このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

チッチの自慢の茶髪ですが、実は日本で切ってきてしまいました~!!

※チッチの茶髪については、過去記事参照。
パンデーの子は茶髪
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-562.html

胎毛筆を作ろうと思い、胎毛筆の受付をしているヘアサロンを近所で探して行きました。

ヘアカット1

お店に歩いて行っている途中で寝てしまったので、抱っこしながらカットしてもらいました。

眠っていてくれたので良かったです。
起きていたら、おそらく暴れて無理でした・・・。

ビフォア-

これが、ビフォアーです。

ヘアカット2

そして、こちらがアフター!!

マルコメちゃんになりました。

筆を作るために長さが必要だったので、だいぶ切りました。

普通の子は2歳くらいまで髪を伸ばしてから筆にするみたいですね。
チッチの場合は、夫が「はやく切れ、いつ切るのか?」と毎日メッセージを送ってきていて、切らずには帰れない雰囲気でしたので、8ヶ月だけど切りました。

そのため、こんな短いマルコメちゃんになってしまいました~。

途中で起きてしまったので、ところどころ長い髪の毛も残っていますが、仕方がありません。

カット料1,000円でした。
「高い~!!」と、お義母さんにビックリされました。
(お義母さんのカット代は4000ks(約400円))


私としては、マルコメスタイルも可愛くて大好きです。
日本の家族には「髪が長いときは超かわいかったのに、髪を切ったら普通の可愛さになってしまった」と言われてしまいましたが。

マルコメになってからは、ピンクの服が似合わなくなってしまいました。
髪の毛がないぶん、顔が真ん丸になったみたいに見えます。

ヘアカット3

ちなみに、もうちょっと大きな子どもは、こんな椅子に座らせて切るそうです。
チッチは楽しく遊んでいました~。

筆ができるのは、2か月後だそうです。
楽しみだなぁ・・・。


パンデーのおせっかいおばちゃんから「赤ちゃんの髪は剃らないとダメ!」と何度も怒られていたのですが、「日本で剃ってきました」と言ってかわすつもりです。
「日本に着いてすぐに剃って、もう生えてきた」と言おう!

そのへんのパンデー事情については、イミダスに書いています。
今回は、ブログには書いていないイミダス書き下ろしネタも入っていますよ。
自画自賛ですが、けっこう面白いです。自信作です。

スマホ版イミダスで、10月9日まで無料公開中ですので、ぜひ読んでみてください~。http://imidas.shueisha.co.jp/jijikaitai/detail.html?article_id=L-40-191-14-09-G511" target="_blank" title="http://imidas.shueisha.co.jp/jijikaitai/detail.html?article_id=L-40-191-14-09-G511">
http://imidas.shueisha.co.jp/jijikaitai/detail.html?article_id=L-40-191-14-09-G511


驚きのミャンマー子育て記~目指せ、イケメン編

「茶髪は神に愛されている証し?」

鈴木亜香里(地球市民の会ミャンマー駐在員)

ミンガラーバー! こんにちは! 国や地域によって、そして時代の流れによってもイケメンの基準って変わりますよね。ミャンマーにも独特のイケメン観があるのですが、私にはどうしても理解できないミャンマー版イケメンの条件があります。でも、周りのミャンマー人は、私の長男チッチをミャンマー版イケメンにしようと、あれこれ口出ししたり、義母に至っては口どころか手まで出してくるので、大変……! チッチを産んで数カ月、早くもイケメン観をめぐる激しい攻防戦が始まりました。




今日からTPAは5連休です。
8日がダディンジュの満月で、仏教徒にとっては大事な日なのです。
でも、ムスリムにとっては、6日が大事な犠牲祭の日です。
また6日については書くと思います~。


イミダスチェックのついでに、クリック応援もよろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/607-ae75b715