このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

先日、事務所にいると、誰かが来ました。

聞くと、土地税の徴収とのこと。

払えと言われたら、まあ払うしかないわけです。



で、その土地税がいくらかというと・・・


驚きの金額でした。



いくらくらいと思いますか??





それは・・・





驚きの・・・






驚きの・・・!






驚きの・・・!!







9チャット!!!


(すみません、こういう引っ張るの苦手・・・。ローカルさんみたいに面白くできない!)




9チャットですよ、9チャット!

円じゃないです(円でも十分安いですが)。

ドルでもないです。

チャットです!!


9チャットって言ったら、0.9円です。
90銭です。
1円以下です。

どんだけ安いの!!!


ちょっと聞き間違えかと思って、3回くらい聞き返しました。


しかも、財布に入っていた20チャット札を渡したら

「おつり10チャット渡さないと!」と、おじさんが言いだしました。

いりません~。


そんなやりとりがありました。


この9チャット、昔の金額から、今までずっと改定せずにきたのだと思います。
日本も、昔は「うどん1杯2円」とかいう時代があったと思いますが、まあそんな感じです。

TPAはこの家を借りているので、おそらくは家主が払うべき金額なのでしょうが、はっきり言ってどうでも良いです。
私のポケットマネーで払いました。
だって、現金出納帳に記載するのも面倒くさいというか、ばかばかしい・・・。

TPA事務所がある場所は「ティットー地区」なのですが、土地税の請求書には「ウーインハウン地区」と書いてありました。
おそらくはティットーの昔の名前なのでしょう。

請求書には、「首長のサインがない請求書には支払いをしないように」などと注意事項が書いてありましたが、9チャットくらい、違う人に払っちゃっても大したことないですよね。

心配なのは、この税を回収しているオジサンの人件費です。
絶対、人件費とか、紙の印刷費とかのほうが余分にかかっていると思います。

もし私が回収担当者だったら、100軒担当しているとしたら、自分で900チャット払って終わりにしますね。
そのほうが早いし楽だもん!!

っていうか、いいかげんに値段を改定したほうが良いと思うのですが・・・。


ということで、ミャンマーあるあるでした。

お風呂チッチ

水浴びチッチ、目玉おやじみたい!?

かわいいと思ったらクリックお願いします♪
ミャンマー情報のバナーをクリック!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/591-db669643