このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日はANAの赤ちゃんサービスについて書きましたが、今日はその他の日本の赤ちゃんサービスについて書きます☆

授乳室って、授乳ができるスペースと、オムツかえコーナーがあるだけかと思っていたのですが、そうではありませんでした!

デパートのベビールーム

これ、池袋西武のベビールームです。
机の中に赤ちゃんが座る場所が埋め込まれている!
ここに座らせて、ご飯を食べさせることができるみたいです。

チッチより、もう少し大きい子向けのようで、チッチはずり落ちそうになって泣きました。

ベビーいす

こんなベビー椅子もあるよ!
これはぴったりで座りやすかったです。

おむつ替え場

おむつ替え場も、普通のおむつ替え台だけではなく、つかまり立ちさせながら替えられるコーナーもありました!

チッチには棒の位置が高くて届きませんでしたが、イオンにはチッチも届く高さのがありましたよ。
しかもイオンのはおもちゃもついていて、おむつ替えが終わっても5分くらい熱中して遊んでいました。

家に欲しい!

授乳室

これは家の近くの西友の授乳室。
西友ですら、授乳室がちゃんとあるってすごいですよね。

ちなみに、池袋のビックカメラとか、ヤマダ電機LABIにも授乳室がありました。
でも、LABIはあんだけお客が多いのに、授乳室が1つしかなくて、取り合い状態でした。

電気屋さん系はダメね・・・。
まあ、赤ちゃん連れのお客さんを呼び込みたいわけじゃないみたいなので仕方がありませんが。


高校のときの演劇部仲間で、赤ちゃんカフェに行きました。
平日の昼だったので、子育て中のメンバー中心で。

赤ちゃんカフェ2

ローテーブルでくつろげるし、おもちゃもいっぱい!
もちろん授乳室もおむつ替えコーナーもしっかりありました。

赤ちゃんカフェ3

ぶれた!
チッチは見たこともないおもちゃがいっぱいで、テンション高かったです。
お友達の遊んでいたおもちゃまで奪って遊んでいました。

その間、大人は子供の世話をしつつも、楽しくトーク。
子育ての話や出産話が中心でしたが。
高校のときの仲間と、そういう話題で盛り上がれるようになったことに驚きますね。

赤ちゃんカフェ

記念撮影!

ちなみに、このお店のブログにも我らの写真を載せてもらえました~。
http://ameblo.jp/mamacafe-az/entry-11926515405.html



こう見ると、日本の子育てに対する親切度は高いな~、赤ちゃんフレンドリーだな~と思います。

ミャンマーで授乳室なんてないし、おむつ替えコーナーはヤンゴン国際空港以外で見たことないし、子供用いすがあるレストランなんて、タウンジーでたぶん2軒くらいしかないです。

施設的には、日本のほうが圧勝です!


でも、日本では赤ちゃん連れでレストランやお店に行くのって、なんだかちょっと気を使います。
うるさくしないかな、他のお客さんに迷惑をかけないかな・・・と。

ミャンマーだったら、まったく気をつかいません!
むしろ、皆から「かわいい~!抱っこさせて~」と言われるので、子連れで行ったほうが楽しいくらいです。
おむつ替えも、隅っこのほうでチョチョチョとさせてもらえるし、授乳は椅子さえあればどこででもできる!笑


ということで、本当の赤ちゃんフレンドリーな国はやっぱりミャンマーかなぁと思います。
赤ちゃん用の施設を作るのはママ的に嬉しいですが、まわりの空気や目が変わるのが一番嬉しいですよね。

以上、チッチが日本で行った場所紹介でした~笑


チッチが長く昼寝しているので、昨日の分と合わせて2記事書けました~!やった☆
クリック応援よろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/606-3b49be2c