みの日に夫の店に行けばネットが使えるのですが、チッチが店で遊びまくって危ないので、店に行ってもネットができません。
お昼寝もあんまりしなくなってきてしまったので。。。

ということで、だんだんとブログランキングが落ちてきてしまいました。
できるだけ、更新していかないとなぁ・・・。

今は夫のお店でチッチが昼寝中なのでチャンスです!


さて、最近は得度式シーズンです。
毎日のように、タウンジーの町をきれいな恰好をした子供たちを乗せた車がパレードをしています。
(写真なくてすみません)

軽トラックのような車の荷台に、豪華な椅子と背もたれパネルが設置してあり、そこに得度をする子供が化粧バッチリで座ります。
1家族だけがやるのではなく、だいたいは村などで何家族か合同でやりますので、軽トラックの列が何台も連なることになります。

一番前の軽トラックには、子供は座らず、空の椅子だけです。
というのも、一番前にはナッ(精霊)が座ることになっているそうなので、人間である私たちの目には見えませんが、一番前の軽トラックにはナッが座っているのです。

軽トラックの場合が多いですが、馬に乗る場合もあります。
馬の場合も、一番前にはナッが乗っているので、私たちの目からは誰も乗っていないように見えます。


今日もにぎやかな音が道路のほうから聞こえてきましたので、「得度パレードだね」と言いながら、チッチと市場に行くついでに見てみました。
すると、今日のパレードは特に盛大なものでした。

なんと、象が3匹もいたのです!!
軽トラはもちろん、馬もたくさん、牛車もいました。
そして賑やかしとして、ミャンマー伝統のお笑い芸人みたいな人たちや、ミャンマーの伝統舞踊を踊るきれいな女の人も!!(女の人は、実はオカマちゃんでした)

チッチは大きな音にびっくりしながらも、オカマの踊りに見入り、一緒に踊っていました。
そして象が休憩しているところに出くわしたので、象をさわりに行きました!
他の子供たちがビビッて象に近づけないのに、チッチはそんなに怖がることもなく、象の鼻を触りました。

私もこんなに近くに象を見て触るのは初めてだったので、かなり興奮しました。
楽しかった!!

カメラを持っていなかったのが残念でなりませんが、知り合いが象の写真を撮っていたので、象とチッチと私の3ショットを撮ってもらいました。データもらいにいかないと!


チッチは仏教徒ではないので、得度式をすることはないので、どっかで乗馬体験や象乗り体験をさせてあげたいなぁ・・・。


今日はいつもと違うPCから更新なので、ブログランキングのURLがないですが、上のバナーからクリック応援お願いします★

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/636-f8384a01