このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

もう一か月も前の話ですが、ヤンゴンの日本大使館に行ってチッチのパスポートを取得してきました。
そのときの領事部の方の対応がとてもありがたかったです。

ホームページには、申請してから5営業日かかると書いてありましたが、電話で問い合わせてみたところ、遠方からということで即日発行をしてもらえることになりました。

それでも、申請してからもう一度取りにいかないといけないんだろうなぁと思っていましたが、赤ちゃん連れということで、その場ですぐに発行してもらえました!
大使館の中の図書館みたいなところで待っていてよいと言われ、一時間くらい待って発行してもらえました。

ヤンゴンはとても暑く、赤ちゃん連れの移動は大変でしたので、とてもありがたかったです。

ついでに、私のパスポートの変更と在外選挙登録もしてもらいました。


ミャンマー人に対してはビザが厳しい評判があまりよくない大使館ですが、日本人に対するサービスは抜群です。

婚姻届や出生届のときも、メールで何度も見ていただいて、書類に不備がなくなった段階で代理申請できました。
なので、ヤンゴンに行かなくても手続きできました!

今回のパスポートは、受け取りの際に本人が行く必要があるのでヤンゴンまで行きましたが、一日で済んで本当によかったです。

ヤンゴン以外にお住まいの方は、パスポートの申請の際には事前に電話で確認をおすすめします。
いきなり大使館に行っても、即日対応してもらえるかはわかりません。
事前に電話で事情を話しておくと、スムーズに対応してもらえます。


SDカードなくしてしまって、こいのぼりチッチの写真が行方不明に!!
せっかく写真たくさん撮ったのに~。
ということで、今日は写真なしです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/580-8c9044ba