このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本の皆さんは年末年始お休みの方が多いかと思いますが、ミャンマーの新年は4月の水祭りのときですので、1月1日も祝日ではありません。
TPAも12月31日まで普通に仕事をしていました。
ただ、TPAは日本の団体ですので、1月1日だけは特別にお休みでした。
(とはいえ、私以外の日本人スタッフは2人ともお仕事で出かけていました。お疲れ様です)


去年の年越しは、クリスマスにチッチの出産を終え、大みそかに退院して家に戻ってきていました。
夜中にまだ慣れないチッチの授乳をしているときに、外で若者が「ハッピーニューイヤー!」と叫ぶ声が聞こえてきたのを覚えています。
タウンジーの新年は、特にイベントもなく、テンションの上がった若者が大声で叫ぶくらいのものでした。

ところが今年は、12時ごろから30分くらい、花火がボンボンあがっていました。
しかも1か所だけではなく、3か所以上からです。
窓からきれいに見えました。
タウンジーでもカウントダウンイベントが行われたようで、イベントの前売りチケットを販売していましたので、たぶん花火もイベント関係だったのだと思います。

日本も最近ハロウィンなど西洋の祭で盛り上がるようになってきましたが、タウンジーもだんたん西洋化しているみたいです。


さて、今年の私のお正月はというと・・・

朝起きて、家の掃除と洗濯をしました。
大掃除をしていなかったので、元旦にちょっと念入りに掃除です。

そして、チッチに和服風の衣装を着せました。
出産祝いにいただいたミッキー柄のもので、お正月に着せようと思ってとっておいたのです!

あけましておめでとうございます
かわいい☆


昼には軍の駐屯地のパーティーに行きました。
軍とTPAの関係はよくわからないのですが、外国人がNGO活動をするにあたって、いろいろセキュリティー関係でお世話になっているみたい。

で、毎年お正月のパーティーに招待されます。
今年もダンパウ(ビリヤニ)をご馳走になりました。
チッチが寝ていてくれたので、ゆっくり食べられて良かった~。


それからタウンジーで一番有名なパゴダであるスラムニパゴダに、初詣に行きました。
ムスリムなのでお参りはしませんが、チッチと一緒にパゴダを見学しました。

スラムニ
お土産屋さん、撮影下手・・・。

パゴダの前にあるコーヒーショップで休憩したり、チッチにお昼ごはんを食べさせたり。
木陰で座れるところがたくさんあるので、授乳もできました。

RICH

コーヒーショップはエスプレッソやカプチーノなどのメニューが充実しており、「おっ!オシャレカフェ発見か」と思ったのですが、まだまだミャンマークオリティーでしたね。

RICH2

へーゼルナッツスムージーを注文しましたが、へーゼルナッツソースではなく、へーゼルナッツの破片がアイスコーヒーの下のほうに沈殿しているという謎の飲みモノが出てきました。
しかも、たぶんへーゼルナッツじゃなくて、カシューナッツだったと思います。
イマイチ・・・。

スラムに

パゴダはバガンのアーナンダ寺院を模したデザインです。
中を歩けるようになっており、そこでチッチは思う存分ハイハイを楽しみました。
パゴダは土足厳禁だし、柔らかいカーペットが敷いてあるし、広いし、危ないものもないので、ハイハイにぴったりな場所でした。
また来よう~。


スラムニパゴダからの帰り道、「初詣のまねごとみたいなことはしたけど、ぜんぜん正月という感じがしないなぁ・・・。おせち料理とか、お雑煮とか、食べたいなぁ。もしかしたら、もう一生おせち料理を食べることができないかもしれないなぁ・・・」と考えながら歩きました。

家に帰りつくと、ヤンゴンの夫の実家から荷物が届いているのを発見!
いつもブログにコメントをくださるふっちーさんがヤンゴンの実家に預けてくれたプレゼントでした!!

ノンカフェインコーヒーや様々な本、チッチ用の靴下やぬいぐるみと一緒に、なんと、おせちが~~!!
カマボコ、黒豆、昆布、栗きんとんなどのセットが入っていたのです。
まさか、タウンジーでおせち料理が食べられるなんて!!

要冷蔵なのに暑いヤンゴンからバスに乗って届いたことを考えるとちょっと不安な気もしましたが、別に変なニオイもしなかったので、ありがたく夜ごはんにいただきました。

おせち
重箱がないので、プラスチックの箱に詰めました。

お雑煮はモチがなかったのでかわりに白玉団子で作りました。
ご飯はとっておきのコシヒカリ!シャン州で栽培したものです。
あと、野菜のてんぷら。

美味しかった~。
日本の味はなんだかホッとします。


以前は季節の行事をそこまで大切に考えていませんでしたが、チッチが産まれてからは、できるだけ日本の行事もやっていきたいなぁと考えています。
初節句のときは鯉のぼりもいただいたし、今回のおせちもいただき、ふっちーさん本当にありがとうございます。


そして夜、夫に「今日の夢は初夢と言って、一年を占う夢になる。一番良いのは富士山で、2番は鷹、3番はナス」という話をし、「ナス」のくだりで「なんじゃそりゃ!」と笑われたのでした。


1月2日から、TPAは通常営業モードです。
今年も仕事に子育て、ブログも頑張ろう!!
あけましておめでとうクリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/626-cc1d0d29