このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

歩きチッチ

歩きチッチ。
(月曜に書いた内容を金曜日にUP。タイムラグがあります)

先週はちょっと大変でした。
というのも、チッチがめずらしく病気になったのです。

水曜日の夕方、村から家に帰って来て、チッチの世話を子守のアンティーからバトンタッチ。
普通に家でチッチと遊んでいました。

すると、チッチの洋服がゲロで汚れていたのに気付きました。
低月齢のときはよく吐きもどしていたのですが、大きくなってきてからはほとんど吐かなくなっていたので、珍しいなぁと思いながら、服を着替えさせました。

着替えてから、ちょっと寝むそうなので抱っこをしてユラユラしてあげたら・・・
また吐きました!
しかも、横抱きをしていたせいで、また服が全部汚れてしまいました。

急いで床をきれいにし、また着がえさせたのですが、新しい服を着てすぐにまたリバース!!

こんなに大量に何度も吐くのはおかしい!ということで、夫が仕事から帰ってくると、病院に連れていってもらいました。

病院では、何が原因かはよく分かりませんでしたが、とにかく吐きどめと抗生物質と胃薬みたいなのをもらいました。


その夜は吐きどめを飲んでも何回も吐いてしまいました。
一日で10回以上です。

最初は吐くときだけつらそうで、吐いたら楽になるようで楽しく遊んでいたのですが、さすがに10回目くらいになってくると、グッタリとしてきました。
最後のほうは、おなかの中に何もないのに吐き気だけがあるようで「うえー!」と言いながら泣いていました。かわいそうに。

寝る前にいつも授乳をして寝るので、この日もおっぱいを飲みたがって飲んだのですが、案の定「うえー!」。
また服を着替えて、吐き気がおさまるまで待ってからユラユラして寝かせました。

夕方から夜までの間で、何枚洋服を汚したことかわかりません。
明日の着替えがなくなるといけないので、夜中に洗濯機を回しました。
夫も私も、ヘトヘト・・・。

夜中も何度も起きて、おっぱいを飲みたがります。
いつもは満腹になるまで飲ませて、その後は勝手に眠ってくれるので良いのですが、この日は満腹になると吐いてしまう恐れがあったので、半分くらいで飲ませるのをやめてユラユラで寝かしました。
疲れた・・・。

夜中にベッドの上で吐くことはなく、朝方に抱っこしているときに床に吐いたくらいだったので、まあ良かったです。

熱が出たり、下痢になったりすることも心配していたのですが、幸いなことに吐き気と食欲がないくらいで、あとは何もなりませんでした。

朝方に吐いたのを最後に、吐き気はなくなったみたいです。
でも、具合が悪いようで、いつもは一人で歩いたり遊んだりするのに、一日中抱っこしてもらわないとグズリます。
食欲もなく、おっぱいを少しずつ何度も飲むだけでした。

土日もどこにも行かず、家でゆっくり過ごしました。
おかげで、ほとんど元気になったので良かったです。

ウィルス性の胃腸炎だったのか、食中毒だったのか、何が原因だったかわかりませんが、赤ちゃんは病気を乗り越えて丈夫になるそうなので、また一つ丈夫になったと喜ぶことにします。


なんか今日はミャンマーネタでもなく、面白い内容でもなかったのですが、近況報告ということで。

応援クリック、よろしくお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/629-dd52a6fc