このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日は、ラッキーアンティーがチッチに口移し(?)でいろいろ食べさせて困るという話を書きました。
今日はその続きで、チッチの食に関して困ること、いらつくこと様々です。
ラッキーアンティー以外にも、まだあります。

あひる口
あひる口チッチ

ラッキーアンティーの他にも注意しないといけないと思っているのは、夫の店の近所の人たちです。
土日にお店に遊びに行くと、抱っこしてもらったり遊んでもらったりして助かるのですが、油断をすると勝手にお菓子を食べさせていることがあります。
果物だったら良いのですが、着色料たっぷりの不健康そうな駄菓子を食べさせられそうになっているときがありました。

「それは食べさせないでください」と言って注意をすると、「えー、かわいそうに!ダメなんだって」などと言いながら、ちょっとチッチの口にタッチさせてきます。

「タッチする必要ないやろ!!!」と、心の中で怒り狂う私。
なんでそこまでして食べさせたいのかわかりません。


またお義母さんの話になりますが、お義母さんもお義母さんで、私が果物ならOKを出すというのがわかってからは、やたら果物を買ってきていました。

困るのは、いつも変な時間に食べさせようとすること!
今の時期は一日3回食べれば良いのに、果物の間食をかなりさせられていました。
規則正しい生活のために、なるべく食べる時間を決めたほうが良いのに!もう。

ところで、ミャンマー人って、いつも変な時間に何か食べていますよね。
結婚式とか法事などのご馳走も、10時とか15時とか「一体何ご飯?」という時間にふるまわれることも多いです。
お義母さんなんて、午前7時に朝ご飯を食べたあと、午前9時に昼ごはんを食べて店に行き、夕ご飯は18時などとよくやっていますが、胃袋どうなっているの!?

子供のころに時間を決めずにいろいろ食べさせられているから、そういうことになっているのではないか・・・と思います。

あと、お義母さんがやたら「水を飲ませろ」と言ってくるのもイラっとする私。
おっぱいが張って痛いからおっぱいを飲ませたいと言っているのに!

私が全部いろいろ考えてやっているんだから、口出しせずに好きにやらせてくれという感じです。


またまた怒りで長くなってしまったので、明日に続きます~。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/616-268df6a6